河川敷にて

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨日まで体調が今ひとつでしたが、今日は久しぶりに調子が良かったので
10ヶ月ぶりに多摩川河口の河川敷に行って見ました。
昨シーズンで、10年以上続いたツリスガラとの出会いが途切れてしまったので
今シーズンは、出会うことができることかな~と期待しながら
土手に出ると、人気はないし 鳥の気配もございません (ーー;)
川では、スズガモとヒドリガモが浮かんでいて
葦原の中から偶にオオジュリンの声が聞えるくらいで、閑散としていました。
最近シジミを取る人が多くなり、スコープを持って歩いている人を
あまり見かけなくなり、水鳥の探鳥地で有名だったこの場所も、魅力が無くなってきたようです。

何も居ないところ、岸辺に出てきてくれたオオジュリンに感謝です。

オオジュリン

恥ずかしがり屋のセッカも、顔を覗かせてくれたのですが 今回は証拠写真しか撮れませんでした
オオジュリンは葦原の中にたくさん来てるようで、毎年の事ですが春先までは出が悪いようです。

オオジュリン

おおじゅりん あしほにとまり なにおもふ

オオジュリン

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:オオジュリン » コメント:5 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

No Subject 

kochanさん、体調良くなられたのですね。
良かったです~ヽ(*゚∀゚*)ノ
セピア色のオオジュリンさん、とても綺麗ですね☆
kochanさんのお写真だと、他の類似種との違いがよく解ります。
私もこんな風に綺麗に撮ってあげたいですo(^-^)o

 » 2011.01.29(Sat)18:55 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

ぴよこさん、ありがとうございます~

空気が乾燥しているので、油断してると
直ぐ風邪をぶり返してしまいますね、気をつけなければ (´ω`;)
ぴよこさんは、雪と絡め 鳥さん達が自然体なので素敵だなぁと
思っていますよ。(^_^)
 » 2011.01.30(Sun)18:33 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

お久しぶりです 

<最近、こちらのブログのお陰で
鳥に興味が出てきましたが
道端で鳥を見かけても
なかなか見分けが付きません。
(素人目には色も似ているしほんの少しの違いに見える)
素人でも解り易い写真つきで
日本の野鳥を紹介しているお値段そこそこの
お勧めの図鑑をご存知でしたら
紹介して頂きたいのですが。。。
図々しいお願いで申し訳ありません<(_ _)>
 » 2011.02.03(Thu)19:44 | URL » 投稿者:りぼんねこ » 編集 

No Subject 

りぼんねこさん、こんばんは。

私は持ってないのですが、以前立ち読みで
初心者に解りやすいかなと識別ポイントなど写真で紹介している図鑑がありました お値段もお手頃かなと思います。
山と渓谷社で注文すれば手に入ると思いますよ。(~_~) ↓ 
http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_Bookstempyamakei.cfm?GM_ID=YK063310&SPM_ID=1151&HN_NO=00440
 » 2011.02.03(Thu)20:11 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

お風邪お大事に 

<アドバイスありがとうございます。
本屋にあれば一度中身を見たいなぁと思い
今日は本屋に行って見ましたが置いてなかったので
明日、もう一軒回って
それでも無ければ、amazonで注文します(^^)
もともと野生動物が大好きなのですが
なかなか近所で見られるってことは無いですもんね(笑)
犬の散歩で、鳥を見ているうちに
意外と多くの種類の鳥が近くで見られることに気づきました。
kochanさんのように、色々解るようになったら
もっと楽しみが広がりそうで
今からワクワクしています。
本当にありがとうございました。
早くお体も回復するようお祈りしています(^人^)
 » 2011.02.07(Mon)01:20 | URL » 投稿者:りぼんねこ » 編集 

TRACKBACK

河川敷にて のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1405-371883b6
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)