オオムラサキ

スレッド:蝶の写真 // ジャンル:写真
家内と休日が合ったので、草刈と垣根の剪定で北浦へ行ってきました
草刈の合間、裏山へ竹の子を取りに行った返り クヌギの木の上のほうで
3頭追いかけあっている大きな蝶が居たので、下へ降りてくるまで待っていると
国蝶のオオムラサキとわかり、大急ぎでカメラを取りに戻りました。

最初はなかなか下へ降りてこないで、上のほうのクヌギの葉ばかりに
止まっていました。

オオムラサキ

樹液があるのは上のほうで、カナブンやオオスズメバチが来ていました。

オオムラサキ

翅をパタつかせてオオスズメバチを追い払ってしまいました。

オオムラサキ

長いストローを伸ばして樹液を吸ってる場面は残念ながら撮れませんでした

オオムラサキ

まさか北浦でオオムラサキに出会えるとは思いませんでした。

オオムラサキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:昆虫 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

TRACKBACK

オオムラサキ のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1523-896d2bd1
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)