??キクイタダキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
久しぶりに菊ちゃんが、餌を探しに下の方に降りてきてくれました
可愛い菊ちゃんの顔が見れると嬉しくなります~。。

キクイタダキ

おや、何か見つけたのかな?

キクイタダキ


菊ちゃんが小さいだけに食べる虫も小さいので、何が居たのか確認はできませんでいた。

キクイタダキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キクイタダキ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

ルリビタキの子供たち

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
コマドリに会うために林道を1時間歩くのですが
その間、林道脇に出てくるのがルリビタキの子供たちです。

ルリビタキ

この子は未だ完全な幼鳥羽でした。

ルリビタキ

人を見るのは初めてなのか、動かずにいると目の前までやって来ます。

ルリビタキ

そしてこの子は翼角に青い羽が見えます、男の子ですね。

ルリビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ルリビタキ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

クロツグミ若鳥

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
この日はクロツグミを小群で20羽くらい見たと思います、皆若鳥のようで嘴は黒色でした
しかし葉の混み合った枝ばかりに止まり、なかなか撮らせてくれません
繁殖期の成鳥が鳴く声と違います。

クロツグミ若鳥の声






若鳥の男の子です

クロツグミ

そして若い女の子です、10時過ぎた頃 たくさんのクロツグミが空高く舞い上がり飛び去って行きました。

クロツグミ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:クロツグミ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

秋晴れにビンズイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
青空に向かってビンズイが囀っていました
繁殖期に比べると節は短いですが、元気一杯に鳴いていました。
録音しようとしたのですが、歌は終わってしまいました。

ビンズイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ビンズイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

エゾビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今季初のエゾビタキです、毎年のことなのですが
公園とは違いこの場所へ来るヒタキ科の鳥たちは
長居をしてくれず、長くても30分ぐらいで飛び去ってしまいます
このエゾビタキも1分位の滞在で、遠くへ飛び去ってしまいました。

エゾビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:エゾビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

今季初のサメビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨シーズンは、出会いが多かった大好きなサメビタキ
今季は未だ一度も出会いが無く、今回は凄く会いたいと思っていました
良く会える時間帯は、早朝と夕方の確率が多いので
毎年この時期、早朝 ヒタキ科がよく飛び交う場所で待つ事にしました。

陽が差すとともに、オオルリの若鳥やエゾビタキがやって来ました
会いたかったサメビタキも2羽やって来ました。

サメビタキ

今回はコサメビタキの姿がありませんでした、会いたかったのにね
そして相変わらずサメビタキはキビタキに追い掛け回されていました。

サメビタキ

色が黒く白いアイリングが目立ち、おちょぼ口の可愛い顔した鳥さんですね
今季また会えると良いなぁ~。。

サメビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サメビタキ » コメント:10 » トラックバック:0  » 編集 |

コマドリ一家

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ヒタキ達に会いたく、日本一高いお山へ行ってきました
9合目から上は雪が被っていました。
昼間でも1200m付近は11℃で じっとしていると、とても寒かったです
車中泊でしたので暖房を付けないでいたら、夜中に寒くて目が覚めてしまいました。

朝一番にヒタキ科が集まる場所へと行ってみましたが、今年は少なかったです
今季会いたかった○○ビタキには会うことができましたが、明日の記事にしたいと思います。

今日の記事は
それからまたさらに歩くこと一時間かかる、いつものコマドリの場所まで行ってみました
何故かというと、林道の途中でルリビタキのお子ちゃまをたくさん見たので
まだコマドリのお子ちゃまが居るのではと思ったからです。

現地に着くと、数羽でチッ♪と鳴き交わしているコマドリの声が聞こえてきました
いつものように笹薮に潜り じっと待機していると、声が近づき
夫婦仲良く行動している姿が見えました。

コマドリ

しかし、もう一羽近くで鳴いている声が聞こえ 少なくても3羽居るのがわかりました
地面で餌を探している子が見えました、まだ鱗状の羽が見えるので、お子ちゃです~
もう直ぐ10月になるので今年は会えないかな~と思ったのですが、巣立ちが遅かったのでしょうね

羽をブルブルさせています。

コマドリ

そして ノビ~、この子は父親のあとには付いて行かず、母親のあとに付いていました
給餌行動は見れず、独りで餌を捕っていました、ツグミ科の鳥が独り立ちして
子供が親に付いて行動するのも珍しいですが、繁殖が終わって
ファミリーで行動するのは、すごく珍しいような気がします。

コマドリ

そして、奥さんです。。

コマドリ

メスの綺麗な写真が無かったので、オス親よりメス親ばかりにレンズを向けていました

コマドリ

オス親は比較的障害物の無い場所に出てきてくれました。

コマドリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コマドリ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

ゴジュウカラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
先週末までは台風15号より16号の方が関東に近づくのかなと思っていたのですが
16号は反れてしまい、15号が明日の夕方最接近しそうです、愛知の方では昨日から激しい雨が降り
冠水や浸水で大変なようで、お見舞い申し上げます。

昨日・今日と休みだったのですが、休みになると天候が悪く、なかなか鳥見には出かけられません
週間予報ですと今度の週末は大丈夫そうですね、何の鳥さんでも良いから空気の良いお山で会いたいです。

今回は先週キバシリと一緒に行動していたゴジュウカラさんです
キバシリばかり見ていたので、ゴジュウカラさんは気が付いたら
この1ショットだけでした、(≧≦) ゴメンヨー 今度は1対1で会いましょうね。

ゴジュウカラ


人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ゴジュウカラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

伐採そしてミソサザイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
林道を歩いていると、数か所で木の伐採と山道を作っています
作業者の人から何を撮っているのですがと尋ねられたので
こちらからも何かできるのですかと尋ねると、木が混み合うと
生育が悪くなるので、間引いていますという回答でした。
伐採しているのは、モミの木や杉の木が多いのですが
原生林の落葉広葉樹もかなり切られています。
伐採され積み重なれた場所には、ミソサザイの若鳥が遊びに来ていました。

ミソサザイ

年輪を数えると、50~70年の木が多いようです
ミソサザイは木と木の隙間に潜ったり出てきたりと
良いかくれんぼ場所になったようです。

ミソサザイ

6月下旬にミソサザイの巣があった場所に近いのですが
その巣は完全に放棄され、斜面が崩されていました
別の場所で新たに巣を作り、そして巣立った子かな??

ミソサザイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ミソサザイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

また会えたね キバシリ君

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カラの群れの中から、いつものジー・ジーという声
そう、キバシリの声が聞こえたので探しました。
居ました居ました (~o~) 幹を登っていく姿が見えました。

キバシリ

いつもと鳴き方を変えてきました、声だけだとキバシリだとわからず
何の鳥?となるところでしたが、鳴いてる姿も見ましたのでキバシリの声で間違いありません。

キバシリの地鳴き






キバシリ

カラ類の群れとともに近くまでやって来てくれました。

キバシリ

日本一高いお山では数が少ない鳥となっていますが、最近良く出会います~
幹を登るのがとても早く、その姿がとても可愛い鳥さんです~。。

キバシリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キバシリ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

日本一のお山でコマドリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
日本一高いお山へ50日ぶりに行ってきました、週末は天候が悪い日が続いたのと
目の負傷、そして自分の休みと会社の行事が重なったりと巣立ちっ子のシーズンを逃してしまいました
1カ月以上鳥見に行かなかったのは、10年ぶりです~
サメビタキやエゾビタキ、コサメビタキに会いたく行ったのですが、サメビタキとエゾビタキには
会えませんでした。
コマドリの子供たちに会えるかなと思い、1時間かけて林道を歩きました
いつもの笹薮に着くと、コマドリのグゼリが聞こえてきました。

コマドリのぐぜり鳴き






コマドリ

笹薮に入り、枝に上がって来るのを待つことにし 声が近づくと姿が見えました
食べた実の種を吐き出していました。

コマドリ

今年の子だか、成鳥だかわかりませんが まだ目の周りや頭に羽鞘が見えていて換羽中でした。

コマドリ

枝移りし笹薮にまた潜り 声は聞こえても姿は二度と見せてくれませんでした。

コマドリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コマドリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

鳥さん達に会いたい 

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日も台風で鳥見は持越しです~ 目が回復し
巣立った子達に 今日はすごく会いたかったのですが
自然には勝てません。こちらは雨がほとんど降りませんでしたが
鳥見のフィールドは、かなり雨が降ったようです。
いつになったら行けるのかな~ ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

またまた先々月のコルリ君です。

コルリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コルリ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |