物件探しのゴジュウカラ!

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
木の幹からコツコツ・・と音がするので見ると
ゴジュウカラが穴を掘って木屑を外に出していました。

ゴジュウカラ

しばらく掘っていると、洞から出てきて 上へと登って行きました

ゴジュウカラ

木の先端にも穴があり、そこで止まりました。

ゴジュウカラ

ちょっと穴を覗き込んで

ゴジュウカラ

中に入り居心地を確認していました、 中古物件ですが、いかがでしょう。。

ゴジュウカラ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ゴジュウカラ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

ツタウルシにアオゲラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
木々の葉が少しづつ赤味をまし
ツタウルシはいち早く紅葉し始めました
アオゲラの配色とツタウルシとが良い感じだったのですが
頭の赤い羽が見えなくて残念でした。。

アオゲラ

次回 、巣の下見でしょうか?

アオゲラ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:アオゲラ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

マユミにマミチャジナイ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日は同じような写真なので、アカハラに続きマミチャジナイも取り上げます~。。
アカハラが一羽 警戒心の強い子が居て、飛び立ってから
しばらく近くの枝に居たようで、ジィー、ジィーと 仲間を呼ぶ声で
一斉に7羽位の群れが抜けてしまいましたが、一羽だけ残っていたのがマミチャジナイでした。

マミチャジナイ

しかし自分だけ残っているのも寂しかったのか、このあと直ぐ抜けてしまいました。

マミチャジナイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:マミチャジナイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

マユミの実にアカハラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
マユミの実を包んでいる皮が裂け、鳥たちがやって来るようになりました
メジロやコゲラの大好物ですが、その他 ヒタキ科の鳥たちもやって来ます。
今回はアカハラの群れとマミチャジナイがやって来ました。

先週はアカハラより、マミチャジナイの群れを良く見かけましたが
今回はマミチャジナイよりアカハラの群れが多かったです。

アカハラ

背景の抜けた枝より、混み合った枝の方が安心して食事ができるのでしょうね。。

アカハラ

アカハラとマミチャジナイが喧嘩を始めたので、急いでシャッターを切ったので
ピントがマユミの実に合焦しました。``r(^^;)ポリポリ
少し体の大きいアカハラに軍配が上がりました。。

アカハラ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:アカハラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

アケビにメジロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
お食事中シリーズが続き、今回はメジロです。。
アケビの実はメジロの大好物で 実が裂けると集団でメジロが食べにやって来ます。

メジロ

私も好きでよく見つけては口にしますが、ほとんどメジロに突かれた跡があります。

メジロ

この白い部分が甘くて美味しいんですよね。。

メジロ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:メジロ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ミズナラ(ドングリ)にカケス

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ミズナラの林の中に入ると、カケスが目立ちました
この場所は標高が1200mあるので、平地のドングリとなるコナラに変わり
寒冷が好きなミズナラになります。
ミズナラの実(ドングリ)を銜えては、どこかへ飛び去り
数羽か十数羽かわかりませんが、途切れることなく
入れ替わりにやって来ます。
銜えて直ぐ飛び去ってしまうので、なかなか食事シーンが見れませんでしたが
しばらくすると、私が危害を加えないとわかり安心したのか
警戒心の強いカケスが、目の前で食事シーンを撮らせてくれました。
枝が煩いのはご勘弁。。

カケス

そしてまた違う子も。。

カケス

久しぶりに寛いで食べてる姿が、見れました。

カケス

こちらも嘴でドングリをコツコツ叩き割っています。

カケス

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:カケス » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ツリバナの実にキビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
先週とは違い、ツリバナの実が未だたくさん付いている木がありました
キビタキの声聞こえたので、少し待っているとやって来ました。

キビタキ

ホバリングをしなくても、嘴が届く場所に実が成っていました。

キビタキ

ツリバナの実が好きなのは、ヒタキ科が多いようです、今週末 
もしムギマキが来たとしても、実が無くなってそうです
望みは未だたくさんあった普通のサンショウの実かな
サンショウの実にもオオルリやキビタキ、マミチャジナイが食べに来て
鳥を引き寄せる実のようです。

サンショウの実を食べに来た、ジョウビタキ

ジョウビタキ

でも綺麗に撮れるのは、ツリバナの実ですね
見ていても美味しそうに見えますね。

キビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ガマズミの実にマミチャジナイ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
この時期が一番の出会いのチャンスである、ムギマキを求めて
二日間かけて林道や林内を歩き回りましたが、会う事はできませんでした
ツリバナの実がちょうど今食べごろなのですが、ツリバナの実を見つけては
来て居ないか気にして見るのですが、別の鳥でした。

ガマズミの実はいたるところにあるのですが、この実を食べてるのを
今まで見たのは、アオゲラくらいで他の鳥は見向きもしません

今回ガマズミの実を食べてる鳥が居ました、来ていたのはマミチャジナイでした。

マミチャジナイ

前回も他の鳥はあまり好まないヤマボウシの実を食べていましたし
日本で繁殖する鳥とは、好みが違うんでしょうかね (~_~;)

翌日もムギマキ探しで同じ場所を通りががると、2羽で来ていました。。

マミチャジナイ

天気が良くてコントラストが強いですね。

マミチャジナイ

今回はマミチャジナイと良く出会い、この日は別の場所でも出会っています

マミチャジナイ

身を乗り出し過ぎてバランスを崩したりしてました。

マミチャジナイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:マミチャジナイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

今季の初撮り、カシラダカ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
先週は全く声すら聞こえなかった、カシラダカでしたが
今回はたくさんの数が来ていました。
ミヤマホオジロも来てないか探したのですが、やはり未だ早いようで
全く見ませんでした。

カシラダカ

ツグミの声を確認するも、シロハラは確認できませんでした
アカウソ、オオマシコは今季どうかな? ベニマシコもそろそろですね。
カシラダカは毎年 数にあまり変動が無いような気がします。

カシラダカ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:カシラダカ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

今季初撮りのジョウビタキ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今季は冬鳥の飛来が早く 先週は声の確認だけでしたが 今回はお会いする事が出来ました

ジョウビタキ

ツグミの声も昨日と今日で確認しました、アトリとマヒワは先週確認し シメの声は今日確認しました。
先週は青々としていた葉も、朝晩の急激な冷え込みで、葉が一気に色付きました。

ジョウビタキ

昨日(20日)に出会ったジョウビタキはツガイで行動しており、上の男の子と一緒に行動していた女の子です。

ジョウビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ジョウビタキ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

キクイタダキ 半年ぶりのご挨拶

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
繁殖期はなかなか低い枝に来てくれなかった、キクイタダキでしたが
半年ぶりに降りてきてくれました。

キクイタダキ

今年も紅葉の季節にまたお会いしたいです。

キクイタダキ

後方首90度回転 この体勢は辛くないのかな??

キクイタダキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キクイタダキ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

エゾビタキ そろそろ見納め

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今の時期、一番見つけやすいヒタキ科の鳥はエゾビタキかもしれません
そろそろ渡りの季節が終盤になり、エゾビタキは今月いっぱいで見納めでしょう。
陽が差して気温が上がると、目立った枝に止まり お得意のフライングキャッチを行い
まだ同じ枝に戻り、同じことを何度も繰り返しています。

エゾビタキ

ゆっくり近づけば逃げずに居て、しばらく同じ枝に止まり いろいろな表情を見せてくれます。

エゾビタキ

春は滅多に見かけませんが、秋9月から10月までは木があれば何処でも見かけるエゾビタキ
どれだけの数が日本を通過して行ってるのか気になるところです。

エゾビタキ

羽虫にロック・オン。。

エゾビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:エゾビタキ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

キビタキ 女の子タイプにツリバナ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日は朝から喉が痛く、風邪を引いてしまったようです
風邪薬を飲んだので、これから寝ようと思ったのですが
昨日のオオルリ若様が居る間に姿を見せた、キビタキさんを取り上げてから
寝ようとおもいます。

オオルリ若様が、ほとんど食べつくしたあとなのか
食べるところが無くなり、1回だけホバリングをし食べた様子は無く
諦めて飛び去って行きました。

キビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キビタキ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

ツリバナにオオルリ若

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
どうしてもこの時期会いたい鳥が居るのですが なかなか探しても見つけることができません
今年は冬鳥の飛来が早いせいもあり、会いたい鳥 ムギマキは関西に入って来たようです。

会える可能性は低くても、会えると信じて探し回りました
ミズキの実は全く無く、マユミが未だ朔果が裂けていない為
ムギマキの好きなツリバナに鳥が集中したようで
朔果が裂けるとすぐ赤い種子が食べられてしまい、殆んどついていません。

ツリバナにやって来たオオルリの若鳥、頻繁にホバリングして赤い種子をキャッチしていました。

オオルリ

赤い種子があまり無いせいか、抜けるのが早かったです
ここで待っても赤い種子が無ければ期待できないので、別の場所へ移動しました。

オオルリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:オオルリ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

コマはコマでもノゴマちゃん♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今季最後 コマドリに会いたいと思い、行ってきました。
林道入り口では、昨年全く会う事が出来なかった マヒワの声
そしてアトリの声も聞こえました、やはり来てるんだぁと思いながら 
とりあえずコマドリに会えるかもと言う笹薮まで1時間歩きました。。
でも全く声は聞こえず、居る気配が無かったのですが
藪の中で、黒い影が見え そして顔を覗かせました。

顔だけが見えた時はファインダー内だけだったので
この時はエゾセンニュウかと思いました
画像が無く、これで見失ってればエゾセンニュウで片づけてしまったかもしれません。

ノゴマ

そして次の枝に移った時に、あれ ノゴマ?

ノゴマ

脚は長いし尾を立ててるし ノゴマがコマドリの棲息する場所に立ち寄るのかなぁと まだ半信半疑でした。

ノゴマ

そして地面に降りて、ノゴマ お決まりのポーズをとり このあと姿を消してしまいました
コマちゃんに代わって、ノゴマちゃんが今季この場所を締めてくれました。 

ノゴマ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ノゴマ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ヤマガラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
冬鳥到来の声が聞こえてきました、しかし早いですね もうジョウビタキやマヒワ・アトリ・カシラダカが
10日を切ったと言う こんな早い到来今まであったのかなぁ。。

私は会社の行事や出勤で2週間鳥見に出られませんでしたが、今週末はおそらく行けるでしょう。。

先月の在庫になりますが、好奇心旺盛なヤマガラです~。。

ヤマガラ

カラ類は シジュウカラ以外 好奇心旺盛で近くまでやって来て。。
「そこで何をやってるんだい」と言うような顔をしたりしますね (~_~)。。 

ヤマガラ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ヤマガラ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

ルリビタキ若鳥と幼鳥♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
未だ少し顔や頭に幼羽を残した子が出てきてくれました
里に降りるのは、あと1カ月位かな。。

ルリビタキ

この子は未だ幼羽がたくさん残っていました

ルリビタキ

この枯れ木にしばらく止まり、いろいろポーズをとってくれました。

ルリビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ルリビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

苔大好き ミソサザイ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ミソサザイと苔との関係は切っても切れない関係と言っても良いでしょう (~o~)

ミソサザイ

苔むした湿度の高そうな暗い場所が大好き、この苔の付いた大きな岩を
餌探しで一周していました。。

ミソサザイ

そして巣の素材もほとんど苔ですね、ミソサザイは苔が無いとおそらく生きていけません~。。

ミソサザイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ミソサザイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

メボソムシクイ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
お山ではセンダイムシクイやエゾムシクイに出会う事はなくなりましたが
メボソムシクイは未だ未だ残っています。

メボソムシクイ

ときどき弱弱しく、チョリチョリチョリ♪と囀っていました。

メボソムシクイ

メボソムシクイは11月初めまで見ることができますが、あと2週間くらいすればジョウビタキにも
会えるでしょうね。

メボソムシクイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:メボソムシクイ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

モミ林の中にてキバシリ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カラ類が賑やかな中に キバシリのジィ♪の一声がモミの林から聞こえ
探さなくても目の前の幹に居ました。。

キバシリの地鳴き~囀りへ 。。(9/26 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音)
このとき、先日記事にしたトケン(おそらくホトト君)が現れた時の録音です、初めはトケンに気が付きませんでしたが
録音途中でトケンの存在に気が付きました、トケンに目が行ったために この時キバシリの姿は未確認でした。  
写真は9/21日の撮影です





キバシリ

残念ながら今回はこちらを無視して消え去りました。。 (*ノωノ)

キバシリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キバシリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

モミ林の中にてサメビタキ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
マミチャジナイと出会った帰り道、モミ林のモミの下枝を落とした空間で
サメビタキがフライングキャッチをしていました。

サメビタキ

この日は少し風が強く 樹上よりも樹林内の方が羽虫が居たのでしょね
しばらくこの枝から、羽虫を捕まえていました
若鳥が多い中、雨覆いの翼帯が不明瞭なので成鳥かもしれません。。

サメビタキ

今季もあと3週間くらいでお別れです、もう一回くらい会えたら良いなぁ。。

サメビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サメビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |