カヤクグリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
この時期は潅木の中からチリリリ・チリリリと、カヤクグリの声をよく耳にします。
ヤマヒバリも全く同じ声で鳴くので チョッと期待しながら鳴き声の主が顔を出すのを待っています。

カヤクグリ

カヤクグリは、日本固有種なので広い目で見れば、ヤマヒバリより数が少ないと思います。^_^;
自分のフィールドでいつかヤマヒバリに出会いたいな~。(^^ゞ
同じイワヒバリ科でも、イワヒバリだけキュルル・キュルルと鳴き声が違うんです。

カヤクグリ

ツガイで居たようで、柵の上で日向ぼっこかな?
小学生の時、写真図鑑見ても写真で載ってないし
名前からして茅の中を潜行している鳥で
一生カヤクグリとは出会うことが無いだろうなと思っていたのですが
冬は警戒心が薄く、最初出会った時はこんなに近くで見れる鳥なのと感動していました。

カヤクグリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:カヤクグリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

COMMENT

NAME
SUBJECT
MAIL
URL
PASSWORD
COMMENT
SECRET ※非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい ⇒ 
(SUBMIT:送信)

No Subject 

kochanさん、こんばんは☆
枝どまりのカヤちゃん、良いですね。
カヤちゃんは、その姿も鳴き声も凄く可愛いですよね。
私も昨日は雪とカヤちゃんが撮りたくて出掛けたのでした♪
冬のカヤちゃんは本当に警戒心が薄くて、ないに等しい子も居ますよね^^
今年は、今年こそは、夏のカヤちゃんにも遇いに行きたいです。
夏は難しいのでしょうね・・・;

そしてまたまた嬉しい情報を戴きました☆
ヤマヒバリ、、そうなのですか!
オオマシコさんのお山で♪チリリリリと鳴き声聞こえたのですが
ブッシュの中で撮れそうもなく、オオマシコさんに全神経を向けていました。
ヤマヒバリの可能性もあるのですね o(^-^)o
想定外の鳥さんたちに出会えたお山なので期待しつつ
ハギマシコさんで運を使い切ってしまったような、未だ夢見心地でいます(●'w'●)
そして冬のイワヒバリさんにも遇いたいです~
ずっと夏鳥だと勘違いしていたのですが、漂鳥さんなのですよね(^^;
カヤちゃんとクロジのクロちゃんが居るのだから
イワヒバリさんも居て良いと思うのですが。。。
 » 2011.01.17(Mon)19:52 | URL » 投稿者:ぴよこ » 編集 

No Subject 

ぴよこさん、こんばんは♪

夏のカヤちゃんは、少し警戒心が強くなりますが
ソングポストの近くで待っていると、しばらくすると そこに来て
囀ってくれます。

ヤマヒバリは、宝クジに当たるようなもので
当たるとすごく嬉しいですね~ (・∀・)
関西方面で、昨年暮れに3~4羽のむれで見れたようです
情報が入った時には、カメラマンの数がワンサカです~
やっぱり、一対一のお付き合いが良いですね~。

イワヒバリさんは、冬でも林の中より
山の岩場っぽい開けた場所が好きみたいです~。
 » 2011.01.18(Tue)22:34 | URL » 投稿者:kochan » 編集 

TRACKBACK

カヤクグリ のトラックバックアドレス
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/tb.php/1402-a19dbd8c
 ⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)