マヒワ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今季はマヒワが少ないのかなと思い調べると
1月に入り ポツリポツリと入って来てるようです。

トリミングしなくても鳥が大きいのに、縦にトリミングし更に大きく。(~_~;)

マヒワ

厳寒期は食事に夢中で、5m位寄っても全くこちらを気にしません
でもお邪魔でしたね。

マヒワ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:マヒワ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ハシブトガラ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
会社から勤続30年で、旅行券を3年前にもらったのですが
なかなか旅行に行けるチャンスが無く
やっと北海道行きのプランを立て、旅行会社に行ってきました。
家内と息子を連れての家族旅行なので、鳥探しがメインとはいきませんが
少しでも会えたら良いかなと思っています。

3月中旬にもなれば、ハシブトガラやキバシリの声も聞こえてくるでしょう。

ハシブトガラ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ハシブトガラ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

シマエナガ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
冬になると鳥は羽を膨らませて丸くなり、小さい鳥は卵のようで可愛いです
「シマエナガは雪の妖精のようだ」と言う声が良く聞かれ、可愛い鳥です。
冬の北の大地に行くと凄く会いたくなり、珍鳥では無いのですが最後まで探し続けてしまいます。

シマエナガ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:シマエナガ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

アリスイ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
鳥は恐竜から進化したという有力説です
趾を見ると爬虫類の名残かと思うほどです
アリスイという鳥は、キツツキの仲間なので長い舌を出して餌を捕食する行動や
羽の模様 警戒したら首をくるくる回したり、特に爬虫類を思わせるような鳥です。

私は蛇などの爬虫類が好きなので、アリスイが可愛く思えるのですが
皆様は如何でしょう?

アリスイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:アリスイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

イソヒヨドリ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
仕事場が東京湾内の人工島なので、ほぼ毎日見ている鳥です
仕事仲間は鳥には興味が無く、遠目でしか見ませんので
黒い鳥にしか見えないようです。
春になると良い声で囀るのですが、周囲の機械から出る雑音が煩いため残念です。

イソヒヨドリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:イソヒヨドリ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ツリスガラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
地元(多摩川)でツリスガラを初めて会ったのが18年前くらいです
それからほぼ毎冬出会っていたので 関東でも珍鳥でなく冬鳥になったのかなと思ったのですが
5年前を最後に出会う事がなくなりました。(ネットで検索すると4年前から地元での情報なし)
10年以上 毎冬出会えていた鳥に出会えなくなり、寂しい気持ちでいっぱいです。
関西より西では今でも毎冬見られているようなので、数が激減したという問題ではなさそうですね。

ツリスガラ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ツリスガラ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

facebookの不具合?  FC2ブログ不具合?

スレッド:FC2ブログ // ジャンル:ブログ
このブログからfacebookに1月になってからシェアができず、[ fいいね! ]もブログに反映されていません
FC2かfacebookの不具合かわかりませんが、ポチッ!としていただいてる方には
御迷惑をおかけしています。m(_ _;)m


この記事はシェアできているようです、どうも画像をアップロードするとダメなようです。
 » カテゴリー:未分類 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

オオジュリン♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今の季節、葦原の中からパチパチ音が聞こえ、暫く待っていると
足の穂の上部に上がって来ることがるオオジュリンです
夏は黒い頭巾を被ったようになるオスも、冬は枯れた葦の色と同系色になり
保護色となっているのでしょうか。

オオジュリン

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:オオジュリン » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

エナガ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
1月の冬枯れした山麓、西日が差しこみ斜逆光でファインダーで見た感じは良かったのですが
なかなか写真に表すのは難しいですね。

エナガ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:エナガ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ルリビタキ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今年は明るい1年になりますように  (^-^)//""ぱんぱん
2年前の今頃の写真になりますが 幸せの青い鳥 ルリビタキです。

ルリビタキの囀り 





2012.1.15 撮影

ルリビタキ

月日が流れるのは早いですね この写真を見ると最近の事のように思えます。。

ルリビタキ

昨年はルリビタキに1度だけしか出会えませんでした 今年は出会いたいです。

ルリビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ルリビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

北斎画? 群鳥図

スレッド:絵画 // ジャンル:学問・文化・芸術
興味深い絵が出品されていたので、またネットオクションで落としてしまいました
保存状態が酷く シワや折れや絵具剥がれがいたるところにあります。
なんと落款は 「富嶽三十六景」で有名な絵師 葛飾北斎!
それも鳥の名前が書かれてなくても識別ができ
「キクイタダキ・ミソサザイ・メジロ・ジョウビタキ・オオルリ・アオジ・カケス・キビタキ・シジュウカラ・ホオジロ・エナガ」の飛翔姿です 
開始時の価格がCDが1枚買えるような低価格でしたので、即入札
入札者が他一人しか居なく、競り合う事も無く落札しました(状態が状態なので手を出す人は居ないのでしょうか)
カケスと他の小鳥たちとあまり大きさが変わらなかったりバランスが一寸悪いですね
裏には何かから剥がしたあとがありました。

クリックすると拡大します ↓

北斎

北斎の本物がCD1枚買える値段で落札できるわけがありませんね
偽物とわかっていても、北斎の本物の落款をネットで探してみました
左が本物の落款で、右がこの絵の右下にある落款です いかかでしょう?
少し違うところがありますが実に似せて作られていますね (~o~) 
時代を感じさせる絵でしたので 誰が書いた絵でも良かったのですが
落款が無いか、有名でない絵師でも実名の落款が欲しかったですね。(⌒▽⌒)!  

落款

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:鳥の絵 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

明けましておめでとうございます。

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
本年もよろしくお願い致します

シマエナガ

皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げます。

キクイタダキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:シマエナガ » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |