アオゲラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
アオゲラとアカゲラ ともに出会えましたが
証拠写真しか撮れずに昨年10月21日の倉庫から出してきました。
写真が良く撮れませんでしたので、声だけはしっかり録音してきました。

アオゲラの声 2013.10.13録音





アオゲラ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:アオゲラ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

エナガ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
倉庫から引っ張り出してきました
2年前の10月29日の写真です、1000m付近は紅葉してたんですね。

エナガを主体としたカラ類の混群





エナガ

エナガとキクイタダキに会えれば、その日は一日ハッピーです。。

キクイタダキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:エナガ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

イカル

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
この写真のイカルだけは近付いても飛ばずに15秒の睨めっこしてました
しかし15羽位の群れで行動していたため、1羽が飛び去ると一斉に飛ばれてしまい
せっかくこれからと思ったら、このイカルもサヨナラでした。

イカル

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:イカル » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

第16回全日本バードカービング・コンクール

芸術の秋
上野の東京都美術館で開催されている、第16回全日本バードカービング・コンクールに行ってきました
今回初めて行ったのですが、芸が細かく どの作品も羽の細部まで忠実に再現していました。
261作品の出品で見応えがありました。
撮影禁止となっていましたが、内山会長に許可を得て、写メで数枚撮らさせてせていただきました。

バードカービング

会場には2時間居ました、ゆっくり見ても30分で見れると思いますが、会長さんの話をおそらく一時間以上聞いていたと思います、黙々と作製していたバードカービングでしたが最初の私の質問で、制作されているオオガラバゴスフィンチの話になりこの場で講義を聞かせていただきました 会長さん貴重な話をありがとうございました。

内山会長

会長さんは、10/23(水)『特選ぶらり途中下車の旅』に出演されて、家内がたまたま録画して 「内山会長出てたよ」という事で確認すると お話しした会長だ という事になりました。。



作品の中には、あれどこかで見たようなポーズ・・
おそらく私が撮影した被写体を参考にしたのかなと思われる作品も・・・
あまりにも似てましたので、記念に撮影させてもらいました。(中級クラス 総合1位を取られていました  ""ハ(^▽^*) パチパチ♪)
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/blog-entry-461.html

10/27(日) 明日の15:00.まで開催されてますので、お近くの方 お時間のある方は足を運んでみてはいかがでしょう。。
第16回 全日本バードカービングコンクール

キバシリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪
 » カテゴリー:未分類 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

アオバト

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
数は多いのですが、なかなか撮らせてもらえないアオバトです
緑の林の中では同化し、保護色になってしまいます
今年は少し遅かった初冠雪でしたが、そろそろF山麓も色付いて来るころです。

アオバト

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:アオバト » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ツリバナにメジロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今年もツリバナにたくさんの実が付いていました
昨年はキビタキ、オオルリが食べにやって来ましたが
今年は全く姿が見れず、メジロのみでした。
この日は日中暑かったせいもあり、羽虫がたくさんいるし
わざわざ実を食べにくる必要が無かったのでしょうか。

メジロ

ムギマキが気になり、今週末はF山麓に探しに行こうと思っているのですが
台風27号が接近中ですね、どうなることか。
ツリバナにムギマキを期待してるのですが、2週間経つので食べつくされてるかもしれませんね。

メジロ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:メジロ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

今季最初で最後のサメビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ヒタキ科たちの顔を楽しみにしていたのですが、必ず会えると思っていたキビタキには会えずがっかりでした
世界遺産になったお山に通い続けて、33年位経ちますが、キビタキに全く会えなかった年は
今年が初めてのような気がします、そしてこの時期外すのは初めてでした。

出会えたのは、普通でしたら一番出会いの確率が低いサメビタキだけでした
証拠写真だけで今季は終わりましたが、出会いがあっただけでも感謝です。。

これは遠かったです~。。

サメビタキ

近くの枝に止まった時は、ほぼ頭の真上でした。

サメビタキ

今年は一年(未だ少し残ってますが)父が他界してから、母の体調が良くなかったので
鳥見は諦めていました、母が元気になってくれればまた少しは行動できるかなと思っています。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サメビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

羊毛フェルト ルリビタキ

スレッド:羊毛フェルト制作 // ジャンル:趣味・実用
今回はルリビタキ親子が家にやって来ました
S山様 リクエストに答えていただき、ありがとうございます。

女の子は可愛いし、男の子は凛々しいです 
お子様はちょっと色黒で、これまた可愛いです。

ルリビタキ

そろそろ里山に降りてきそうですね、初めて青い男の子を見た時 興奮しました 
一番最初に好きになった野鳥で43年位前の思い出です。

ルリビタキ

過去に同じようなポーズを撮影しています。

ルリビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:羊毛フェルト » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

エナガ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ヤマブドウのツルに止まったエナガです。。
背景が枯葉で残念、また紅葉の季節に会いたいです。

エナガ

エナガの写真は 今までたくさん撮ってますが、毎回会いたくなる鳥です
嵐のような鳥で、静かな林にジュルル・ジュルル♪と鳴きながら群れで近づいてきて
賑やかだなと思うとサッと過ぎ去り、また静かな林に戻ってしまいます。

エナガ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:エナガ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

会いたかったキクイタダキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
お山に行けば どうしても会いたくなってしまうキクイタダキですが
目の高さまでは今回降りて来てくれず、キクの花びらが見えたのは、1枚だけでした。
久しぶりの出会いでしたので、いつもだとシャッターを切らないような
キクイタダキのお腹ばかりの写真を量産してました。

キクイタダキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キクイタダキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

メボソムシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
先週末のお山は未だ日中暑く 虫がたくさん居るようで、ツリバナなどの実が未だたくさん残っていました
先日も書きましたように、ヒタキ科が全く見れず、唯一サメビタキ一羽に会えただけでした
ムシクイはメボソムシクイだけが未だ残っていました。

メボソムシクイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:メボソムシクイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

冬支度のカケス

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
私に気づかずに、目の前の枝に止まったカケスです
ドングリをくわえて、何やら幹へ押し当てていました
幹の裂け目に隠そうとしたのかな?

カケス

私と目が合うと、ドングリをくわえたまま慌てて飛び去って行きました
この時期、幹の裂け目や地面にドングリを埋め込むカケスを見ます
餌が無くなる冬に備え、あちらこちらの幹に貯蔵しているのかもしれませんね。

カケス

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:カケス » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ゴジュウカラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
鳥の気配が感じられなかった林の中、ゴジュウカラとヒガラの声は良く聞こえました
この日は、鳥が見つからない事もあり、朝6:00から16:00まで林道を歩きっぱなしで
鳥を探してる間もいろいろ考え事をしたり、集中力にかけていました。

幹を上下左右に動き回って、一番目立ったゴジュウカラ 
このワンポーズしか撮れませんでしたが、ゴジュウカラらしい一番良いポーズかもしれませんね。

ゴジュウカラ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ゴジュウカラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

クロツグミ若鳥たち

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
お山へ行くのは約1年ぶりで、昨年の景色がそのまま継続したようです
しかし鳥のほうは、昨年今頃たくさん居たキビタキやオオルリが、全く見つけることができませんでした
昨日は鳥の気配が無く、気持ちも暗くなり、落ち込んでいましたが
今日は例年のような出会いがありましたので、安心しました。

ミズキの木にはクロツグミの若鳥が来ていて、1年ぶりの再会に感激!
可愛い雌でした。

クロツグミ

そして男の子ですが、レンズを向けてファインダーを覗いていると、こちらを意識しながら徐々に近づいて来ました。

クロツグミ


カエデの紅葉は今年は少し遅いかな。

クロツグミ

しばらくここで羽繕いをしていました、鳥たちの仕草などを見ていると気持ちが癒されます。

クロツグミ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:クロツグミ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |