手乗りキクイタダキ-羊毛フェルト

スレッド:羊毛フェルト制作 // ジャンル:趣味・実用
以前0.8倍サイズの可愛いキクイタダキのペアが
家にやって来ましたが、今度は実物と同じサイズでやって来ました
生きた子を手に乗せてるようです。

S山様ありがとうございます。

キクイタダキ

最近本物のキクちゃんにはお会いしてませんが
毎日近くに居るようで、嬉しいです。

キクイタダキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:羊毛フェルト » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

梅とメジロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨日は家内と息子と3人で横浜の三溪園に行き、庭園内を散歩してきました
梅の花がちょうど見頃でしたが先日の大雪でダメージが大きく、太い枝が折れていました。
入園者が多い中、メジロとヒヨドリは花の蜜を吸いに来ていました。

メジロ

池のカモ達を見ると、以前 冬に来た時よりもその数は10分の1位
ホシハジロやコガモが全く居ないので不思議に思いました
ジョウビタキにも会えなかったし、ちょっと寂しい一日でした。

メジロ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:メジロ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

梅にヒヨドリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
垣根の椿の花に誘われて 紅梅、白梅の咲く前で待つも、とうとう待ち鳥現れず
ヒヨドリになってしまいました、ブログを始めて8年以上経ちますが
カテゴリにヒヨドリが入ったのは初めてと言うのに気が付きました。
やはり背景は、オナガと同じマンションです。

ヒヨドリ

メジロが来たイメージでの紅梅を撮影です(^^ゞ

メジロ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ヒヨドリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

1Dxデビュー オナガ 

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
1Dx初撮り 昨日 縁起かつぎでクロジを先に出してしまいましたが
実際は十数分違いでオナガが1Dxで最初の鳥となりました。
背景がマンションでしたので、今考えると、住人から通報の可能性があったかもしれませんね。(汗)

オナガ


ISO1250 ノイズはほとんど気にならず、まだ上げられそうです
画像をクリックすると、等倍で顔の部分をトリミングしています。

オナガ

何か銜えてホバリング。。

オナガ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:オナガ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

1Dxで初撮り

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今まで体調がすぐれず、動くと直ぐ動悸がしたり、血圧が上がったりで
血圧降下剤を飲む量は増やされましたが。病院で診察を受けても異常はなさそうなので
精神的な問題なのかな?

来月、旅行の前に練習しておかないとと思い
家から歩いて30分位の公園まで機材を担いで行き
昨日初めて1Dxを使ってみました。

公園に着くと白梅と紅梅の咲いている木があったので
メジロでも来ないかと思い待っていると、オナガがゲイ・ゲイ♪とお出ましし
1Dxではオナガが初撮りとなったのでしたが、その近くで チッ・チッ♪と
最初アオジかなと思ったのですが、声がちょっと違うので
声がする垣根のほうに行くと、クロジのオスが居ました。
木がポツン、ポツンとしか無い公園なのに、よくこんな明るい場所にクロジが居るなと思いました。

クロジ

気温が上がり、昼には雪が溶けだし地面が出て残念でした
と言っても、地面が出たからクロジが居たのかな。

クロジ


この公園は明るすぎてクロジが好むような環境では無いです
10分位撮影させてもらったのですが、最後は大きなイチョウの高い木の枝に止まり
遠くへと飛び去ってしまいました。
1Dxで飛び立つところを狙っては見たものの、飛び立ったらファインダーにすら入らずでした。

クロジ

公園の広場に行き、スズメで練習しました、これは機関銃のようです
いままで私が使っていたカメラでは有り得ないですねー。。

スズメ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:クロジ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

デジタル1眼

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
1Ds markⅡ から 9年ぶりのデジタル一眼 1Dxを最近やっと手に入れました
なかなか撮影に行ける機会が無かったので、なかなか購入意欲がわかず
来月のの旅行がきっかけで、とうとう購入してしまいました。
息子の6D、5DmarkⅢと並べて息子の60Dで記念撮影。。

クラシックカメラ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:機材 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

クラシックカメラ(その他)

スレッド:コレクション // ジャンル:趣味・実用
右からローライフレックス2.8F、.3.5F、3.5F、

クラシックカメラ

ちょっと変わり物

クラシックカメラ

クラシックカメラ

コンタックス

クラシックカメラ

ニコンS2、ニコンS、キャノンⅡb型?

クラシックカメラ

他にもオリンパスPenがたくさん ニコンF2、F3など いろいろ種類がありました
手放す前に 全部記念に まとめて撮影しておけば良かったです。
コレクションがほとんど無くなり 実家のリビングや和室はすっきりしましたが、私は寂しくなってしまいました。

父は自分でコレクションに手を掛けるのが好きで、骨董屋からすれば 「うぶ」が好まれ
磨きをかけたり、手を入れてしまうと買い手が嫌うという事で、安く叩かれてしまうようです
それは骨董屋が安く手にいれる為のいい訳かな?


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:機材 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

クラシックカメラ(バルナックライカ)

スレッド:コレクション // ジャンル:趣味・実用
父が亡くなってから早いもので1年3か月が経ちました
古い機械物などが好きで、いろいろコレクションがあったのですが
母の意向により一分一秒でも早く全部処分して欲しいという事で、亡くなってから
4か月の間にほとんどのコレクション品を処分し、手元に残し物は10分の1位です
オークションに出品する時間もありませんでしたので、骨董屋や店での処分になりました。

カメラが300台ほどあったのですが、全て手放してしまうのは
せっかく父が40年以上集めてきた物を 一気に無くなるのは 私は寂しいので
バルナック型や二眼レフなど30台ほど私の手元に残しておきました。

ライカD2型

クラシックカメラ


右からライカD2型、Ⅲ型、Ⅱ型

クラシックカメラ


右からライカⅢb型、Ⅲc型、Ic型

クラシックカメラ

右からライカIIIc型、IIIf型、IIIf型セルフタイマー付

クラシックカメラ

右からライカIIIg型、M3型、M4型

クラシックカメラ

残念ながら巻き上げが出来なくなった物もありました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:機材 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |