ムラサキシキブにエナガ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
紅葉が終わっているのに、昨朝(23日) 車が多いなぁと思ったら
富士スピードウェイで、JAFグランプリ富士スプリントカップの決勝第1レースが行われていたようで
一つ山を越えた場所まで、その車の走る音が聞こえてきました。

レースのサウンドを聞き、そして鳥たちの声を聞きながら
山林を歩いていました。

林の中では所々にムラサキシキブがあり、葉が落ちているので
実が目立つようになりました。
一昨年は紅葉が背景になりましたが、今年は松林の中でした。

チィー・チィー♪ ジュルル・ジュルル♪の声がしたので
期待していると、7~8羽の群れの中から、2羽のエナガがムラサキシキブにやって来ました。

エナガ

実は綺麗な色をしてますが、枝が煩い木です
公園とかでしたら、綺麗に剪定されてるでしょうね。

エナガ

背景が抜けた枝に止まった時には、アクセントが無く少し寂しいけど
可愛いエナガが引き立って良いかな~。。

エナガ

エナガはお尻を見せると、振り返りもせずに、そのまま飛び去ってしまう事がおおいですが
この時は振り返って~と願をかけました。
ありがとう~。。

体力が落ちた?、年のせい? 昨日は疲れがでて 車中泊は止めて日帰りしました
昨晩は早めに寝たのですが、今日も一日体が怠く、調子が今一です~ (=_=)

エナガ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:エナガ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

赤い鳥♪小鳥♪なぜ何故赤い♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
F山麓はすっかり葉を落としてしてまい、冬枯れの景色となってしまいました
ムラサキシキブにベニマシコが来てないか、2年ぶりに行くと 全くその場所にはムラサキシキブは無くなり
刈られてしまってようです、でもベニマシコは来ていました。

ベニマシコ


5~6羽居たようですが、ほとんど若鳥でした
「赤い実を食べて赤くなる?」
でもベニマシコは実を食べてるのでなく、中の種を食べてるようです
実の付き方を見るとガマズミの実でしょうね。

ベニマシコ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ベニマシコ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

晩秋 ミヤマホオジロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ミヤマホオジロの頭の上には マユミの実。 
でもちょっと寂しい
これでF山麓は、冬枯れの景色へと移り変わっていきます

ミヤマホオジロ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ミヤマホオジロ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

紅葉にエナガ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今年は行かれませんでしたけど、ちょうど今頃Y湖畔で撮影したものです
昨日・今日みたいに この日も天気が良くて、背景は明るく被写体が暗くなり難かったです
反時計に90度回転してるように見えますが、回転してません。(^^ゞ
首を左に捩じって見てください。(~o~)

エナガ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:エナガ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

秋の囀り ホオジロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
一昨年の10月28日にさかのぼってしますのですが
まつ様のsyrinxブログ編の記事を拝見し、確か10月に囀っていたホオジロを撮影したのを思い出し
便乗させていただきました。

確かホオジロと長い時間お付き合いしたのを思い出し、どの位お付き合いしたか時間を調べてみました
撮影情報を見ると 最初の一枚目の撮影時刻が 8時50分30秒
5m位近づいても全く緊張する様子も無いのでピントが合うところまで接近
そして最初のカットがこれです。

ホオジロ

このあと、秋の歌を聞かせていただきました 目の前でのワンマンショーとなっています。

ホオジロの囀り 2011.10.28録音





ホオジロ

そして最後の撮影時間を見ると 8時59分44秒 と 撮影時間だけでも ここで9分14秒間もホオジロの
ワンマンショーを撮影し 5m位の距離で歌を聞かせてもらっていました

最後のカットも最初に撮った写真とポーズは偶然にも全く同じでした
違うのは太陽光の角度位でしょうか。

この場所は標高1200m位なのですが、翌夏ここで繁殖した可能性はあります
近い場所で翌年の晩夏に幼鳥を撮影しています。
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/blog-entry-1819.html

ホオジロ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ホオジロ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

見返りキクちゃん

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日も小さいキクちゃんを大きくです

キクイタダキ

見返美人?

キクイタダキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キクイタダキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

羊毛フェルト シマエナガとシロハラゴジュウカラ

スレッド:羊毛フェルト制作 // ジャンル:趣味・実用
先ほど仕事から帰ると、段ボールの箱が届いていたので開けると
シマエナガと目があってしまい、飛び出して来ると思い箱を一回閉じてしまいました(~o~)

シマエナガ

「北の国から」の贈り物です。 と書かれたS山様からのメッセージが入っていました。
今度も可愛い~シマエナガと 森の忍者ゴジュウカラを ありがとうございます。

シマエナガ

シマエナガは正面顔がとても可愛いです♡

シマエナガ

そしてシロハラゴジュウカラですが、今にも飛び立ちそうです。

シロハラゴジュウカラ

羊毛フェルトで可愛い野鳥を作られる方は結構おられるようですが
正確さではS山様が一番かもしれません。

シマエナガ

冬の北海道の思い出がよみがえります。

シマエナガ

シロハラゴジュウカラ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:羊毛フェルト » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ヤマガラ お食事中

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨日アップしたヤマガラと同じ子です
コハウチワカエデの隣にはカマツカの実が成っており
それを取りにコガラやヤマガラがやって来て、コハウチワカエデの木に止まったのを
写していました。

ヤマガラ

カマツカの実をくわえては、少し離れた木の枝に飛び移り
カマツカの実を突き割り、中の種を食べていました。

ヤマガラ

「あれ、見てたの」と言う顔でしょうか
このあと昨日アップした画像になるのですが
見事ピンボケしてしまいましたね。

ヤマガラ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ヤマガラ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

紅葉にボケボケヤマちゃん

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
色付き始めのコハウチワカエデにやって来たヤマガラだったのですが
前の葉に合焦~、今週末は麓の紅葉 間に合うかな~。。

ヤマガラ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ヤマガラ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

曇天空にアマツバメ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
天から ジュリリリリリィ~・ジュリリリリリィ~♪とアマツバメの鳴き交わす声が聞こえてきました
残念ながら曇天の空で、ファインダーで覗いても真っ黒のシルエットになってしまい
撮っても仕方がないかなと思いながらも、今季最後の夏鳥になりそうなので
証拠写真で画像をアップします。。

アマツバメ

なんとなくこの写真は、ヒメアマツバメにも見えますね
混ざっていれば大きさがかなり違うから、直ぐわかるはずですね。

アマツバメ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:アマツバメ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

野鳥の古いネガ写真

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
以前野鳥の古いネガ写真の話題を取り上げましたが
オークションで落札した古いネガは
T本先生とM田先生がお調べ下さり、ネガフィルムNo.001~1000  収納ケース10冊は
宇田川竜男氏の撮影されたネガで間違いないだろうと言う事がわかりました。

宇田川竜男

T本先生のお手紙から、この写真は日本野鳥の会発行の野鳥誌 4号の口絵に掲載されており
宇田川自身の解説には『昭和11年6月22日多摩川にて撮影」記述されていたそうです。
撮影には宇田川育男となっていますが、後に竜男となったそうです。

宇田川竜男

そしてネガNo.195をスキャナーにかけると、全く同じ写真だという事がわかります。

宇田川竜男

そしてもう一つはM田先生のメールにより、宇田川先生著書の「野鳥ハンドブック」(1957)の本扉に使われた写真でした
私はこの図鑑を持っていませんでしたので探して、古本屋より求め買いしました。

宇田川竜男

ネガNo.295が このハクセキレイのネガフィルムになります
今回、宇田川竜男先生のネガとわかりましたが、今後 野鳥写真家の先生方や私たちが撮りためたネガ・ポジや
画像ファイルは私たちが亡くなった後の行方はどうなるんでしょうね
やはり興味のない身内がオークションに出してしまったり、埋もれて行ってしまうのかなと、少し気になります。

宇田川竜男

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:昔の写真 » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

黄葉にカシラダカ

スレッド:動物の写真 // ジャンル:写真
冬の使者として、今回アトリに次いで多かったのがカシラダカです
マヒワやレンジャクなど全く見れない年がありますが、カシラダカは外れが無く
毎年渡って来てくれてるようです。
手前の黄葉したカエデはエンコウカエデのようです。

カシラダカ

アトリとのツーショットですが、小枝が煩かったです。

カシラダカ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:カシラダカ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ニホンリスとにらめっこ

スレッド:動物の写真 // ジャンル:写真
紅葉した木にヤマガラが来たので撮影しようとしたら、何やら左横の下の方からガサガサと落ち葉を
掻く様な音がしたので、ヤマガラから目を離してみるとニホンリスが5m位横の木の幹の下の方で
ガサガサやっていました。
やがて木の幹の裏側に入ったのでレンズをそちらに向け、リスが顔を出すのを待っていると
出てきて、ストップモーションが掛かり、しばらくにらめっこしてました。
以下2枚はノートリです。

ニホンリス

私も動かずに居ると逃げることも無くまた幹の裏に入り、出てくるのを待っていると
今度は逆さになってまた暫くポーズをとってくれました。

ニホンリス

あまりにも近すぎて体全身が入らないので、カメラを縦位置に変えようと
カメラを動かした途端足早に、30m位先の木に走って行き幹に登り始めました。

ニホンリス

木の幹の中ほどの瘤に辿りつくと、そこからこちらの様子を伺っているようでした
いきなり動いたのでびっくりしたのでしょう、脅かしてごめんね。。

ニホンリス

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:動物 » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

マミチャジナイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今年は目的の鳥には出会ませんでしたが、
目的の鳥と同じ旅鳥のマミチャジナイに出会う事が出来ました
止った枝の背景が枯れた色で残念でした。

マミチャジナイ

アオハダの木の実を食べに枝渡りしながら やって来たのですが
これから食べようとした時、林道をモトクロスのバイクが凄い騒音をたてて
2台駆け抜けて行き、撮影はこれからだと言う時に飛び立たれてしまいました
この時他の木に居た3~4羽の(隠れて見えなかった)マミチャジナイも一斉に飛び立ち
それから2度とお目に掛かれませんでした。

マミチャジナイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:マミチャジナイ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

モミ林で頭頂開花のキクイタダキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
色付いた広葉樹の林道を歩いていると
ウラジロモミが植林された林で、キクイタダキの姿が見えたので 
しばらく様子を見ていると少し下へ降りてきたので、撮影チャンスを待っていると
ブルブルと羽を震わせ 頭頂の花びらが開き 暗い林の中で良く目立ちました。

キクイタダキ

次のポーズがこちらを覗き込むようで、可愛いです。

キクイタダキ

オレンジに色付いたコミネカエデです。

キクイタダキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キクイタダキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

紅葉にヒガラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
日本一高いお山に自生する紅葉するカエデの種類は
コハウチワカエデ・コミネカエデ・オオモミジを良く目にします。

昨日のコガラはコハウチワカエデで、ヒガラの止まったカエデはオオモミジのようです
今回 7~8羽居たエナガは素通りしていってしまいました。

ヒガラ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ヒガラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

お詫び

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
Internet Explorerをお使いの方々には大変ご迷惑をお掛けいたしました
私のタグの打ち間違えで2日分の画像が見れなくなっていました
またご心配して下さった皆様には、大変申し訳ありませんでした。
自分の使っていましたブラウザがGoogle Chromeでしたので、全く気付かずにいました

お詫び申し上げます。m(_ _;)m


 » カテゴリー:未分類 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

紅葉にコガラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
先ほどカテゴリーで調べたら、カラ類で一番撮影枚数が少ないのがコガラで
他のカラ類は紅葉と一緒に撮っているのですが、コガラだけはありませんでした
ヤマガラ、ヒガラと共に愛嬌がある鳥です。

コガラ特殊な声(2013.10.13録音)





コガラ

頭掻きしています、こういう仕草は可愛いですね
紅葉は濃い紅よりオレンジ位のほうが個人的には好きです。

コガラ

カマツカの実を剥いて、中の種を食べてるようです。

コガラ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪
 » カテゴリー:コガラ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

アトリ 秋色の中で

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
秋色と鳥を求めて世界文化遺産になったお山に行ってきました
中腹は秋色に染まり、鳥の種類は少なかったものの アトリが久しぶりに大群で入って来ました
その数は万単位だと思います。
アトリがたくさん居るのに、マヒワは声の確認のみで、 ジュン・ジュン♪と鳴く 
嘴の交叉した鳥は、6~7羽の群れで東の空から西の空へと鳴きながら遥か彼方へと消えていきました。

アトリの群れの声(2013.11.03録音)





アトリ

カマツカの実を食べるアトリ

アトリ

アトリ

これだけ数が居ても、なかなか良い枝には止ってくれないものです。

アトリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:アトリ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |