春ラン

スレッド:花の写真 // ジャンル:写真
昔は雑木林の中で、どこでも見られた春ランです
30年前からの野生ランブームと食用で、徐々に乱獲され今は見かけなくなってしまいました
私も30年前の野生ランブームに乗ってしまい、羽蝶ランという
小さなランの栽培にのめりこんだ事があります
日本の野生ランには、トキソウ・サギソウ・イワチドリ・カモメランなど
鳥の名前がつけられた種類があり、その鳥が優雅に飛んでいるように見えたのでしょうね。
春ランを雑木林の中で見たのは、10年ぶり位になります。

春ラン

咲き方にも抱え込んだような咲き方や、掌を広げたような咲き方があります。

春ラン

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:花・草・木 » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

No Subject 

うわ~ 春ラン、懐かしい感じがします~
子供の頃、絶好の おままごとアイテムでした(*^o^*)
そう言われてみれば最近見かけないですね、、
今度、よ~く見て歩いてみます♪
小さなランの栽培、楽しそうです^^
 » 2011.05.03(Tue)22:13 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

春ランでも赤花や黄花などがあり
数十万円と値が付く物があるんですよ。
ぴよこさんは、おままごとのアイテムだったですか
私の祖母は春ランをジジババなんて昔言ってましたが
どういう意味だったのでしょうね (^_^)

ブームが来てから、山から蘭が消えて行きました
今では人工交配で、自然界では無いような
色や姿のものが作られています。
 » 2011.05.04(Wed)18:20 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

春ラン のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1457-f587cf3a
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)