桜並木にマヒワ

北浦の家(小屋)が気になり、震災後初めて行って来ました
ドアを開けると、本棚が倒れていて 本が散乱していただけでなので
良かったと思ったのですが、水道の元バルブを開くと
トイレの水道管から、水が噴き出してきました、水道管の接続部にずれができたようです。
押入れや床が水浸しになり、大慌て。

片付け後、散歩がてらカメラを担いで散歩に出かけ、例年ですと桜の開花は東京より一週間くらい
遅いのですが、今年は桜の開花がほぼ同じで、満開の桜が多かったです。
小高い丘を上がると、まず誰も来ることの無い 小さな桜並木があるのですが
お昼過ぎてたので、あまり鳥の期待はせずに待っていると マヒワの群れが
桜並木の脇にあった、ハンノキの仲間の木の花芽だろうか
食べにやって来ました。

マヒワのぐぜり(横でカシラダカ君、チッ・チッ♪と参加)






マヒワ

仲間同士の喧嘩で追われたマヒワが、偶に桜の枝に止まります。

マヒワ

桜の枝に止まっても、桜の芽は好物では無いようで、ハンノキの仲間の花芽を
食べに直ぐ戻ってしまいます。

マヒワ

雄花より、丸い雌花のほうが美味しいようで、私が居るのを気にせず
食べていました。

マヒワ

普通だと居ても数分で、群れは飛び去ってしまうのですが
撮り初めから撮り終わりの時間を見ると、約3時間もこの木で 花芽を食べていました
渡りに備えて、十分栄養を摂っているのでしょうね。

マヒワ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:マヒワ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 » 2011.04.11(Mon)20:40 |  » 投稿者:- » 編集 

No Subject 

ミ☆・・鍵こめさま・・☆彡

昨日の余震も大きかったですね、震災から1ヶ月が過ぎましたが
いつまで、余震が続くのでしょうね。 今日も何回か余震がきましたが
揺れて無くても、いつも揺れてるような錯覚をおこすようになりました
お互い気をつけましょうね。

もうすぐ冬鳥ともお別れなので、最後にマヒワさんに会えて
嬉しかったです。
 » 2011.04.12(Tue)19:15 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 » 2011.04.12(Tue)20:59 |  » 投稿者:- » 編集 

フクちゃん 

ミ☆・・鍵コメさま・・☆彡

同じ個体かわかりませんが
昨年より、少し遠くから聞えました。
未だ北浦には複数個体居ると思いますよ。
 » 2011.04.13(Wed)19:37 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

桜並木にマヒワ のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1435-a94a8a5b
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)