久しぶりのサンコウチョウ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨年はサンコウチョウと全く縁が無かったので
久しぶりにサンコウチョウの声を聞きました
林に入ると2羽で鳴いていました。

サンコウチョウの囀り(写真のサンコウチョウ)






サンコウチョウ

そしてもう一羽は、尾羽が長い女の子?でしょうか

サンコウチョウの囀り(写真のサンコウチョウ)






サンコウチョウ

肩羽の色が茶色でアイリングが細いので特徴はメスですが、何故か尾が長く
上のオスよりよく囀ります。

サンコウチョウ

こちらの男の子は、尾が短い女の子を連れて飛んでいましたので
尾が長いメス?とはカップルではありません。
オス同士は必ず喧嘩しますが、上の子とは全く争わないので女の子なのでしょうね。

サンコウチョウ

背景の青は藤の花なのですが、ボケてわからないのが残念でした~。

サンコウチョウ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サンコウチョウ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

No Subject 

きゃあ サンちゃん♡かわゆすです~
私もものすご~く逢いたいです((o(*^^*)o))
女の子の長い尾羽、もちろん初めて見ました。
このお顔(アイリング)は、どう見ても女の子ですよね~
どうしちゃったんでしょう、、鳥さんにも新種が?!
あ。私にも長い尾羽が生えているかもしれません(。 >艸<)

ずっと気になっていたのですが、ブログ村プロフィールに載っている
サンちゃんのお写真、♂の隣に居るのはサンちゃんのおチビちゃんでしょうか^^?
凄く尾の長い お父さんとの2shot、緑背景の中 素敵ですね☆
 » 2011.05.19(Thu)19:50 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

人間界でも男の子に変身した女の子も居るので
オスにあこがれて尾羽が伸びたメスのサンコウチョウ
かもしれませんね~(笑)
午前中は良く囀っていましたよ。
ぴよこさんにも長い尾羽が生えてるのですか
今度写真撮らせてもらおっと。ヽ(´ー`)ノ

ブログ村のプロフィールの写真は
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/blog-entry-204.html
5年前に撮った写真になります。(o´∀`o)ノ
 » 2011.05.19(Thu)20:25 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

貴重な写真ですね! 

kochanさん、はじめまして。
いつも素敵な写真だなぁと拝見していますが
書き込みは初めてです。
私は5月から9月まではサンコウチョウをメインに
鳥見しています。
メスの雄化という話は聞いたことがありますが
写真で見たのは初めてです。
スゴイですね\(◎o◎)/!
私もいつか会ってみたいです。
 » 2011.05.21(Sat)11:27 | URL » 投稿者:ゆきりん » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ゆきりんさん・・☆彡

はじめまして、ゆきりんさん ☆彡
毎年サンコウチョウに会える環境におられるのですね
羨ましい~です~ ((´∀`*))
メスがオス化したサンコウチョウなんて実在するのですね
1日良い声で鳴いてましたよ (o´∀`o)
 » 2011.05.21(Sat)17:28 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

久しぶりのサンコウチョウ のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1478-287aad01
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)