・・・の向こうに・・・・・・

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
桜の向こうには

桜

オオジュリン です ---

オオジュリン

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:オオジュリン » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

塒入り5秒前 ムジセッカ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
塒飛び込み5秒前

昨日・一昨日の塒入りは17:50だったムジセッカ

ムジセッカ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:ムジセッカ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

桜にムジセッカ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
21日に開花宣言がでてから1週間がたち、まだ花は1~2分咲きくらいです
ムジセッカの通り道に桜の木(多分 オオシマザクラ×ソメイヨシノ)があり、枝に止まるのを待ち
見る見るうちに高い枝まで登っていきました。

ムジセッカ

高い枝まで登ったので、ここで囀るかなと思いましたが残念ながら囀りは聞かれませんでした。

ムジセッカ

下枝へ降りて枝渡りになります。

ムジセッカ


ムジセッカもお花見?

ムジセッカ

来週の土日は、満開かな。

ムジセッカ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:ムジセッカ » コメント:10 » トラックバック:0  » 編集 |

今季初のツリスガラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日はお昼から雨という予報でも 多摩川に出てみました
今にも雨を降らせそうな怪しい雲が、次々と流れていき
雨が降り出す直前に、ツリスガラの声が聞こえてきました
今季多摩川では誰も姿を確認している人は居ませんでした
毎日来ている常連さんが、今季は全く見れないねぇと
昨日話していたばかりなので、まさか今日会えるとは思いませんでした
一時 今にも開きそうな桜の木にも止まったのですが、ピンがあってませんでした
とりあえず、お友達のMさんと多摩川で今季2羽初見でした
今季撮れなかったら、89年連続撮影(2001年~)の記録が途絶えるとこでした。

ツリスガラ

このあと、すぐ風と雨で退散し、ツリスガラをじっくり観察する事ができず
証拠写真で終わりでした まだ3週間は渡らずに居ると思うので
撮影チャンスはありそうです。

ツリスガラ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:ツリスガラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

久しぶりにムジセッカ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
体調もだいぶ良くなり、一時の賑やかさは過ぎた頃と思い
40日ぶりにムジセッカに会いに行ったのですが
行動範囲がすっかり変わっていました。

ムジセッカ

そろそろ囀るかなと思い期待していったのですが、未だなのか それとも女の子なのか
囀ることは無く、地鳴きのタッ・タッさえ あまり聞けず、口数が少なくなってしまいました。

ムジセッカ

あと何日居てくれるかな

ムジセッカ

初めて確認した日が、昨年12/30でした、 最終確認もできると良いなぁ。

ムジセッカ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:ムジセッカ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

東京開花宣言

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日は東京で開花宣言がでたとか、多摩川河川敷のソメイヨシノもポツリポツリと
咲きほころんでいました。
花が咲いた枝には止まってくれませんでしたが、今日ソメイヨシノの枝に止まったツグミです。

ツグミ


 » カテゴリー:ツグミ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

コベニヒワ顔似

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
北海道から帰ってきてから 風邪を引き、もう2週間も引き続けています
毎日22:00迄には寝ているのですが 治りませんね~。

今回の道東は ベニヒワだけで600枚くらい撮っているのですが
一枚一枚拡大してる見てる中に 2枚 コベニ顔似のベニヒワが居ましたよん 
これはノートリです。

ベニヒワ


トリミングすると、右に居る個体に比べ嘴がすごく小さいのがわかります。

ベニヒワ

もう一枚 真横顔です まずはノートリで

ベニヒワ

拡大してみると、嘴は小さく感じますが、全体的に見ると白さは
特段感じられませんね、コベニヒワと期待したものの
ただのコベニヒワ顔似でしょうかね。
この子の写真はこの2枚しかありませんでした
mさんも同じ場所で撮ったので、同じ写真ありませんか~?

ベニヒワ

 » カテゴリー:ベニヒワ » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

北の大地 総集編

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
結果 今回の旅で目的だったユキホオジロは 初日 3羽見ただけで終わり
機材をセットしてからは カワラヒワを撮ったのを最後に吹雪いてきて、ホテルへ直行。

カワラヒワ

吹き溜まりのようで、餌がたくさんあるのか いくら近付いても
カワラヒワはこの場所から離れようとしませんでした。
1日目はカワラヒワだけ 

カワラヒワ

2日目は猛吹雪で1日全く潰れるというハプニングがありました
ホテルで缶詰状態 何か撮りたかったので 部屋から猛吹雪に耐えるブトとボソを撮影
2日目の夜は、何も撮れずに帰るのかと焦りがでていまいた。

カラス

3日目の朝 吹雪はおさまり 天候はまずまず 昨晩夕食を同じにした
野付半島 ライダーハウス主人の話でシロハヤブサの事やエゾフクロウ・コミミズクや
いろいろな話を聞き相方が野付半島に行こうという話しになったが
前日の吹雪で道路状況が悪そうなのと泊まりのホテルが逆方向だったため諦め 
斜里から網走方面へ向かう途中にベニヒワに出会い

ベニヒワ

漁港では、ハシブトウミガラス、ウミアイサ、ホオジロガモ、カワアイサ、シノリガモ、
シロカモメ、セグロカモメ、マガモ、オジロワシ、ワタリガラス、ハギマシコ、ベニヒワ、シジュウカラ

シジュウカラ

そして4日目の湖畔で、ハシブトガラ、キバシリ、アカゲラ、コアカゲラ、クマゲラ
ベニヒワ、オオワシ、オジロワシ、マヒワ、シロハラゴジュウカラ、アカウソ
相方は鳥が少ないなぁと言ってましたが どうでしょう?
私は ユキホオジロさへ撮れれば 何もいらないくらいでした(笑)

アカウソ

 » カテゴリー:カワラヒワ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

北の大地 最後はベニヒワ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
いよいよ相方の帰るコールで、機材を仕舞う事にしたのですが
片付け途中 また目の前にベニヒワが降りてきたのです
再び機材を取り出し、撮影をする事にしました
相方は、ベニヒワでお腹一杯のようで完全に機材を片付けてしまい
変える準備ができたようです。

ベニヒワ

近くに居たマヒワの群れの声に驚き、少し高い木の枝へと飛び移ってしまいました
しばらくすると、羽繕いをはじめました。

ベニヒワ

お腹も一杯になったのか、私が動いても 全くこの枝から動こうとしませんでした。

ベニヒワ

下へ降りてくるのを待っていたのですが、トンビが前方からやって来て飛び去ってしまいました。

帰りのフライトには今回は十分時間があったものの、昨年より鳥が少なく
余計寒さを感じた為 相方のラーメンが食べたいとの掛け声で 
街中でラーメン屋を探すも全く無く、ブダ丼専門?の店でブタ丼にしじみ汁を食べた
豚にこだわった店で、すごく美味しかったです。

今回の道東はベニヒワに始まりベニヒワで終わりました
初日カワラヒワを撮ったかな?

ベニヒワ

人気ブログランキング
↑1日1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:ベニヒワ » コメント:7 » トラックバック:0  » 編集 |

見返りクマゲラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
コアカゲラを撮影中、遠くの方から鳴きながら目の前の朽木に飛んできた
鳥が居た、なんとクマゲラの女の子でした
見た時は別に何の興奮もなく淡々と撮影していました
街中に近い湖畔ですが、北海道で見れる全てのゲラが揃いそうです
残すはヤマゲラのみでしたが、ヤマゲラには会えませんでした。

クマゲラ

興奮なく撮っていたのは、この時点でユキホオジロと出会うのは絶望的だったからかも
しれません、昨年会っていれば きっと会えた時点で喜んでいたんだろうなぁ
結果的には家に帰り 証拠写真でしたが撮った画像を見て
撮れていて良かったと思いました ここに止まっていたのは20秒ほどで
また遠くに飛び去ってしまいました。

クマゲラ

人気ブログランキング
↑目の前に来てくれたクマゲラさんに ポチッとね♪


 » カテゴリー:クマゲラ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

雪の中からコアカゲラ

昨年と同じ場所でコアカゲラに出会うことができました
残念ながら女の子には 今年は会えませんでした

雪の中から こんにちは♪

コアカゲラ

しばらくこの木の幹を上がったり下がったりし、雪の中へ かくれんぼしてるように
見えました。

コアカゲラ

コアカゲラは、木の幹だけではなく 枯れ葦に止まったりもするんですね。

コアカゲラ

狙った訳でなく 偶然に飛び立った瞬間が写っていまいた
現地で間違えてゴミ箱に捨ててしまい、帰るまで諦めていたのですが
コンパクトフラッシュに付属していたソフトで取り戻せました。

コアカゲラ

また来年もこの場所へ来たら会えるかな?

コアカゲラ

後ろから見ると、コゲラに赤帽をかぶせたような感じに見えますね。

コアカゲラ

人気ブログランキング
↑ここ ポチッとね♪


 » カテゴリー:コアカゲラ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

マヒワ 網走にて

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ベニヒワは行く場所行く場所、会ってましたが 4日目(最終日)に初めて出会ったマヒワです
カバノキに仲間の種を食べていました。

マヒワ

頭の上に来たかと思うと、一気に15m位の高枝に止まったり、またしばらくすると
下枝までの降りたりしていました。

マヒワ

喉が渇くと、幹に付いた雪を食べに来ていました。

マヒワ

ミルクがイチゴシロップでも掛けて食べたら美味しいでしょうね。(^_^)

マヒワ

人気ブログランキング
↑応援してね ポチッとね♪


 » カテゴリー:マヒワ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

シロハラゴジュウカラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨年は鳥達がたくさん居た場所は、今年は声も姿も寂しかったです
寂しい中 ゴジュウカラはよく姿を見せてくれましたが
ゴジュウカラらしいポーズは、撮らせてもらえませんでした。

シロハラゴジュウカラ

人気ブログランキング
↑1日1回 ポチッとネ♪


 » カテゴリー:シロハラゴジュウカラ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ハシブトガラの囀り

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨年は録音機を忘れてハシブトガラの囀りを録音することができませんでしたが
今年は、ハシブトガラの囀りを録音することに力を入れた為
ハシブトガラの写真があまり撮れませんでした。

ハシブトガラの囀り (512KB STEREO)  






ハシブトガラ

 » カテゴリー:ハシブトガラ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

ベニヒワ 2

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
3日目は初日にユキホオジロが見れた漁港脇の雪原で
30羽ほどのベニヒワの群れに出会いました。

ベニヒワの声。(466KB STEREO) 最後の方に釧網本線の踏切の音も聞こえますね






ベニヒワ

群れを作るので、お互い仲が良いのかと思うと 食べてる傍に近付くと
追い払ったりしてました。 

ベニヒワ

この♂も気が弱くて追い払われたりしていました
30羽くらい居ても、色が付いた♂はこの一羽だけでした。

ベニヒワ

前日の吹雪で餌がとれなかったのか、長いことこの場所に留まり
ベニヒワの方から私達に近付き

ベニヒワ

近すぎてピントが合わないとこまで、来てくれました
相方はベニヒワでお腹が一杯になったそうで、こんなに近くに来てる時に
次の行動がしたいと言っており ベニヒワを驚かさないように
ゆっくり後戻りしました。

ベニヒワ

人気ブログランキング
↑またベニヒワですが ポチッとネ♪


 » カテゴリー:ベニヒワ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

氷上でお休み中のマガモ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
川は一面凍っていて泳げるスペースが少なく、氷上で休んでいたマガモです
前日の吹雪で氷上が綺麗な波形になっていました。

マガモ

 » カテゴリー:マガモ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

白いかもめを~♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
知床の岬に~♪・・・・忘れちゃいやだよ 気まぐれカラスさん 私を泣かすな 白いかもめを♪ 
シロカモメだったのかなぁ? 
知床半島の付け根にあたる漁港で撮ったシロカモメです。

シロカモメ
  
シロカモメ2羽で水浴びしています 見てる方が寒くなります。

シロカモメ

 » カテゴリー:シロカモメ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |