トケン♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
林内が急に騒々しくなり カラ類そしてキバシリの囀りが急に聞こえだし
カラ類の混群の移動にしては不自然でした
木の上の方を見ると、トケンらしき鳥が不自然な飛び方をしていました
カラ類にモビングされてるようでした。
トケンも私の姿に気が付き、私から離れていき50m以上先の枝に止まりました。

スマートですし、体が小さかったのでホトトギスの若鳥だと思います
幼羽から成鳥羽へと換わってるようです。

トケン

こちらの様子をうかがってるようです。。

トケン

こちらも動かないので、相手もどうするか迷っているように見えます
この肩幅の無い なで肩 やっぱり ホトト君だよなぁ (~o~)

ホトトギス

尾羽広げて、日光浴モードになったみたいです。 この時点で 2分間 睨めっこしています
私の方が先にしびれをきらし、50m以上距離があったので 相手も気を許してくれたかなと思い
少し近づこうと一歩踏み出したら 遠くへ飛んで行ってしまいました。。 あちゃ~

ホトトギス

この日は 藪の中からヤブサメの地鳴きが
そしてキクイタダキ  メジロの群れの声が聞こえ 賑やかでした。

ヤブサメの地鳴き (9/26 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音)






キクイタダキの地鳴き (9/26 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音)






メジロの群れ (9/26 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音)






にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ホトトギス » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ビンズイのノビ~♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
モミの木が多い林を通ると、地面からビンズイが枝へと飛び移った
逃げるかなぁと思いましたが、逃げる様子もないので少しづつ近づいてみました。。

ビンズイの地鳴き((9/21 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音)





ビンズイ

横枝に飛び移ると尾を振り振りのポーズでした。。

ビンズイ

そしてこちらを見ながら、左足でノビ~。。

ビンズイ

そして今度は右足でノビ~。。

ビンズイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ビンズイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ルリビタキ幼鳥と再会

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
以前取り上げましたが
先月26日 林道を歩いていたら、目の前に飛び出してきたルリビタキ幼鳥
メダラの木が好きで 何度も同じ枝に来てました。

ルリビタキ

そしてちょうど一か月後の9月26日 同じ場所を通ると 未だ少し幼羽が残っているルリビタキ(若)に出会いました
するとメダラの木に止まり 一か月前に出会った子と同じ場所に止まりました。
もしかして同じ子ではないかと??
写真を見ると、ポーズまでほとんど同じでした
1か月前は曇りで、今回は晴れてましたので、光線が入り少し違って見えますが 全く同じトゲトゲの枝です。

ルリビタキ

そしてメダラの木から 次の枝に止まった場所
8月26日の写真

ルリビタキ

メダラから7~8m離れてる場所で、止った位置は20cm位ずれてはいますが、これまた同じ枝に止まりました 
小枝が混み合って止まりにくいと思うのですがお気に入りの枝だったようです
9月26日の写真

ルリビタキ

一カ月ぶりに挨拶に出てきてくれたようで、こちらも嬉しくなってしまいました
こんな偶然 餌付けなんて思われてしまいそうですが 小細工はやってません。。
好奇心からか、こちらの様子を伺うなど一か月前と全く同じ行動をして
同じ子の確率が高いですね。。

8月26日の姿

ルリビタキ

そして9月26日の姿 頭や頬に幼羽が残ってます。

ルリビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ルリビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

マミチャジナイ初認♪ 

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
チィー♪ チィー♪と林内が賑やかなので、アカハラの群れかなと思い近づき
ファインダーを覗くとマミチャジナイの群れでした。

マミチャジナイの声(9/26 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音)





マミチャジナイ

何を食べているのか最初わからなかったのですが、マミチャジナイが去った後確認すると
ヤマボウシの赤い実でした。 そして後ろに女の子が居るのもあとから気が付きました。

マミチャジナイ

あとから地面に居た子を数えると6羽居ました 愛嬌が良かったのは この男の子でした。

マミチャジナイ

ヤマボウシの実が写っていますが、ファインダーを覗いている時は気が付きませんでした
あまりヤマボウシの実を食べる鳥は見たことがありませんが、他に熟した実がなかったので
仕方なく食べたのでしょうね。

マミチャジナイ

皆さん飛び去ったのに、この男の子だけが未練ありそうに少しの時間残ってました。

マミチャジナイ

でもやっぱり早くみんなの後を付いて行かなきゃ、おいて行かれてしまう~ 
と 皆さんが飛び去った方向に飛んでいきました。。

マミチャジナイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:マミチャジナイ » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

エナガの車輪♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
10羽位の群れでエナガがやって来ました。

エナガの声(9/18 Zoom H4nにて録音)





エナガ

飛び去らないので、何かする予感。。

エナガ

前転から宙返りになり

エナガ

そして懸垂へと

エナガ

最後 体を起こして元の体勢になり、鉄棒の技を見せてもらいました  o(*^▽^*)oあはっ♪

エナガ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:エナガ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

すぐ消えたコサメビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
エゾビタキ、サメビタキ、そしてコサメビタキが同時に見れたのですが
今回目が行ってたのは今季初のエゾビタキでしたので
コサメビタキが居るのに気が付いてても、数枚シャッターを切っただけで
エゾビタキに目が行ってるうちに姿を見失ってしまいました

コサメビタキ

もう一枚 先月25日 これも1ショットしかなく出しそびれたので
今回お披露目します。

コサメビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コサメビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ニホンジカの男の子

スレッド:動物の写真 // ジャンル:写真
林道を歩いていると、鹿の気配がしたので
カメラを構えていたら林道に出てきました
相手もこちらに気が付いたのですが、こちらが動かずに先に構えていたので
驚く様子もなく、こちらを見ていました。

シカ

ほとんど先に気づかれ、「キョン」と大きな声で鳴いて姿を消します
今回はこちらが先に固まっていたので、驚く様子もなくポーズをかえてくれたりしていました。

シカ

一匹で居たようで、このあとゆっくり林の中へと消えていきました
シカとの出会いは多いのですが、普段は足早に逃げていきます。

シカ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:動物 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

気が強かったサメビタキ幼鳥♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
2週続けてサメビタキ幼鳥ですが、先週とは全く場所が違いますので違う子です
エゾビタキ・コサメビタキと同時に見られましたが
この子は自分より体が少し大きいエゾビタキを追いかけ回していました
そして未だ熟した実が無いので虫を捕まえてました。

サメビタキ

幼羽からの換羽でやはり痒いんでしょね、頭掻きを頻繁にしていました
先週のオオルリのように幼羽は抜けませんでしたね。

サメビタキ

頭掻きが終わり、この覗き込むような顔がたまらなく可愛い~。。

サメビタキ

このあと しばらく居てくれたのですが、枯れ木の頂で羽虫をフライングキャッチになり
曇天の空抜けでした。

サメビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サメビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山麓のキノコ

スレッド:きのこきのこきのこ // ジャンル:写真
今回の鳥見は林内が閑散としていていましたので、地面ばかりを探し
鳥は少ないものの、キノコがたくさんありました。
集中して生えていたのが、ハツタケ キチチタケでした
私は撮るだけなので、採りませんでした。

ハツタケ

ハツタケ キチチタケ初めて見ました。
ハツタケに比べると味は劣るようです。

ハツタケ

綿毛で覆われたような カラハツタケ。

カラハツタケ

ちょっと自信が無いけど ウズハツ。

ウズハツ

群落していた、キツネタケ。

キツネタケ

最初オレンジのビニールでも落ちているのかと思った、ヒイロチャワンタケ。

ヒイロチャワンタケ

かなり離れている場所からでも甘い香りがしてくるので、存在に気付いた ブナハリタケ。

ブナハリタケ

紅くてちょっと目立つ ドクベニダマシ。

ドクベニダマシ

そしてこれは ニシキタケ。

ニシキタケ

これもちょっと自信ないけど アワタケ。

アワタケ

これも自信ないけど アシナガタケ。

アシナガタケ

そしてチャヒメオニタケ。

チャヒメオニタケ

桜色?のサクラタケ。

サクラタケ

食べれるかと思ったけど、毒キノコで クサハツ。

クサハツ

最後は、個性的なキノコですね~ クチベニタケ。
キノコ狩りしない私でも 短時間に こんなたくさんのキノコを見つけましたよ~
調べると結構食べれるキノコがありそうです。  きのこ撮りも面白いですが
何せこれだけ調べるのに ど素人の私 半日掛かってしまいました。。 
奥が深くて大変です o(*^▽^*)o♪。。

ホオベニタケ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪
 » カテゴリー:富士山麓のキノコ » コメント:1 » トラックバック:0  » 編集 |

今季初のエゾビタキ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今回もコマちゃんに会いたくて探しましたが、会えずじまいでした
底の薄い長靴で林道を歩いたせいなのか、1時間くらい歩いたら腰が痛くなり
不味いと思い引き換えし、ハイキングシューズに履き替え 今日も偶に痛みはあったのですが
何とか二日間持ちました。

コマちゃんが見つからないので、ヒタキ探しに切り替えたのですが
やはり初日は全く会えず、林内は偶にカラ類の群れが通り過ぎるだけで
閑散としていました。

出会った順序が全く逆になるのですが、最後の最後 帰り間際に出会った
今季初のエゾビタキです。

エゾビタキ

今季私にとって遅い初認でしたが、最後に出会えて良かったです
エゾビタキのあとには、サメビタキ幼鳥とコサメビタキも登場してくれて
帰り時間がいつもより、1時間遅くなりました。

エゾビタキ

ウメノキゴケの中に虫でも居たのかな? 今回二声鳴いたのですが
三兄弟中 いつもエゾビタキだけ声が録音できません
時期が時期だけに、なかなか鳴いてくれませんね。

エゾビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:エゾビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

オオルリ幼鳥から若へ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
サメビタキに出会う少し前に 全く同じ場所で
この時期未だ幼羽の残ったオオルリの男の子に会いました。

オオルリ

顔も幼く可愛い顔してました。

オオルリ

頭掻き掻き、ちょっとご挨拶。

オオルリ

換羽期は痒いのでしょうね、頻繁に頭を掻いてました
オッ! 幼羽が抜けました。。

オオルリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:オオルリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ホオジロ幼鳥♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
木陰から「チチチ・チチチ♪」と可愛い声が聞こえてきたので
覗いてみるとホオジロの幼鳥でした、親を待って鳴いています。

ホオジロ幼鳥の声(9/16 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音)





ホオジロ

今年は今の時期にミンミンゼミが鳴いているし、未だ子育てが終わっていないホオジロも居るし
いままでこんな事があったか、記憶にありません。

ホオジロ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ホオジロ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

マミジロ若鳥たち♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
二週続けてマミジロに会う事ができました
しかし先週たくさん居ましたクロツグミは、全く気配が無く声すら聞こえませんでした。
10月までは居るはずなので、未だ出会いはあると思います。

このマミジロ達に会う前にトラツグミ2羽が直ぐ目の前の枝に止まったのですが一瞬で
写真を撮るまでは待ってくれませんでした。。
トラツグミの地鳴きが可愛かったのですが、録音もさせてもらえませんでした。

先週出会ったマミジロはメス(おそらく若)でしたが、今回はオス若達でした
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/blog-entry-1811.html
最初前から見た時は、メスかなと思いました。

マミジロ

下に降りてきたら、肩や腰などがグレーのオスの若鳥だとわかりました。

マミジロ

背中から、「チッ・チッ♪」とアオジに似た声が聞こえてきたので 振り返ると
マミジロのオス若でした。

マミジロの地鳴き 写真の子 (9/15 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音)





マミジロ

熔岩の上にのって、ちょっとお澄まし。

マミジロ

体は黒くても、顔はメス顔ですね。

マミジロ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪
 » カテゴリー:マミジロ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

サメビタキ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
先週サメビタキがそろそろと思い探したのですが 会えず仕舞い
今回は登場してくれました。

サメビタキ

4羽で追いかけっこしていました
後ろの枝にもう一羽止りましたが 顔が見えませんね~ (~_~;)

サメビタキ

エゾビタキは3年前の初認が9月6日でしたので 来てると思いましたが 居ませんでした
でも色黒で可愛いサメビタキに会えたので 今回は満足です。

サメビタキ

そしてしばらく林内を歩いていると、幼羽の残ったサメビタキにも出会いました。.

サメビタキ

クリクリお目々のおちょぼ口がなんたって可愛いです (~o~)
なかなか会えない鳥さんだけに、よけい会いたくなります。。

サメビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サメビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山麓の花

スレッド:草花 // ジャンル:趣味・実用
昨日・今日と標高1300m付近に居ました
今日は天気が良くて暑く 8時過ぎにミンミンンゼミが鳴きだしました
ミンミンも下界が暑くて登って来たのかな??
もう秋なのに。。

ミンミンゼミの声 (9/16 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音) 






山の花は秋の花が咲きだしました。

まずはトリカブトの仲間でレイジンソウ(伶人草)です。

レイジンソウ

そしてツリフネソウとキツリフネ そして うしろのボケはミゾソバです。
紅と黄色が並んで咲いているのは初めて見ました。

ツリフネソウ

そして左からキオン、イヌヤマハッカ、ボケてるのはオニルリソウです。

キオン

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:花・草・木 » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ビンズイ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
林道を歩いていると地面から飛出し、必ず近くの枝に止まり こちらの様子を伺っています
近づくと「ズィー♪」と鳴いて逃げて行きますが、動かずにいると尾を上下に振りながら しばらく枝に止まっています。

ビンズイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ビンズイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

オオルリ 成・若

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
赤い子(コマドリ)に会いに行く途中、オオルリに出会いました
2か月ぶりの成鳥オスでした。

オオルリ

そして近くには女の子も居ました。
口角を見ると、若い子のようです

オオルリ

そして、林道を少し歩くと 今度は若いオスが葉影から顔を覗かせました。

オオルリ

サメビタキにもそろそろ会えるかなと思いましたが、思いは届きませんでした
しかし キビタキとオオルリとはこの日、出会いが多かったです。

オオルリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:オオルリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

換羽を終えた成鳥と幼羽のキビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日 富士山で初冠雪 もう山頂には冬が来たのですね~。。

つい先日までは換羽中で尾が無かったり、地肌が見えてたキビタキ成鳥でしたが
今回出会った成鳥は 換羽が終わり、綺麗に羽が生え揃っていました。

キビタキ

新しい羽に生え換わり、羽に艶があり 今が一番羽が綺麗な時ですね。

キビタキ

遅い子は11月まで居てくれますが、紅葉の時に会えないかな~。。

キビタキ

そして ↑成鳥の前日に出会った、 幼鳥です。

キビタキ

↑の幼鳥とは また別の子ですが、この子はあまり警戒心が無く近づいてきました。。

キビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

アカゲラ親子

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
アカゲラの若鳥が幹をコツコツと突いておりました。

アカゲラ

その近くへアカゲラ父さんがやって来ました。

アカゲラ

子供が同じ幹にやって来たかと思うと、父ちゃんは幹の上へと登っていってしまい
登っていく父ちゃんを見つめていました。

アカゲラ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:アカゲラ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

マミジロ メス♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
クロツグミ幼鳥たちが飛び去り、 林道には このマミジロ女の子とアカハラ幼鳥だけが
しばらく採餌していました。

マミジロ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:マミジロ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

クロツグミ若オスに換羽

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
未だ少し新しい羽が生えてきていますが 幼羽が抜け
若オスへと換わった子です。

クロツグミ

来年の春には、黄色いアイリングと黄色い嘴になり、美男子になって帰って来てくれるでしょう。

クロツグミ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:クロツグミ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

アカハラ幼鳥♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
クロツグミの幼鳥たちが飛び去る中、3分もこの枝から動かずに居たアカハラ幼鳥です
最初クロツグミ幼鳥?と思ったのですが、胸の赤い面積が広いですね。。

アカハラ

アカハラ幼鳥よりクロツグミ幼鳥の方が数が多い場所でしたが
クロちゃんが居なくなっても、下に降りてきてくれました。

アカハラ

木漏れ日で照らされていました。

アカハラ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:アカハラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

フジウツギに群がる蝶たち

スレッド:蝶の写真 // ジャンル:写真
久しぶりの花と蝶です 8月の在庫からになりますが
フジウツギの花の匂いに誘われてやって来た蝶たち
まずはカラスアゲハです。

カラスアゲハ

そして同じ場所にやって来たクロアゲハ。

クロアゲハ

そしてアサギマダラ(右)とミドリヒョウモン(左)

アサギマダラ

ヨツスジハナカミキリがミドリヒョウモンに向かって、そこ(*_*(d=(`ヘ')=b)+o+)ドイテ! と言ってるようです。

ミドリヒョウモン

そして最後の花には蝶は来ませんでしたが、今の時期富士山麓で良く見かかえる 半寄生植物のトモエシオガマです。

トモエシオガマ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:昆虫 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

再発性角膜上皮剥離其の五

スレッド:医療・病気・治療 // ジャンル:心と身体
昨日は一日PCと睨めっこしてたせいなのか、寝る前に右目に少し違和感を感じました
朝、目を開けた瞬間 イタッ!
とりあえず目に軟膏をいれて 痛みは治まりましたが
約3か月周期に剥離しているので、要注意です。。


 » カテゴリー:角膜上皮剥離 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

クロツグミ幼鳥♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
そろそろクロツグミ幼鳥たちが集まってるかなと思い
クロツグミの密度が濃い林内に入ってみました。
夜が明けたばかりの林道では、たくさんのクロツグミ幼鳥が採餌しており
私の存在に直ぐ気付き高い枝へと飛び移りました。

クロツグミ幼鳥の声 (9/6 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音録音)





クロツグミ

幼羽から成鳥羽へと換羽中の子が多かったです。

クロツグミ

↑の子とは別の子ですが、同じく顔から新しい羽が生えてきてるようです。

クロツグミ

2羽並びましたが、葉隠れしピンも甘く 残念でした。

クロツグミ

そしてこの子は、幼羽からオス若(成鳥羽)へと換羽中です。

クロツグミ

アカハラ幼鳥は、暫く枝に止まっていてくれますが クロツグミ幼鳥は親と同じで非常に警戒心が強く 
直ぐ飛び去ってしまいます。

クロツグミ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:クロツグミ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ヤブサメ 藪潜行

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
コマドリ幼鳥が居た場所で4時間も居ますと
他に藪から顔を出してきた子が居ました
地面で餌を探しては、笹に上がり伝わって移動していました
その子はヤブサメでした。

ヤブサメ

何故かヤブサメと良く出会うのは、渡来当初と渡去時が多いです

ヤブサメ

ヤブサメが好きな棲息環境は、こんな場所ですね。 絵にはなりません (~o~)

ヤブサメ

鳥の事を知らない人が見たら、 どう見てもウグイスの子供とかに見えてしまうでしょうね
眉が通って凛々しいお顔、そしてお尻がキュートで可愛い鳥さんです。。

ヤブサメ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ヤブサメ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

コマドリ幼鳥 藪潜行

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨日・今日と休みを取っていたので、今季赤い子に会うのは絶望的と思いながらも
足は自然といつも行く場所へと向いてしまいました。
林道入り口から約1時間 枯れた笹薮につくと何と久しぶりに チィ♪・チィ♪とコマドリ幼鳥の声

コマドリ幼鳥の声 (2010/9/4 録音)






居ることがわかったので、気長に出てくるのを待つ事にしました。

待つ事約30分 やっと笹薮から枯れ枝に飛び移った姿を見ることができました
久しぶりに感激 でも枯れた笹がかぶっています。

コマドリ

そして再び20分後に顔を見せてくれました やはり笹が被ります。

コマドリ

そしてまた20分後に姿を見せてくれました、20分周期でこの場所に来てるのかなと最初思いました。
今度は草が被ってます。

コマドリ

そして10分近く姿を見せてくれました。

コマドリ

しかし被りなしで撮れたのは、↑の写真とこの写真だけです
久しぶりに粘って、コマちゃんと根競べでした。

コマドリ

そして1時間後にやっと抜けた枝に止まってくれました
しかし藪の中なので背景は暗いですね。。

コマドリ

そして最後に見たのは更に2時間半後で、コマちゃんとの根競べは4時間でした

コマドリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コマドリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

コルリ若鳥 藪潜行

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
藪の中でソウシチョウの声と混じり、チッ・チッ・・♪とコルリの地鳴きが聞こえてきました

コルリの地鳴き(8/25 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音)





コルリ

藪の隙間からチラチラと姿が見えるだけで、障害物の無い場所に出ることは無かったです。

コルリ

ブッシュの中が好きな鳥さんなので、今回はこれが目一杯でした。

コルリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪
 » カテゴリー:コルリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

冬支度? ゴジュウカラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
お山は涼しくなったので、もう冬支度の準備ですか??
晩秋は木の皮の中によく種などを隠す行動が見られますが
もう隠してしまうのかな??

ゴジュウカラ

まだ早くないかい?

ゴジュウカラ

隠した場所を覚えてられるのかな?

ゴジュウカラ

あら 見てたのねと言う顔してました。。(~_~)

ゴジュウカラ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ゴジュウカラ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

キバシリの囀り

ほとんどの鳥はこの時期もう囀りませんが (メボソムシクイが少し囀っていました)
繁殖期には囀る声が聴けなかったキバシリが囀っていました。。

キバシリの囀り(8/25 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音)





キバシリ

単独で行動していましたが、囀る声で存在がわかりました。

キバシリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キバシリ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |