メダイ舞う

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
1年ぶりにメダイチドリと再会です、この時期この子に会わないとお山には行けません (~_~)
それにしても毎年たくさん来ていたトウネンが少なくなりました
トウネンの夏羽 多摩川河口では幻になってしまうのか。

メダイチドリ

今年は、しじみ取りでたくさんの人が干潟に入り、鳥が落ち着いて休む場所が
無くなってしまいました。 多摩川河口は、もう鳥よりも明らかに
しじみ取りをする人の数の方が多くなってしまいました。
路駐のナンバープレートを見ると 他県が多いので、TVなどで情報を流したのかな?

メダイチドリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:メダイチドリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

チュウシャク

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ツリスガラと夏鳥を探しに多摩川河川敷に今日も出てみました
残念ながら、両者と会うことができず 干潟に出てチュウシャクシギや
メダイチドリに遊んでもらうことにしました。

蟹を銜え、飛び去りました。

チュウシャクシギ

少し待つと、また同じ場所に戻ってきました

チュウシャクシギ

警戒心が強い鳥で、じっとしているのに直ぐ飛び去ります。

チュウシャクシギ

ホエーン・ホエーン♪と鳴きながら飛び去り、今度は違う場所へ移動してしまいました。

チュウシャクシギ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:チュウシャクシギ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

桜並木にキビタキ Ⅱ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
桜並木を何回か往復しましたが、キビタキだけで他の夏鳥は入ってきませんでした

キビタキ


桜並木と並行に、民家や住宅・マンションが建ち並んでいて
裏木戸から こんにちはと ご挨拶。

キビタキ

地面に降りたと思ってたら、ヨトウムシを Get !

キビタキ

お腹いっぱいになったところで、羽繕い

キビタキ

そして、一寸 小声で囀りの練習をしてみちゃったりして。

キビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:キビタキ » コメント:3 » トラックバック:0  » 編集 |

桜並木にキビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日はガス風呂給湯器の取り付け工事がある為、午前中だけの鳥見にし
多摩川河川敷の桜並木の中を探してみました。
オナガのシャガレ声に誘われて近付くと、キビタキが目の前に出てきました
それも綺麗なオスだった為、オナガを無視してキビタキに集中しました
オナガも暫く撮ってなかってので、今考えれると撮っておけば良かったなぁ
未だツグミやオオジュリンは残っていました。

キビタキ

桜の木の横には、夏みかん?の木があり アゲハの幼虫が居るようで
4時間近くこの場所を離れずに居ました。
昨年の秋もキビタキ、コサメビタキがこの場所に来ていました。

キビタキ

ノビタキではないですが、ノビ~。

キビタキ

次は反対側も

キビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:キビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

今日は雨

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日は雨で鳥見がお休み、毎年恒例の場所に泊まりで行きたかったのですが・・・
来週だと遅いし 残念です。

先週のフクロウが何か申しております

フクロウ

私の読唇術だと こう聞こえました(笑)







来年また会えるかな?

フクロウ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:フクロウ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

エナガ 子育て中

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
フクロウがいた林の中で、子育て中のエナガが居ました
常に二羽で行動し、虫をくわえては同じ方向へと飛んで行きます
まだ雛は巣に居るようで、エナガ団子は見つかりませんでした。

エナガ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:エナガ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

NHKより依頼

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
先日 NHK BS2でホトトギスの写真を使わせて欲しいという依頼がきました
いままで、写真使用依頼はあまり許可しませんでしたが
天下のNHK? とうとうOKしてしまいました。^_^;
使われる画像は 
http://katyotyaya.blog18.fc2.com/blog-entry-494.html
一番下の画像です。 空抜けで私的には今一
「ニッポン全国俳句日和」の中の13時45分くらいからの「文豪と俳句」の
コーナーにおいて使用と言うことです。
http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/bs/

宣伝でした (~o~)

 » カテゴリー:未分類 » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

フクちゃん 眠りにつく

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
日が昇ってから時間が経ち、フクちゅんが眠くなってきたようです

フクロウの声。(458KB STEREO) 4/19 朝のフクロウ 夜と違い 鳴く回数は少ない 






フクロウ

虚ろ目になってきました

フクロウ

目がほとんど閉じ

フクロウ

そして ウィンク♪

フクロウ

いつもニコニコ、良い子はお寝んね ? 何のこっちゃ。。

フクロウ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪

 
 » カテゴリー:フクロウ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

コジュケイの卵

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
庭の草刈をしている家内から「卵が落ちてるよ」と声があり
行ってみると ニワトリの卵より2まわりほど小さい卵が1卵
草が刈られた場所にありました。 それは直ぐコジュケイの卵とわかりました
家内が掌に卵を乗せると、中で動いたと言い 驚いて即座にを卵を落としてしまいました。
この1卵だけが 未だ孵化せずに残り 
草刈をしてるのを見た親が、孵化した子供達を安全な場所に移動させたのかもしれませんね。

とりあえず同じ場所に置いて帰ってきたのですが、周りの草が刈られてしまっては
戻って来ることはないでしょう、可愛そうなことをしました。(;_;

コジュケイの卵

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:コジュケイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

スミレ

スレッド:季節の花たち // ジャンル:写真
庭の周辺で咲いていた、スミレ達
丘陵で普通に見れるスミレだと思います
もう時期的に遅いかなと思いましたが、今が盛りのようでした。

丘陵で咲いているスミレでは女性的で、一番好きなアカネスミレ
後ろの距が細長いのが特徴です。

アカネスミレ

微かに芳香があるニオイタチツボスミレ。 タチツボスミレに比べ花の色が濃い。

ニオイタチツボスミレ

普通のスミレと混同されやすいノジスミレ。 スミレに比べるとヨレヨレしてすっきりしてない

ノジスミレ

これは普通のスミレ

スミレ

一番ポピュラーなタチツボスミレ

タチツボスミレ

番外でフデリンドウ、普通のスミレと同じような場所に咲いています

フデリンドウ

 » カテゴリー:花・草・木 » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

裏庭のフクちゃん

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
北浦の庭の手入れをさぼっていた為、庭が荒れ放題
昨日は1日掛かって庭の草刈や植木の剪定を行いました
草刈中に庭の裏からフクロウの声が聞こえてきました
フクロウの声を聞きながら、家内と一緒に草刈です
朝から3時間おき位で鳴いてました、今日 もう1日あったので
昨日は草刈と剪定に専念しました。
そして昨夜は家の中からフクロウの声が良く聞こえました

フクロウの声。(450KB STEREO) 昨夜(4/18) 部屋の窓を開けての録音






そして今日も朝 庭から70m位の場所でフクロウが鳴いてます
声をたよりに近付いて見ました、最初は先に気がつかれ飛ばれましたが
止まった枝を確認し、木の幹に隠れながら今度はゆっくりその枝に近付いて行き
かなり接近し見つけることができました。

フクロウ

目が合って飛んでも、そんなに長距離を飛ばないので
おそらく近くに抱卵中のメスが居るのかなと思います。

フクロウ

可愛い顔でこちらを見ましたが、逃げていく様子はありませんでした。

フクロウ

頭上のカラスの声が気になり、カラスに視線を向けていました。

フクロウ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:フクロウ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

葦にアオジ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
葦原の中から、アオジの可愛らしい囀る声が聞けるようになりました
そろそろお山にお帰りですね。

アオジ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:アオジ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

あの水路でカワラヒワ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ムジセッカが来なくなった水路にカワラヒワが食事に来ました
満潮になると、水の中になるので藻でしょうね。

カワラヒワ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:カワラヒワ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ツリスガラとの出会い

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
私がツリスガラと初めて出会ったのが1996年の3月でした
今でも興奮した時のことを覚えています
西日本では毎冬来てたようですが、多摩川で見れたことに驚きました。
もっと以前から来てたのでしょうが、メジロの声に似ていたので気が付かなかったのかも
しれませんね?

探鳥暦は、41年あっても 私が野鳥写真を始めたのが2001年1月からなので
それ以前見た鳥の証拠写真が全くありません。
と言っても珍鳥の追いかけでもライフリストの種類を増やしていこうという気も無かったし
ただ鳥を探し回っていただけなので、見た鳥の種類は10年前とそんなに変わってないと思います。

カメラとレンズを購入し、まず撮りたかった鳥は ツリスガラでした
購入してから、2ヵ月後に出会いました、この時は ただ鳥を撮って 風景などお構いなしです。
2001年 3/19撮影
ツリスガラ
2001年 3/19撮影
ツリスガラ

それから毎年ツリスガラとの出会いが続くようになり、撮影も毎年途切れてません
2002年 2/16撮影
ツリスガラ

2003年までは、ポジフィルムでの撮影でした。
2003年 4/9撮影
ツリスガラ

2004年 4月は 50~60羽ほどの群れが見れました、 柳の木にその群れが鈴なりに止まりました。
2004年 4/6撮影
ツリスガラ

2005年 4月は 土手のセイヨウカラシナに止まったり、桜の木に止まったりしてました。
2005年 4/17撮影
ツリスガラ

2006年は、オガワコマドリがでた鶴見川で 4/22に大当たりしてましたね。
2006年 3/28撮影
ツリスガラ

2007年 4月は ハナダイコンに付いたアブラムシを食べに来ていました。
2007年 3/4撮影
ツリスガラ

2008年は、メスが少なくオスばかりの群れでした。
2008年 4/4撮影
ツリスガラ

2009年は、ムジセッカが居た葦原にメス2羽が入り、1週間くらい居て その後声が聞こえなくなりました。
2009年 3/22撮影
ツリスガラ

写真に残しておけば、意外と撮影した時の事が思い出されてきます
もっと早くから野鳥写真をやれば良かったなと思いました。

 » カテゴリー:ツリスガラ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

オオジュリンは♀だけ

スレッド:昆虫の写真 // ジャンル:写真
今日もたくさんのオオジュリンに出会いましたが、頭の黒くなった オスは全く
見れず、全て♀でした。 土手側に出てきてスズメノカタビラの種を食べていました。

オオジュリン

この時期、外来種のヘラオオバコが目立ちます。

オオジュリン

ハナダイコンが、たくさん咲いていたのですが 止まることは無かったです 
茎が柔らかいせいかな?

オオジュリン

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:オオジュリン » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

キンヒバリ

スレッド:昆虫の写真 // ジャンル:写真
今日はムジセッカが抜けたか再度確認の為、08:00~12:00  14:30~18:00まで
出てくるのを待ちましたが、結果 声も姿も確認できませんでした
やはり、昨日抜けた可能性高いです。
最後、姿を確認することができなくて残念でした。

ムジセッカが最後塒入りする前に出てくる葦原で、悲しげに鳴く(自分だけ、そう聞こえたのかも)
声が聞こえたので録音しました。
帰って調べると、ヒバリはヒバリでも 体調 6~8mmのスズムシやコオロギの仲間で
「キンヒバリ」と言う虫でした  春でも鳴くんですね 初めて知りました。

キンヒバリの声 (446KB STEREO)






 » カテゴリー:昆虫 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ムジセッカ 抜けたかな?

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日は午前中ツリスガラに会いたく河口を探し回りましたが
全く気配がありませんでした。
その後ムジセッカに会いに行きましたが、10:30に一回出たと聞き
着いたのが11:00でしたので、会うことができませんでした
今日は出ても直ぐ木の上に行き、直ぐ葦に飛び込んで
誰も写真を撮ることができなかったようです。

暗くなる18:10まで居ましたが、それまでに一回も声も姿も確認できず
塒入りも見れませんでした。
いよいよ抜けたのかな?
明日が最後の確認になります、明日会えなければ 今日抜けたことになるでしょう。

先週日曜の塒入り前の写真が最後になるのかな?
明日 最後 会いたい。

ムジセッカ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:ムジセッカ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

葦の中の虫を取るムジセッカ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
葦に止まってポーズと思ったら  

ムジセッカ

何やら 覗きこんでいます。

ムジセッカ

葦に嘴を付けたと思ったら

ムジセッカ


何かを摘みだしています

ムジセッカ

ずいぶんと伸びる虫ですね~
それにしても、すごい視力です。

ムジセッカ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:ムジセッカ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

渡去間近 オオジュリン

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
渡去が近くなると、葦原から土手側に出てくるオオジュリンが良く見かけられます。

オオジュリン

土手に降りて何を食べてるのか、良く見るとハコベの種のようでした。

オオジュリン

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:オオジュリン » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

桜ムジセッカ3

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
もし来週末に居てくれても、用があり会うことができないので
未だ居てくれればムジセッカとも今週末で最後になります
今までに一度も、ぐぜりや囀りは聞けなかったので
期待していた囀りを聞くことは、絶望的なのかな 
生の囀りを聞きたかったです。
そして桜ムジセッカもこれが最後になります

ムジセッカ


ムジセッカ

水浴びしてきたようで、羽が濡れていました

ムジセッカ

ムシクイの仲間は、一般の人にはうけない鳥でしょうけど
私はこの地味で、なかなか人前に出てこない
体の小さなムシクイの仲間に惹かれます。

ムジセッカ

大勢の人に声を知れ渡ったので、今後見つける人が多くなるかも知れませね
さて今週末が最後になるのか、 お願い 囀って~。

ムジセッカ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:ムジセッカ » コメント:3 » トラックバック:0  » 編集 |

フライキャッチ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
羽虫が多く発生したのか、何度もフライキャッチをしていました。

ムジセッカ

あらまぁ 羽が閉じている

ムジセッカ

あらら顔が被ってる

ムジセッカ

Uターンした時には 何か虫を銜えています
秒コマ数が少ない1DsmarkⅡ、こういう時は不利ですね~。

ムジセッカ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:ムジセッカ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

アブをゲットのムジセッカ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
目の前にアブ発見

ムジセッカ

一瞬にしてアブをゲットです。

ムジセッカ

これもアブです

ムジセッカ

ノートリでこんな感じです。

ムジセッカ

この虫も良く捕まえてたけど何だろう?

ムジセッカ

 » カテゴリー:ムジセッカ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

桜にムジセッカ2

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
気温が一気に上がって、蕾が見る見るうちに開きました
日中暖かくなると桜の花にアブが来るようになり、桜の枝に止まる時間が長くなりました

ムジセッカ

アブを追いかけて、枝移りも頻繁に。

ムジセッカ

なかなか抜けるような枝には止まってくれません

ムジセッカ

あと10日くらい居るのだろうか、最終確認できないかな。

ムジセッカ

暖かい日でしたが、囀りは聞けませんでした。

ムジセッカ

渡去前に囀ってくれないかな。

ムジセッカ

2月に入ってから、かなりの人が来たみたいですが
あまり人を警戒する事無く、抜けないで冬を越してくれたものです。

ムジセッカ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:ムジセッカ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |