応挙禽鳥写生図

スレッド:アンティーク // ジャンル:趣味・実用
今回 マイ・コレクションから紹介いたします
江戸中期に活躍した絵師 円山応挙の名前をご存知の人も多いかと思います
写生画が多く、絵も忠実に描かれたものが多いです。
今回は応挙が描いた、野鳥を少し紹介します。

禽鳥編

応挙の描いた肉筆の絵なんか当然 一般の私が手に入るわけなんかありません
奥書が無いので、何時、何処の出版社で発行されたものかわかりませんが
東京国立博物館にある本物の写生帖から印刷したものです。

前回紹介した絵巻物は肉筆ですが、絵はこちらに比べると劣り(当たり前) 
その絵と比較すると、すごく写実的に描かれています。

応挙絵

これだけ写実的に描かれていると言うことは、この時には標本があったのでしょうね

応挙絵

カタカナで解説が書かれているのですが、意味がよくわかりません
次に描かれているのは、ムギマキですが 江戸時代は小燕と呼んでいたようです
ツバメような色をしていたからでしょうね。
ここまで写実的ですと、野鳥の絵図鑑に使えますね
凄いな円山応挙。。

応挙絵

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:鳥の絵 » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

幸せの青い鳥

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
在庫からですが、幸せの青い鳥 ルリビタキです
冬になると、人見知りする事無く 顔を出してくれる子もいます。

ルリビタキ

もうすぐ繁殖地の高い山へ移動です。

ルリビタキ

暖かい、春よ来い~

ルリビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ルリビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

尾の両側が白いアカハラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
被災地での死者・行方不明者の人数が2万人超えてしまいましたが
震災後から9日目の昨日、石巻市で生存者2人救助、80歳祖母とお孫さんの少年に感動しました!
津波が来る直前、台所のいて近くに冷蔵庫があり、食料があって助かったようです
まだまだ生きていられる方もいるかと思います、1人でも多くの方が救済されることをただただ祈るばかりです。

原発の方は、使用済み燃料が保管されているプールを冷却する為、懸命に自衛隊の人達が放水しています。
本当に感謝しています、電源復旧も同時に行われているようで
これにより早く冷却機が回復される事を祈っています。

私達にできることは、一人では微力でも 義援金の参加、節電 みんなでやれば大きい物に。
日本が元気になるよう、みんなで頑張らなくては。。。


私のブログと相互リンクしていただいてる、松田様のサイト「syrinxブログ編」↓
http://syrinxmm.cocolog-nifty.com/syrinx/2011/03/post-d86d.html
記事が気になりまして、アカハラの写真を倉庫(外付けHD)から、お尻側から写っているアカハラを探しましたら
尾の両側が白いアカハラが見つかりました、今まで全く気がつかずにいました。

アカハラ

山階鳥類研究所を設立した 山階芳麿氏解説の山階図鑑には、『最外側尾羽の内弁の先には狭き灰白色の縁を有するもの多きも、これ無きものもある』と解説があるそうです、ひとつ勉強になりました
松田様 ありがとうございました。

裏から見るとシロハラのように、全体的に白っぽいですね。

シロハラ

表から尾羽を広げた写真を見ると、解説の通り内弁の先の方に灰白色の縁がありました。

アカハラ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:アカハラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

杏の花にメジロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
暫らく在庫からブログを更新していきます

ぐぜりを交えながら、メジロが大きな声で囀り始めました。

メジロのぐぜり






メジロの囀り






メジロ

家の近くの公園で満開になったアンズの花に、メジロが来ていました。

メジロ

今の時期、花木にが花が咲いていると大概メジロが来てくれますので
チョッと気にして、見てみると良いでしょうね。

メジロ

花の蜜は、メジロにとっても大事な食料です。

メジロ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:メジロ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

計画停電

スレッド:地震 // ジャンル:地域情報
NHK以外は各TV局とも通常のTV番組に戻ってしまったみたいですね
連絡が取れない人達も居ると思うので安否確認の為 一人でも多く映してあげ
もっと避難所などを放送すれば良いと思います。

昨日・一昨日は、電力の供給が間に合ったのか 川崎市における計画停電は少なかったようですが
今日は寒いせいもあり、暖房を使った人が多いのでしょうね 予定通り各地域で、実施されたようです
19:30の川崎駅は真っ暗でした。

川崎駅改札前 19:30頃
川崎駅

震災前の在庫からです。

ジョウビタキ

 » カテゴリー:未分類 » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

がんばれ日本!

スレッド:地震 // ジャンル:地域情報
こんな時、一人一人の協力が必要

25%の節電! 買い溜めはしない! 被災地への義援金 募金の参加!
あとは とにかく 我慢! 消費電力の大きい 暖房やレンジなんか使わない。

復興目指して頑張れ日本!
キクイタダキ

 » カテゴリー:キクイタダキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

東日本大震災

スレッド:地震 // ジャンル:地域情報
2011年3月11日に発生した、国内最大級の「東日本大地震」
3月13日 08:00現在 死者・不明者が1700人超との事です
お亡くなられた方、家族を失った方、、家財を失った方
被災された方 全ての方たちに お見舞いを申し上げます。

また行方不明の方が、一刻も早く発見される事と
避難されてる方への物資が、早く手元へ届く事を祈っています。

 » カテゴリー:未分類 » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

アカゲラの餌場

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
この木の幹の中に虫が居るようで、近付いても逃げずに居てくれました~
幹の傷を見ると同じラインを突付いてるようですね。

アカゲラ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:アカゲラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ツガイ形成

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
エナガは繁殖期をむかえたようで、カラ類の群れから外れ
ツガイで行動をしていまいた。

エナガ

片方のエナガが珍しく、しばらく私の様子を伺っていました。

エナガ

カメラ目線ですね~、正面顔も可愛いです~。

エナガ

何が見えるのかなぁ~。。ラブリー エナガちゃん♪

エナガ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:エナガ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

禽鳥絵巻物

スレッド:アンティーク // ジャンル:趣味・実用
冬の富士山麓では、なかなか鳥の撮影は難しいです~ 
腕が悪いのかも (^^ゞ

昨日も僅かしか撮れなかったので、ここでまたマイ・コレクションの紹介です~。。
興味の無い人はゴメンナサイ。。

先日紹介しました江戸時代の百科事典に続き、今度は江戸時代の絵師?が書いた鳥の絵巻物です
野鳥の絵巻物は ちょっと珍しいかも。

絵巻物

江戸時代は 鳥の標本や写真などが無く、鳥を写実的に描くのは難しかったと思います
半分は頭の中で描いた想像的な物が入り、名前を書いてくれないとわからない鳥もあります

この絵巻物には、47種類の鳥が上下左右に描かれて 絵巻の長さは280cmになります
わかった鳥だけ、赤字で名前を書きくわえました。

絵巻物↑クリックで拡大
描かれた年代は不明ですが 江戸後期には三光鳥と名前が書かれている書物が多いことから
この絵は、サンコウチョウの名前が烏鳳となってるので江戸前期から中期の絵かなと思われます。 

今はジュウシマツは十姉妹と書きますが、この絵には「十志満津」
アオジは「蒿雀」 エナガ「恵奈駕」 アカショウビン「深山翡翠」 ツグミ「百舌鳥」 
今は百舌鳥と言えばモズですね モズ「鵙」 ヒバリ「鷚」今は 雲雀ですね

絵巻物

シジュウカラ「四十加羅」 絵はベニマシコの雌に見えますが ??「广 上下 コ 又  鶲」?ビタキ

絵巻物

落款がありますが、絵師の名前はわかりません。

落款

絵巻物

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:鳥の絵 » コメント:10 » トラックバック:0  » 編集 |

春はすぐそこまで・・

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日は天気が良かったので、富士山麓へ行ってきました
日中は気温が上がり、シジュウカラ・ホオジロ・ヒガラが囀り始めました。

ヒガラの囀り






ヒガラ

頂上付近から地吹雪で雪が吹き上げ、傘雲ができていました。

富士山

山の稜線では、地吹雪が良く見えました。

富士山

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:ヒガラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |