コサメビタキ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
コサメビタキとオオルリはすでに巣作りに入っていました
気温が上がると、桜の花に来る虫を捕まえに出てきます。

コサメビタキの地鳴きを録音していたのですが
周りからいろいろな鳥の声が入り、合唱になってしまいました。

コサメビタキ地鳴き + 他10種類の囀り及び地鳴き 
(私には 他10種類の鳥の囀り・地鳴きが聞こえますが、皆様はいかがでしょう)






コサメビタキ

今年もコサメビタキはたくさん来てくれてるようです。

コサメビタキ

オオルリのオスは木のテッペンで縄張り確保で 一生懸命囀っていましたが
メスは苔を探し巣作りに一生懸命でした。

オオルリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コサメビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

エナガの巣材集め

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
可愛いエナガを見るとどうしても行動を目で追ってしまいます
桜並木で巣材集めをしてるツガイに出会いました。

エナガ

巣、外側の巣材になるウメノキゴケですが、なかなか剥がれず苦労してるようでした。

エナガ

見つめられると照れてしまいます。

エナガ

赤松の枝の奥の方に巣を作っていました、隙間はあまりないし、見えにくいし、松の葉は痛いし 良く考えて
良い場所に作ってました、これだとカラスなどの外敵に襲われる確率は低いでしょう
巣立ったばかりのエナガの子供たちの顔も見たいです。

エナガ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:エナガ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

子供は未だ滝の奥

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カワガラスの子供は大きくなったかなと思い
一昨年 出会った場所へと行ってみました
出会った成鳥が銜えてる虫の大きさと量を見ると
未だ子供は小さいのかな?。

カワガラス

しばらくすると、滝をめがけて飛び込んでいきました
子供は未だ滝の奥だったようです。
この時期もう独り立ちをしている子も居ると思うのですが
ここでは、繁殖が遅かったようです。

カワガラス

昨年はお会いしませんでしたが、 最初は今年も来たのかい と言う顔してるようでした


カワガラス

川石伝いに近くまで寄って来て 私の様子伺いに来たのか
カワガラスの緊張感が解けた瞬間にも見えました。

カワガラス

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:カワガラス » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

渡来したばかりのキビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
まだ渡って来たばかりのようで、全く縄張り宣言もすることなく
低い枝から地上ばかりを見ているキビタキに出会いました
下界は暖かくなりましたが、こちらは未だ肌寒く、桜が今満開の場所でした。
葉が展開していないので、イモムシのような幼虫や羽虫が飛んでいないので
地上に居る虫を探し、見つけては地上に降り捕まえているようでした。

キビタキ

何度も同じ繰り返しをしていたので、飛び上がる瞬間を撮ってみました
私の足元に虫が居たのを見つけ、1度だけ足元に飛び降りてきて こちらが驚くほどでした。

キビタキ

桜並木でしたので、背の低いマメ(フジ)ザクラの枝に何度か止まっては地上に降りて また同じ枝へとカワセミのように
何度か繰り返していました。。

キビタキ

この子は一声も出しませんでしたが、今年もキビタキはたくさん来てるようで、囀りはいたるところで聞こえてきました。

キビタキ

キビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

クロツグミとお花見

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
2年ぶりに春のお山に行ってきました
春は鳥の囀りが聞こえて、とても気持ちが良いです
山麓ではクロツグミが早朝、良く囀っていました。

クロツグミの囀り





クロツグミ

ちょうど桜は満開で、またお花見ができました。

クロツグミ

姿を見せてくれたのは、陽が昇ったばかりの時だけでした。

クロツグミ

雲ひとつ無い良い天気で、お花見日和 クロツグミの男の子とはこれが最後でした。

クロツグミ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:クロツグミ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

羊毛フェルト ベニマシコ

スレッド:羊毛フェルト制作 // ジャンル:趣味・実用
既に北の大地へと行ってしまいましたが、私の家では年中見れるベニマシコ。

赤味が強く、夏羽に近い 可愛いベニマシコです
S山様へのリクエストでした、ありがとうございます。

ベニマシコ

ピッポ♪ と 声が聞こえてきそうです。

ベニマシコ

こちらは北海道で出会った子です。

ベニマシコ

そして同じヤシャブシに止まり、 2006年大晦日に出会った子です。

ベニマシコ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:羊毛フェルト » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

スミレ探訪in高尾山

スレッド:花の写真 // ジャンル:写真
昨日は40年ぶりにスミレを探しに 
スミレの宝庫と言われてます高尾山に行って来ました
40年前 中学生だった私は、親と一緒に行ったのですが
今回は息子と一緒に行く事になりました。
いつも上の方を見ながらの、鳥探しですが
良い物が落ちてるかもしれませんし、たまには下を見ながら歩くのも良いかなと思いました。

コースは 稲荷山コース→高尾山山頂→1号路→いろはの森→日影沢林道でした

40年前見た記憶で、15種類くらいは探せるかなと思いましたが
アカネスミレ・オカスミレ・ヒメスミレ・コスミレなど 普通に見られる 紫系のスミレが
全く見つけられず、9種類のスミレで終わり 少し物足りなかったです。

稲荷山コースでは、登山口ではナガバノスミレサイシンが目立ち
高尾山ではタチツボスミレと共に多いスミレです。

ナガバノスミレサイシン

登山途中ではタチツボスミレ

タチツボスミレ

そしてニオイタチツボスミレが咲いていたのですが、もっと良い株があるだろうと思い撮影せずに
登って行ったら、下山したコースには全く無くて、撮り損じてしまいました。

そして日陰にはエイザンスミレが咲いていました。

エイザンスミレ

そしてエイザンスミレと同じような場所では ミミガタテンナンショウが咲き

ミミガタテンナンショウ

カントウカンアオイが見れました。

カントウカンアオイ

そして樹木ではミヤマシキミの花が咲き。

ミヤマシキミ

頂上手前には センボンヤリが咲いていました。

センボンヤリ

そして頂上に着くと、少し霞んでいましたが 富士山が良く見え ヤマザクラは満開でした。

高尾山

頂上で昼食を済ませ、1号路を下っていったのですが このままではスミレが見つかりそうもないので
途中4号路に入り いろはの森から日影沢林道へのコースへと切り替えました。

4号路から、いろはの森へと向かう途中にマルバスミレが咲いていました

マルバスミレ

そして花がほとんど終わってしまっいて、やっと花が咲いているのを見つけて撮った ヒナスミレです
大株だと見事なのですが、一輪、二輪の株ばかりでしたが好きなスミレです。

ヒナスミレ

そして カントウミヤマカタバミが目につくようになりました。

カントウミヤマカタバミ

そしてミヤマシキミの変種で幹が地面を這うように生える ツルシキミでしょうか
ミヤマシキミと同じで、花は甘い香りがしました。

ツルシキミ

いろはの森から日影沢林道に出ると ユリワサビが目につくようになりました。

ユリワサビ

沢の脇にはたくさんのニリンソウが群生していました

ニリンソウ

そしてキクザキイチゲが咲き

キクザキイチゲ

そしてちょっと見逃してしまいそうなトウゴクサバノオ

トウゴクサバノオ


沢沿いの斜面にはヤマルリソウが咲き

ヤマルリソウ

ヤマルリソウの近くには、大株のエイザンスミレが咲き

エイザンスミレ

そしてアオイスミレも咲いていました。

アオイスミレ

そして高尾山で発見され名が付いた ヒカゲスミレの亜種で 葉が褐色なので直ぐ目立つ
タカオスミレが咲いていました。

タカオスミレ

そして母種のヒカゲスミレです。

ヒカゲスミレ

そして変わった花ですが、コチャルメルソウも見れました。

コチャルメルソウ

ミツバツツジも満開でした。

ミツバツツジ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪
 » カテゴリー:花・草・木 » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ヤマガラ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
公園の見晴らしの良い丘で、お昼を食べていたら 2羽のヤマガラが現れ
上から絡み合いながら、ヒラヒラと落ちてきました。
その時 一羽がヤマザクラの枝に止まり
上を見ているのは もう一羽がまだ上の方の枝に居たのです。

ヤマガラ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ヤマガラ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

エナガ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日は家内を連れ 横浜の舞岡公園へ久しぶりに行って見ました
桜が満開でしたので、良い花見ができました

山桜に止まったエナガを見ると、蜘蛛の巣をくわえて どうやら巣作り中のようです。

エナガ

公園の常連さんに教えようか迷ったのですが、そっとして帰って来ました。

エナガ

クヌギの木の又に営巣中で、3羽で巣材を運んでいました。

エナガ

1羽が巣材を張り付け終わるまでは、巣材をくわえ じっと待っています。

エナガ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:エナガ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |