アオゲラのドラミング

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
アカゲラとアオゲラのドラミングの識別が未だ出来ない自分なので
正体を見ようと、ドラミングの音がするほうへ行くと
その正体は、アオゲラでした。

アオゲラのドラミング






アオゲラ

さらに近付くと、幹の裏に回りこまれ 鳴きながら飛び去りました。

アオゲラの声






アオゲラ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:アオゲラ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

No Subject 

クリアで綺麗なアオゲラですね。
アオゲラは後姿しか、しっかり撮れた事がないので(^^;
羨ましくなります。
>アカゲラとアオゲラのドラミングの識別
考えた事もありませんでした。
kochanさんがまだな事を出来る人がいるのでしょうか、、、
 » 2011.04.20(Wed)22:07 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

難しいです 

以前ツアーでYバードのN講師に
「アカゲラとアオゲラのどらミングは聞き分けれれますか」と聞いたら笑って「無理でしょう」と一言でした

アカゲラが金属の電灯の笠をドラミングしていたら 金属の音でした
アオゲラかアカゲラかよりドラミングする木の状態に寄るのかなと思います
 » 2011.04.21(Thu)21:49 | URL » 投稿者:みみ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・ぴよこさん・・☆彡

20日の夜から家内と北浦へ行ってました
コメントが遅れてごめんなさいm(__)m
アオゲラは、寒い冬は意外と警戒心が薄いのですが
暖かくなると、警戒心が強くなり撮りにくくなりますね (゚´ω`゚)

ドラミングの音で、アカゲラとアオゲラが わかると鳥博士かな (o´∀`o)
でもゲラ同士ではわかるのでしょうから、人間でもきっとわかるはず
研究しますよ~。(・∀・)
 » 2011.04.23(Sat)07:46 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

No Subject 

ミ☆・・みみさん・・☆彡

家内と北浦へ庭の手入れと、地震で起きた部屋の修繕をしてきました
コメント遅れてすいません m(__)m

木を叩く速さは同じよな感じですし
ドラミング識別は無理かなぁ ^_^;
次回はアカゲラのドラミングを録音してみます。
 » 2011.04.23(Sat)08:08 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

もしかすると 

アオゲラもアカゲラも来てドラミングする木を見つけて
音を聴き比べたら、分かるかも知れませんね

私には無理でしょうが、そういう木を見つけるのも、聞き比べるのも
kochanなら出来るでしょうね
ぜひドラミングで識別挑戦して下さい
 » 2011.04.24(Sun)22:25 | URL » 投稿者:みみ » 編集 

No Subject 

ミ☆・・みみさん・・☆彡

バードリサーチのサイト 鳴き声図鑑で アカゲラのドラミング3種と
アオゲラのドラミング1種が聞けるのですが、違いがわからなかった
です。

やはり自分で録音して、挑戦してみます。
 » 2011.04.25(Mon)20:20 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

アオゲラのドラミング のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1442-75fa7659
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)