ソングポストで鳴くオオジシギ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
眼下には富士五湖の一つが見え オオジシギが湖に向かって鳴いています

オオジシギの声(ディスプレイフライト 5//20録音)





オオジシギ

未だ葉が展開していないので、何の木だか良くわかりませんでしたが
この木のテッペンをソングポストにして良く鳴いていました。

オオジシギ

止りにくそうな枯れた松の木のてっぺんでも鳴いていました。

オオジシギ

そして地面でも鳴いていました、

オオジシギ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:オオジシギ » コメント:0 » トラックバック:1  » 編集 |

コルリは地面で巡回中

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今回会ったコルリは、ほとんど囀ることなく地面で餌を探しながら縄張り内を巡回してました
枝に止ったのを見たのは、早朝だけでした。

コルリ

未だ若い子で、開けた場所でしたが良く出てきてくれました。

コルリ

近くには女の子も居たのですが、こちらは恥ずかしがり屋で直ぐ隠れてしまいました。

コルリ

近くにはミツバツツジがたくさん咲いているので、少しは期待していたのですが ミツバツツジ絡みは
顔が見えない昨日の一枚だけでしたが、来年また来てもらって期待しようかな。(~o~)
ツツジが咲いてる枝で囀ることもありえそうです。

コルリ

この子は2時間で2回も私の近くに来たので、また来年も会えると嬉しいなぁ (^o^)

コルリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コルリ » コメント:2 » トラックバック:1  » 編集 |

トウゴクミツバツツジが咲く林内にてヒガラ達

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨日も取り上げましたが、標高1000m以上の林内はトウゴクミツバツツジが満開でした。
トウゴク(東国)とは関東の山に多いことから付いたようです。

トウゴクミツバツツジ

咲き始めたばかりの木にヒガラがやってきましたが、手前の木が邪魔で葉が前ボケになり少し被っています。

ヒガラ

ヒガラは好奇心が強い鳥で、動かずにいると50cmくらいまで近づいてきて可愛いですよね
巣作りの時は頭に止まり、巣材にしようと思い 髪を抜こうとした事が2回ほどありましたね。

ヒガラ

花芽に止まり突いていました。

ヒガラ

そして中から蕾を引っ張り出していましたが、食べはしませんでした 何をしようとしたのかは?ですが
もしかしたら 繭と勘違いし 中に虫が居ると思ったのかな (~o~)

ヒガラ

ツツジをバックにコガラも少しだけ遊びに来ました
ヤマガラも居ましたが、スルーして行きました。

コガラ

コルリは頭隠して尻隠さず、、、ツツジの裏側の枯れ枝に止ってます ツツジ絡みはこの貴重な一枚です。(⌒▽⌒)アハハ!
ほとんど地面で餌を探していたコルリ夫婦でした。。 
コルリは明日に続きます。

コルリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ヒガラ » コメント:2 » トラックバック:1  » 編集 |

トウゴクミツバツツジにキビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
富士山の林内で見られるツツジは、トウゴクミツバツツジと言い 暗い林の中でも咲いていると明るく感じます
トウゴクミツバツツジがたくさん咲いていた林内で、キビタキ、サメビタキ、メボソムシクイ、エゾムシクイ、オオルリ
カラ類達の声が聞こえ、景色も良いし半日この場所で鳥たちの歌に酔いしれていました。

キビタキの囀りは、写真の子です。(5/26録音)





キビタキ

鬱蒼とした林では無いので鳥達の行動もよくわかり、キビタキやコルリ、ミソサザイ達の動きがはっきりとわかりました。

キビタキ

晴れていると10時過ぎには、鳥の声も少なくなるのですが
お昼は曇ったせいか囀りが良く聞けました しかしコルリはだけ鳴き止んでしまいました
そしてミツバツツジにカラ類が来るかなと思っていたら、縄張り巡回中のキビタキがやってきました
枝が煩い木なので、キビタキが来るとは思いませんでした。
あとで画像を見て・・・
キビちゃ~ん  その枝へ止まるよと教えてくれれば 枝に引っ掛かった枯れ枝を取り払ったのに~ (⌒▽⌒)アハハ!

キビタキ

なかなか無いチャンスを与えてくれてありがとう~。 今後おそらくこんなチャンスは無いでしょう
と言いながら 枝に引っかかった枯れ枝が気になっている私です (^^ゞ

キビタキ


人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キビタキ » コメント:4 » トラックバック:1  » 編集 |

たか~い枯れ木のてっぺんでサメビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
お昼になったのでおにぎりを食べていたら頭の上から、コサメビタキのような囀りが聞こえてきたので
辺りを探すと 枯れ木のてっぺんから飛び出してはフライキャッチを行っていました
囀りがコサメちゃんとは少し違うなと思いファインダーで見ると、初列風切は長いし おちょぼ口のサメちゃんでした。

サメビタキの囀り (5/26録音)





サメビタキ

囀りを録音していると、もう一羽 木のてっぺんにやって来ました どうも彼女のようです。

サメビタキ

この枯れ木でフライキャッチと囀りを交互に行い、長居してくれてるので反対側に回り空抜けを解消しました
しかし枯れ木に近づくとまた空抜けになるので、かなり枯れ木から離れて撮影したので
サメビタキとの距離は30m位あったかと思います
大きく口を開けて囀るので、大きな声で囀っているように思えますが
小言をクチュクチュ言ってるかのようです。

サメビタキ

サメビタキは顔が可愛いですね。
一昔前までは なかなか会えない鳥でしたが ポイントがわかると 出会う確率も上がってきました。 

サメビタキ

他の鳥よりも遠くへ声が届かないのですが、高い場所から精一杯口を開け縄張り宣言に頑張っています。

サメビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪
 
 » カテゴリー:サメビタキ » コメント:2 » トラックバック:1  » 編集 |

雨降り前のマミジロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨日 コマドリに会おうと思い、林道を30分ほど歩いていると マミジロが林道脇の木で囀っていました
昨年は林道周囲の木を間引くために、いたるところで木を伐採していたため
鳥数も少なく マミジロの囀りは全く聞けませんでしたが 今年は帰って来てくれました。

マミジロの囀り(5/25録音)





マミジロ

クロツグミに比べると警戒心が薄いです、地表に降りて餌を探しがはじまり 少しづつ近づいてみました。

マミジロ

少しするとまた高い枝に飛び移り、囀りを聞かせてくれました
少し遠かったけどトリミング。。
このあと雨が降って来たので林道入り口まで早足で退散でしたが、小雨でも20分濡れたので びしょびしょ
雨具を持っていくべきでした。
とうとうコマドリの場所まで辿りつくことができませんでした。

マミジロ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:マミジロ » コメント:4 » トラックバック:1  » 編集 |

サンショウクイの求愛給餌

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ほぼ毎年同じ場所に営巣しているサンショウクイに会いに行ってきました
今回は求愛給餌を何度も見せてくれたのですが、彼女が恥ずかしがり屋で
餌を貰うときは葉の裏に隠れてしまいます。

サンショウクイ

この時が一番よかったのですが、瞬間ぶれてしまいました。

サンショウクイ

幼鳥みたいに同じ枝でじっと待ってればよいのですが 彼女は待ってられないようです。

サンショウクイ

給餌の瞬間は顔が枝に被ってました、彼女が羽をパタパタさせながら餌を待つのですが
その時はオスが餌を運んで来ないし、彼女が場所を変えた瞬間オスが餌を持ってくるので
なかなかタイミングが読めませんでした

場所を変えながら私の前で10回くらいは給餌をしてましたが
なかなか撮らせてもらえませんでした。

サンショウクイ

オスは餌取りと巣材運びに忙しく 同じ木に何度も来ていました。

サンショウクイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サンショウクイ » コメント:6 » トラックバック:1  » 編集 |

ホオアカ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ノビタキのソングポストでホオアカが囀っていましたが、他種だと縄張り争いもすることなく
ホオアカの囀る姿を静かに見守っていました。

ホオアカの囀り(5/20録音)






いつも私は撮影前に録音をするのですが、録音時には上に上がって囀っていたコヨシキリでしたが
撮影機材を出したら下へ潜って出てこないので、今回コヨシキリは撮影できませんでした。
今回は録音だけです。

コヨシキリの囀り(5/20録音)






ホオアカ

コナラの新芽とホオアカの頬の色は同じ色ですね。

ホオアカ

岩の上からこちらを見ていました。

ホオアカ


人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ホオアカ » コメント:2 » トラックバック:1  » 編集 |

4年ぶりだよノビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ノビタキと会うのは4年ぶりになります、それまでは毎年会っていたのに
最近は林の中ばかり入って、鳥を探していました
4年ぶりに会うと新鮮ですね、草原にあう明るい囀りも魅力的です
雪が残る富士山をバックに囀るノビタキです。

ノビタキの囀り(5/20録音)





ノビタキ

6月になると子育てに入り、囀りがあまり聞けなくなってしまいます。

ノビタキ

メスは抱卵期間中なのか、あまり姿がみれませんでした。

ノビタキ

ここはあまりレンゲツツジが多い場所では無いのですが、数少ない中で花のてっぺんに止まり感動しました。
信州よりひと月近く花の時期が早いでしょうか。

ノビタキ

少しレンズを右にターンして、飛び出し待ちしました
連写に弱いカメラなので、1枚だけフレームに入ってくれました。

ノビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ノビタキ » コメント:4 » トラックバック:1  » 編集 |

オオジシギ繁殖南限は富士山麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
オオジシギに会いたくなり、4年ぶりに富士山麓の大草原へ行ってみました。

オオジシギのディスプレイフライト(5/20録音)





オオジシギ

ズビャーク・ズビャーク♪が続き

オオジシギ

そして尾羽を広げて

オオジシギ

一気に急降下です

オオジシギ

ガガガガガ・・・・とい音は尾羽が風切ってる音です
これでメスにアピールしてるんですね。

オオジシギ

そしてまた浮上し上空を旋回します。

オオジシギ

そしてまたズビャーク・ズビャーク♪を繰り返し

オオジシギ

尾羽を広げて

オオジシギ

一気に急降下です

オオジシギ

その速度は速く、ガガガガガ・・・♪と尾羽の風切る音は近くで聞くと迫力があります。

オオジシギ

風の抵抗を受けるように、尾羽が全開しているのが良くわかると思います。

オオジシギ

まるで戦闘機のようです。

オオジシギ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪
 » カテゴリー:オオジシギ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

金環日食はダメ「でした。

スレッド:金環日食 // ジャンル:写真
昨日・今日と富士山に行ってました、五合目で金環日食を見ようと
行ったのですが日食が近づくにつれガスが濃くなり、金環日食の時間には
雨まで降りだしてしまいました。

富士山

下山して 金環食が終わり 7時50分頃にやっと 濃い雲の切れ間から欠けている太陽が見えました
あと30分早く雲が切れてくれたら、見れたのに~ (/_;)

日食

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:未分類 » コメント:0 » トラックバック:1  » 編集 |

センダイムシクイのお食事

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
エゾムシクイは声はすれども、なかなか撮らせてくれません
エゾムシクイを探していると、センダイムシクイが囀りながら近づいて来ました。

センダイムシクイの囀り(5/10)





センダイムシクイ

写真を見ると、虫を捕まえてる写真がありました
羽虫にロック オン!

センダイムシクイ

羽虫を捕まえてますね。

センダイムシクイ

そしてカミキリのようです。

センダイムシクイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:センダイムシクイ » コメント:7 » トラックバック:0  » 編集 |

森のテノール歌手クロツグミ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
クロツグミが良い声で囀り始めました、森の中 遠くまで響き渡っています。
隣には演習場の草地があるので、途中ヒバリが森の上空を通過していきました。

クロツグミの囀り





クロツグミ

途中 ツツピー・ツツピー♪やケキョ♪とか 何処かで聞いたような声も取り入れてるようです。

クロツグミ

侵入者が来ると追いかけっこが始まるのですが、なかなか上手く撮れません。

クロツグミ

色が黒くても顔は可愛いです。

クロツグミ

クロツグミ

近くに居たので、この男の子の彼女かな?

クロツグミ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:クロツグミ » コメント:4 » トラックバック:1  » 編集 |

鳥の写生絵巻

スレッド:絵画 // ジャンル:学問・文化・芸術
今度は鳥を写生した絵巻物を入手しました、年号が書かれていたので幕末に描かれたものとわかりました
あと干支も書かれていたので何年に描かれたものかわかりました。

絵巻物

この絵巻物の中には、木版刷りされたものや、丁寧に肉筆で描かれたもの、
墨だけの素描画などいろいろな方法で描かれ、それを巻物に貼り合せていったようで
描かれた日が20年近く差があるものもありました。

これは文久二年霜月五日(1862年11月5日 関係ないけど私の誕生日)に描かれたアカゲラです、絵描きの人の名前もあるのですが
肝心な個所が破れてわかりません。

アカゲラ

羽などの線が細かく描かれています。

オナガ

錦鶏は日本の鳥ではありませんが、細かく写生されています、丙午と書かれているので1846年に描かれたものですね。 

キンケイ

甲寅二月二日写生(1854年2月2日)に描かれたキジバトです。

キジバト

テウマと書かれていますが、ツグミの異名のようです。
150~160年位前の絵なので、それほど古いと言う感じはしませんね。

ツグミ

まだ見てみたいと思う方は続きへいきます。


人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:鳥の絵 » コメント:0 » トラックバック:1  » 編集 |

カワガラス

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
この頃は未だ子供たちが巣の中で、親が餌を運んでくるのを待っている時でした。

カワガラス

この時は直ぐに巣に行かず、流木の上を歩いてくれたので撮ることができましたが
普段は流木に止まると直ぐに巣に行ってしまうので、どこに止まるか感で置きピンにし 
なかなかファインダー内に入らず撮ることができませんでした。

カワガラス


ファインダーで見た時に水のしぶきが、ルビー、サファイア、エメラルドの宝石みたいに見えました。

カワガラス

少しこちらを気にしましたが、このあと巣の中の雛へ給餌しに行きました。

カワガラス

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:カワガラス » コメント:2 » トラックバック:1  » 編集 |

新緑に囀るイカル

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
イカルがとても良い声で鳴き交わしていたので、姿を探したら1羽は新緑の中枝で鳴いているのが見えましたが
囀り中は枝が邪魔してました。

イカルの囀り





イカル

イカルはほぼ一年中囀りが聞けますが、やはり繁殖期が一番声に張りがあって、綺麗に聞こえます。

イカル

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:イカル » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

今年初のコマドリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
コマドリの様子を見に昨年と同じ場所へ行くと、鳴き声が聞こえてきました
留まることなく、一声鳴いては 移動していて 私もなかなか追いつけません。
先回りし待ち伏せする時間も無く、コマドリの方が先に行ってしまいます
笹薮の上の枝に出て囀ってくれましたが、最初の出会いは昨年同様良くありませんでした

コマドリ

コマドリの動きを見て、今回はこれ以上は良い写真が撮れそうもなかったので 
直ぐ撮影は諦めて、録音に専念しました 近くにはメボソムシクイやルリビタキも居て囀っていました。

コマドリの囀り(写真のコマドリ)





コマドリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コマドリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

キビタキの替え歌

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
コマドリを探しに林道を歩いていると、綺麗なキビタキの声が聞こえたのですが
とりあえず行きはスルーし通り過ぎていきましたが、3時間後の帰り道
同じ場所で未だ囀りが聞こえたので、囀りが聞こえる方に近づくと未だ若いキビタキでした。

キビタキ

聞いてると鳴き方を替えているので、15分の間にどれくらい歌を替えるか録音をする事にしました
録音してみると チョットコイシ・チョットコイシ・チョットコイ♪と聞こえる鳴き方が多いのですが ピツー・ピツー・ピツー・・・♪
 トッポジージョウジ・トッポジージョウジ♪    チッチローリ・チッチローリ♪ 字で表現するのは難しいのですが
このキビタキは15分の間で、最低4つは替えて歌ってるようです。 

キビタキの囀り(替え歌)





キビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪
 » カテゴリー:キビタキ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

山桜にキクイタダキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
エゾムシクイやコマドリに会いたく標高1300m付近を歩いてみました
桜も開花が始まり、ウラジロモミと山桜とをチョロチョロと動くキクイタダキに会えました。
.キクイタダキ

寒いせいか下界の山桜より花は小ぶりです。

キクイタダキ

じっとしてない鳥なのでポーズは一瞬ですが、いろいろ可愛い表情を見せてくれます。

キクイタダキ

2秒位でしたが、カラ類がお得意のポーズもとってくれました。

キクイタダキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キクイタダキ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

カワガラスの巣立ち

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カワガラスの雛がもう巣立っているだろうと気になったので
昨日昼に立ち寄ってみたのですが、未だ親は巣に餌を運んでいました
カワガラスは他の小鳥たちより、孵化してから巣立ちまでが遅く
サンコウチョウが9~10日で巣立つのに比べ、カワガラスは21~23日と倍以上
巣の中で餌をもらっています。
10日前に巣の中から聞こえた雛の声がかなり大きな声でしたので
すでに巣立っているかと思っていました。

カワガラス

今朝行ってみたら巣立っていました、昨夕から今朝にかけて巣立った事になります
以前キセキレイが止まり、カワガラスが来ればと思っていた滝の前の石の上に止まってくれました、

カワガラス

ここで給餌シーンが見れるかなと思ったのですが、警戒心の強いカワガラスなので
巣立ったばかりでも石を伝って、私から遠くへと離れていきます。

カワガラス

幼鳥が落ち着いた場所は、対岸の20m以上離れた川が写らない場所でした。(大トリミング)

カワガラス

これだけ離れていると、ブラインドが無くても 親が5分おき位に餌を運んできます。

カワガラス

画像にカーソルをあてると、ウィンクしてくれます。(^^ゞ




人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:カワガラス » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

やっと会えたエゾムシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
なかなかエゾムシクイには出会えませんでしたが、やっと会えました。
少し遠かったのですが、証拠写真程度に撮れました。

エゾムシクイの囀り(写真の子)





エゾムシクイ

一声囀っては枝移りするので、今回は囀ってる場面が空振りでした。

エゾムシクイ

今年もう一回出会って、チャンスをもらえないかな~ (~_~;)
ヤブサメやムシクイ キクちゃん 地味ですが 皆可愛いです。。

エゾムシクイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:エゾムシクイ » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

朝陽が差し込む林の中でクロツグミ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
コルリと出会ったまたその近くで、クロツグミの地鳴きが聞こえ
この林の中は樹木が混みあってなく、空間があるので遠くまで見通せて
クロツグミの行動が良く見えました。

時間も8時を回っていたので、鳥たちの囀りは少なくなり
林の中には朝日が差し込み 芽だしの葉が綺麗に見えました。
ゆっくり地上で餌探しをしているクロツグミに近づいていきましたが
こちらに気が付き、枝に飛び移りました。

クロツグミ

近くにはメスも居て、カップルが成立していたようです。

クロツグミ

この時間はほとんど地上で餌を探しています。

クロツグミ

縄張りは確定してるようで私が少し近づくと近くの枝に飛び移り、
遠くまでは逃げず動かずに待ってると、また地上で餌を探し始めています。

クロツグミ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:クロツグミ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

コルリ到来

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
日本一高いお山でコルリの囀りが聞こえてくるのは、5月に入ってからが多く
他の夏鳥に比べ少し遅れて入って来るようです。(カッコウやホトトギスは5月中旬頃で今週末かな)

渡って来たばかりのコルリは陽が昇る薄暗い時間から、木の頂で良く囀っています。
コルリに朝日があたり脇羽や尾羽の端が輝いてとても綺麗でしたが、写真で再現するのは難しいですね
このコルリは木の下でで私が大きく動いても、全く逃げる様子はありませんでした、
枝が煩かったので、大トリミングしています。

コルリの囀り(写真の子)





コルリ

コルリが好きな林の中は枝が多くて、枝が被った写真が多いです。

コルリ

陽が少し高くなると地上に降りて餌探しがはじまります、窪みから顔を出してご挨拶。

コルリ

たまに倒木や石の上に乗って囀りを聞かせてくれました。

コルリ

私のフィールドは、20年前と比べるとコルリは激減です
そう言えば私の好きなノジコが今年一羽も声が聞こえず、姿も見てません これから来るのかなぁ??

コルリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コルリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

芽吹きの林にセンダイムシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
GW最後の休みで と言いましても 私にはGWは無かったのですが
昨日から3連休で 日本一のお山へ行ってきました。

今回はムシクイに会いたくて、声を頼りに探しました
ムシクイの中で多かったのはセンダイムシクイでした。

センダイムシクイの囀り (本日録音) 風が強くノイズがかなり入りました。





センダイムシクイ

標高1100m位でしたが、桜はほとんど散っていて木々が芽吹いて林の中は色付きはじめました。

センダイムシクイ

秋色してますが芽吹きが赤いカエデです。

センダイムイシクイ

葉が展開し新緑になると鳥探しも難しくなりますが、芽吹きの時期は鳥の動きがよくわかります

センダイムシクイ

この場所のマメザクラは、ほとんど花が散ってましたが、かろうじてお花見ができました。

センダイムシクイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:センダイムシクイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

メジロの日向ぼっこ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
せっかく、しだれ桜に来たのだから、可愛いポーズをとってくれれば良かったのに
お~怖い顔。。

日が差し暖かかったので、口を開け尾羽広げて日向ぼっこをはじめてしまいました。

メジロ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:メジロ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

マメ(富士)桜にヤマガラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
マメザクラにはメジロの他に、ヤマガラやシジュウカラが良くやって来るのですが
ヤマガラやシジュウカラは、花の房をよく突いて食べてるようです。

ヤマガラ

カメラ目線でポーズをとってくれました

ヤマガラ

ヤマガラに会うと子供のころに見た おみくじ引きを思い出してしまいます。

ヤマガラ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ヤマガラ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

彼女を連れてきたキセキレイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カワガラスの待っている間に、また2週間前と同じキセキレイがやって来ました。

キセキレイ

そしてそのあと、あとを付いてもう一羽来ました 喉が黒いのでオスかなと思いましたが
良く見ると 喉の少し黒いメスでした。

キセキレイ

滝をバックに止まってくれました、本当はカワガラスがここに来てくれると良いなぁと思っていた石の上でした。

キセキレイ

そして女の子が翼をパタパタさせて、求愛行動をとってましたが
オスの方がこんな人前でと言う感じで、メスを追い掛け回し拒否行動をとってましたが
でもまたそのあと仲良く餌を探してました。

キセキレイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キセキレイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

桜並木でウグイス

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
桜の木からウグイスのホーホケキョが聞こえてくるのですが、なかなか姿を見つけることができまんでした
花が密集してる中で、やっと鳴いてる姿を見つけることができました。

ウグイス

しばらく鳴いていたのに見つけたとたん鳴きやんでしまい、松の木の方に飛んで行ってしまいました。

ウグイス

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ウグイス » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |