キバシリの背中?

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今回はカラ類の群れから、キバシリの地鳴きが聞こえてきました
声のするほうを見ると、背中が丸く見えるキバシリが居ました

キバシリの地鳴き






キバシリ

羽が巻いてるように見え、巻き毛カナリヤと言う鳥が居ますが
背中だけ そんな感じに見えました。(^_^)

キバシリ

もう一羽 一緒に行動していたキバシリが居たのですが
こちらばかり目に付いて、気付いた時には1カットもありませんでした。(~_~;)

キバシリ

群れの中にキバシリが居ると、目がキバシリに行ってしまい
他の鳥たちが撮れなくなってしまいます。

キバシリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キバシリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ミソちゃん親子かな?

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
笹薮の中から、微かな声でミソサザイの声が聞こえてきました
繁殖期なら目立った場所で囀りますが、餌を探しながら鼻歌で歌ってるようでした
声を頼りに、目線で追っていると 若いミソちゃんが茂みの中から顔を出してきました
来春の為に歌の練習でもしてるかな。(^_^)

ミソサザイ若のぐぜり






ミソサザイ

そしてこちらは、少し離れた場所から顔を出してきた成鳥です。

ミソサザイ

「それでは」 と見返っては、藪の中へと消えていきました。

ミソサザイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ミソサザイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

やって来ました マミチャジナイ!

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
先週、そして今回とクロツグミ、アカハラ、マミジロの若さん達で賑わい
その中に1羽 新参もんが居ました。
久しぶりの真実ちゃん(マミチャジナイ)でした~ 
ちょうど日が射し、背景が明るすぎて 真実ちゃんに色が出ずに
残念な結果でした。

26日撮影
マミチャジナイ

26、27日で同じ場所に来て見ました

前日と同じ場所に、葉陰からこちらを覗いてる子が居たので、見ると 真実ちゃんでした~
おそらく同じ子だと思います~

27日撮影
マミチャジナイ

手前の枝にアカハラがやって来て、大きな口をあけ威嚇し
その後 睨みつけていました。

マミチャジナイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:マミチャジナイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

クロツグミ若 集合♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
急激に寒くなったせいなのか、先週なかなか撮らせてくれなかった
クロツグミの若達が、あまり警戒せずに撮らせてくれました
全て嘴が黒く、脚がピンクの若鳥です。
9月になると、全く成鳥が見れなくなり 過去に1回も出会ったことが無いです。

クロツグミ若さん達の声






クロツグミ

ミズキの実を食べている女の子

クロツグミ

いつも目が合うと直ぐ逃げてしまうのですが、暫くにらめっこしてました。

クロツグミ

嘴にミズキの実の食べ残しが付いてます、このあとまたミズキの木の中に潜ってしまいました。

クロツグミ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:クロツグミ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

アカ若ちゃんとクロ若ちゃん

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日はクロツグミやマミジロの若さんたちと一緒に居た
アカハラの若さんです、クロツグミの若さんと見間違いやすいですね (^_^)

アカハラ若さん達の声






アカハラ

クロツグミの若さん、同じようなポーズがありました
全体的にアカハラさんと比べるとくろっぽいですよね。(~_~)

クロツグミ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:アカハラ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

クロツグミのお嬢さん

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
アカハラやマミジロの若い群れの中に居た、クロツグミの若メスです
幼鳥羽から既に成鳥羽へと換わってますが、嘴は未だ黒く、脚はピンクで 
若い女の子だというのがわかりました。

クロツグミ


警戒心の強いクロツグミだけあって、逃げ足は速かったです。

クロツグミ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:クロツグミ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

キバシリの囀り

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
この季節、ジィー・ジィーという地鳴きの声でキバシリの存在がわかるのですが
キクイタダキの地鳴きを録音していたら、キバシリの囀りを耳にしました
9月なので耳を疑ったのですが、再び囀っている声が聞こえました
普通キバシリの囀りは、5月初旬から6月初旬にかけて他の鳥より早い時期に聞かれ
7月には全く聞かれなくなります、何でこんな時期に囀っているのかな?

キバシリの囀り(9/17日確認)






囀っているシーンは撮れませんでしたが、鳴いていたご本人です。

キバシリ

この時期、カラ類と行動してる事が多いのですが、今回は単独で行動していました。

キバシリ

このあと、何処へ行ったのか見失いました ・゚・(*ノДノ)・゚・

キバシリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キバシリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

2週間ぶり!コマドリ幼鳥

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
コマドリ幼鳥が、あの場所に未だ居るのでは思うと、1時間かかる林道を自然に歩いてしまいます
先週は空振りで声も聞こえなかったのですが、今回は1回でしたが声が聞こえたので
期待して待ちました。
コマちゃんが動くと、笹が僅かに揺れるので動きがわかり
向こうからこちらを覗く姿が見えました。
出て来いコマちゃ~ん。

コマドリ

2週間前と少し場所は変わっていましたが、おそらく同じ個体だと思います。
脇から成鳥羽が出てきていました。
幼鳥羽から成鳥羽への換羽中になり、胸のあたりの羽が乱れてきました。

コマドリ

恥ずかしがりやで、直ぐ藪に潜ってしまいます。

コマドリ

何とか被らないで撮りたかったので、自ら藪に入り 少し空間のある場所で待機したのですが
被らないで撮れたものの、背景が酷いですね~ (>_<)
今回は記録写真と言うことで、ご勘弁を。。

コマドリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コマドリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

サメビタキ若様

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
サメビタキと出会いが多くなりましたが、あと1ヶ月もすれば
会うことができなくなり、寂しくなります
この子は頻繁に チリリリリリと鳴いていました。

サメビタキ地鳴き






サメビタキ

この日はピーカンでしたので、背景が明るくなり サメちゃんがくすんでしまいました。

サメビタキ

しばらくこの林に居てくれたので、飽きる事無く撮っていました。

サメビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サメビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

マミジロ若様御一行

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
クロツグミ、アカハラ、マミジロの若鳥達が固まって行動しているようで
ミズキの木の実を食べに来ていたみたいです、クロツグミ、アカハラが逃げる中
マミジロだけが残りました、少なくとも5羽のマミジロを確認しました
ご家族御一行かな? (~o~)

チッ♪チッ♪ と、アオジの地鳴きそっくり。
嘴を開けたと同時に聞いていますので 間違いなくマミジロの地鳴きです
マミジロの地鳴きは初めて聞きました~。。

マミジロの地鳴き






顔は女の子でも脇や肩からグレーの羽が生えてきて、若オスですね~。

マミジロ

この子は正面から見ると女の子、後ろから見ると男の子だったりして~ (~_~)
このあと この子だけ何処かへ行ってしまったので確認できませんでした
♀タイプとしておきます~。

マミジロ

この子は喉まで黒くなっています、個体差いろいろですね

マミジロ

2羽とも全身黒いですね~、左の子は顔を見ると未だ若いですが
右の個体は成鳥の換羽中かもしれません。



人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:マミジロ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ヤブサメ出没 

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
コメボソムシクイを撮影後探索中に、林道脇の藪から顔を出してきたヤブサメちゃん
距離は2m位 慌てる様子もなく笹渡りしてました、こちらが慌てましたが (~o~)

ヤブサメの地鳴き






ヤブサメ

近すぎで、小さいヤブサメがデカ過ぎ (~_~;)

ヤブサメ

翌日、さほど離れていない場所から顔を出してくれましたが、前日のヤブちゃんと顔が違う気がします。

ヤブサメ

(ヤ) お!見られてる

ヤブサメ

(ヤ) 恥ずかしいので、隠れます~

ヤブサメ

(ヤ) では、ごきげんよう~、 サイナラ~。。 お尻を向けて、ごめんなさい~ 

ヤブサメ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ヤブサメ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

オオムシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
木の茂みの中から、明らかにメボソムシクイの鳴き方とは違う声が聞こえてきました
ジジロ・ジジロ そして前奏にメボソムシクイの声よりさらに濁った声で ジッ・ジッと鳴く
まさしくコメボソオオムシクイの声だ~~ と
少し待つと顔を出してきました。
5年前、6月に声を聞いたことはあるのですが 姿は見えずでした
今回は秋の渡りで、囀りが聞けるとはね~ ラッキー (~_~)

暗いのでさすがに囀りは嘴がぶれちゃいました。

コメボソオオムシクイの囀り(鹿の声入り) 9/17撮影及び録音






比較として
メボソムシクイの囀り コメボソオオムシクイと同じく 9/17録音







コメボソムシクイ

尾の長さも不揃いですし、まだ羽が完全に生え揃ってないような感じです

コメボソムシクイ

メボソムシクイと、どこが違いますかと聞かれたら 鳴き声が違うとしか答えられません (^^ゞ
鳥博士に聞いても、答えられないでしょう。。(~o~)
下嘴がメボソムシクイより黒い印象があったのですが、これくらい黒い個体は居そうな気がしますね~

メボソムシクイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:オオムシクイ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

キバちゃん

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カラ類の群れを見ていると、1羽 木登りしている鳥が居たので
直ぐキバシリとわかりました。

キバシリ

4ヶ月ぶりの出会いでしたが、いつもより少し距離がありました。
木の幹を突付いていると思ったら、足の長いクモを捕まえたようです。

キバシリ

キバちゃんを見つけると嬉しくなります。(~_~)

キバシリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キバシリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ウグイス幼鳥 セカンド

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
2週間前 ウグイス幼鳥を撮った場所とほぼ同じ場所で
聞きなれない声が聞こえてきたので、姿が確認できるまで粘りました
最初はウソの声かなと思ったのですが、笹薮から聞こえるのは
変だな思いながら出てくるのを待ちました
出てきたのはウグイス幼鳥で、初めてウソの声に似た幼鳥の声を聞きました

ウグイス幼鳥の声






ウグイス

ウグイス幼鳥の声(フィー・フィーと言う ウソに似た声の他にピッ?・キュッ?と言うような声も出します)






未だ親と一緒に行動していて、近付くと親はチャッ・チャッと警戒の声を出していました
子供は3羽確認しましたが、もっと居たかもしれません。

ウグイス

最後まで すっきり、抜けの良い場所には出てきてくれませんでした。

ウグイス

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ウグイス » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

オオルリ若鳥達

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今回は、オオルリを1日で20羽以上見たと思いますが
全て若鳥で成鳥が1羽も居ませんでした
あまり仲良くできないようで、常に追いかけっこしてました。
珍しく同じ枯木に オス2羽メス1羽が止まりました
シャッターを切ったあと、直ぐメスを追い掛け回していました。

オオルリ

追い掛け回され、目線より下に降りてきた若オスです。

オオルリ

樹林内も見かけるのは圧倒的にオオルリが多かったです
こちらは、若メスのようです。

オオルリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:オオルリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

メボソムシクイ親子

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
親と見分けがつかないほど成長した
左が幼鳥で右が親鳥です。

メボソムシクイ

親子で何を見ているのかな??

メボシムシクイ

親のあとを追い、餌をおねだりしていました。

メボソムシクイ

影でこっそり 何だか映画のシーンみたいで~す。(笑)

メボソムシクイ

子供たちの為に一生懸命虫を探し回っている親鳥

メボシムシクイ

そして親を待つ幼鳥です。

メボソムシクイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:メボソムシクイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

今季初エゾビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日はお山が赤く染まり、とても綺麗でした。

富士山

先週会えると思って会えなかったエゾビタキ、今回は会えました。

エゾビタキ

サメビタキを撮影中、飛び入りで入ってきました。
右上に尾だけが  (~_~;)

エゾビタキ

最初、サメビタキが右上に居ることを知らずにエゾビタキを撮っていました
サメビタキにもピンを合わせたかったのですが、サメビタキに気付くのが遅かったです。

エゾビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:エゾビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

初秋のキクイタダキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
4ヶ月ぶりに低い枝に降りてきてくれました
今年も巣立ったばかりの幼鳥には会うことが出来ませんでしたが
また来年の楽しみにしておきます (~_~)

キクイタダキ

菊ちゃんが近くに来てくれると、嬉しくなります。

キクイタダキ

ピントが甘かったのですが、せっかくポーズをとってくれたのに
ゴミ箱に捨てるにはチョッと忍びないので、お披露目しました。(^^ゞ

キクイタダキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キクイタダキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

アカハラ幼鳥

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
コマドリの居る場所に行く途中、林道脇から飛び出してきた幼鳥
枝に止まって確認するまでは、何の幼鳥か期待ワクワクです
この場所では一番多いアカハラ幼鳥でした~。

アカハラ

尾の長さ、翼の長さを見ても未だ巣立ったばかりのようで
9月に入ったのに遅い子ですね。
昨年は8月の終わりにクロツグミ、トラツグミの巣立ったばかりの幼鳥に会えたので
この場所は、少し標高が高いので結構遅くまで繁殖してるのでしょうか。

アカハラ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:アカハラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

オオルリのバトル

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
オオルリの若様がのんびり寛いでいました

オオルリ

するとオオルリのオス成鳥が、いきなり若にめがけて飛んできました
若は一溜りも無く、バック宙をしてかわして

オオルリ

すかさず急降下をし、これは勝てないと思ったのか、逃げ回っていました。

オオルリ

追いかけ回したオス成鳥は、誇らしげに若が止まっていた枯木に戻ってきました。

オオルリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:オオルリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

コマドリ幼鳥

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
日本一高いお山には、コマドリが少ない中で
8月に何回もコマドリが鳴いていた場所まで足を運び
今年はとうとう幼鳥に会うことが出来ないのかと諦めていたのですが
9月になってやっと、コマドリ幼鳥の声が藪の中から聞こえてきました。
声はすれども、なかなか姿を見せてくれません。
やっと姿をとらえても ちょっした藪の隙間からでした。

コマドリ

体全身が抜けた場所に出てくれたのは一瞬で、レンズを向ける時間もありませんでした
また暫く待って姿を現したのが、枯笹が被った枝でした。

コマドリ

鳴いているのは2羽のようで、1羽は姿を全く見せてくれませんでした。
未だ成鳥の地鳴きとは違う声で頻繁に鳴いていました。

コマドリ幼鳥の声






コマドリ

頭掻きして地肌が良く見えます。

コマドリ

来年は3世に期待します。

コマドリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:コマドリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

ルリビタキ幼鳥達

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
林道を歩いていると、飛び出してくるのがルリビタキです
ほとんどが幼鳥でした。

今の時期、たくさん咲いているアキノキリンソウがアクセントになりました

ルリビタキ

この子は気が弱いのか、他の子に追いかけ回されていました。

ルリビタキ

カラマツ林に来た幼鳥。

ルリビタキ

この子は、脇からオレンジの羽が生えてきてるようで
幼鳥羽から若鳥の羽へと移行中のようです
全て違う個体です。

ルリビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:ルリビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

サメビタキ幼鳥への給餌

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
登山シーズンも終わり、2ヶ月ぶりにお山も静かになりました
今回は息子が一緒に行きたいと言うので、二人で鳥見と言いたいのですが
息子は鳥には興味はなし、流行のTwitterのネタが欲しいと言うことで
同行したようです。

とりあえず、コマドリの居る場所まで行こうと言うことで
林道を歩いて直ぐにサメビタキ幼鳥の声が聞こえました
声が聞こえる方を探すと、未だ巣立ったばかりの幼鳥が
親が餌を運んで来るのを待っていました。

サメビタキ

親が近くまで来ると、目で追うようになり 声を出して餌の催促をしていました。

サメビタキ

「早くちょうだ~い!!」 と言ってるようで。

サメビタキ

「早く早く~ お腹空いたよ~」と言ってるようで。

サメビタキ
 
足が長いので蜘蛛かな?

サメビタキ

「まだ足りないよ~」と言ってるようで。

サメビタキ

「早く持ってきてね~」と また留守番です~。

今年も もう無理だと思ったのですが、サメビタキの給餌がやっと撮れました
大好きな鳥だけに、たくさん貼ってしまいました
お許しあれ m(__)m

サメビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:サメビタキ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

アオゲラ・アカゲラ幼鳥

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
アカガラとアオゲラが同じ木の幹に止まった
どちらも幼鳥のようで、しばらく日向ぼっこしたり
お互い羽繕いをしたりしていました。

アオゲラ・アカゲラ

少し遠いので1羽ずつ、半分トリミングしました
アカゲラ幼鳥

アカゲラ

そしてアオゲラ幼鳥

アオゲラ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:アカゲラ・アオゲラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |