ハギマシコだよ!

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
漁港の中に広い草地があり、そこでまたまたユキホオジロ探しです
最初見たのは、ここでも2羽のベニヒワ、そして少し歩くと
ユキホオジロじゃなくて、真っ黒けのハギマシコが3羽飛び立った
飛ぶ姿を見ても、真っ黒なので直ぐハギマシコとわかりました
着地地点を確認して、とりあえず証拠写真です。

ハギマシコ

ここは風が吹きさらすようで、積雪が飛ばされていました。

ハギマシコ

そしてこれがユキホオジロの好物、ハマニンニクです
海岸一面に生えていますが、その姿はありませんでした
ここで一週間待てば、会えそうだなぁ (^_^;)

ハマニンニク

人気ブログランキング
↑何でハマニンニク? ニンニクの葉に似てるからだそうです
 へぇ~と思ったら ポチッとなぁ~♪

 » カテゴリー:ハギマシコ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

流氷とホオジロガモ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
冬の北海道では普通に見られるホオジロガモですが
この日(2/22)が今年一番の流氷(網走方面)だったようで
関東でもニュースでやってたそうです。

ホオジロガモ

 » カテゴリー:ホオジロガモ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

オホーツクのオジロワシ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
吹雪が過ぎ去った朝、野付半島にユキホオジロを探しに行こうかと
迷ったのですが、その晩の宿が全く逆方向なのと知床から南下する道路は
除雪が終わり 開通したばかりのようで、着くまでに時間が掛かりそうなので
止めて 知床から北上することになったのです。
野付に行けばたくさん会えるオジロワシやオオワシ
ここでは出会いが少なかったです。

オジロワシ

睨まれると、一寸怖いかな?

オジロワシ

人気ブログランキング
↑こんな写真でも、応援ヨロシク ポチッとなぁ~♪

 » カテゴリー:オジロワシ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

雪原にベニヒワ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ユキホオジロを探しに行く途中、運転席から雪原の中にベニヒワの姿を確認
胸が赤いのでそれと直ぐわかり、また機材をスタンバイ中に飛ばれるのではないかと
一昨日のユキホオジロの事が脳裏をよぎりました。
今回は前日の吹雪でお腹が空いているのか、草の種を食べるのに
一生懸命のようで、スズメと仲良く行動していました。

ベニヒワ

昨年はベニヒワ探しで来ましたが、会えてもなかなか良い場面には遭遇しませんでした。

ベニヒワ

ロケーションが良かったので、ここでもユキホオジロに会えないかと考えてました。

ベニヒワ

こぼれ種を食べに、オスが雪の上に降り

ベニヒワ

そしてオスが枯草に止まると

ベニヒワ

メスが雪の上で、こぼれ種を食べていました。

ベニヒワ

人気ブログランキング
↑寒かったけど頑張っております よろしくポチッとネ~♪


 » カテゴリー:ベニヒワ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

警戒心の強いカワアイサ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ここの漁港では、たくさんのスケソウダラが天日干しされており
鳥除けの為、頻繁に空砲を鳴らし
鳥も凄く臆病になっているのか、カワアイサとの距離が100m位でも
飛んでいってしまいます。

カワアイサ


赤い足が目立ちます。

カワアイサ

人気ブログランキング
↑カワアイサ カワイイサァ 親父ギャグで ポチッとなぁ~♪


 » カテゴリー:カワアイサ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

流氷とシノリガモ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
私がハシブトウミガラスの行方を目で追っていると
相方のシノリガモが居るよの声
シノリガモを間近で見るのは、はじめてでした
未だお若い♂のようで、完全なる綺麗な成鳥羽ではありませんでしたが
頭の色だけは一人前
暫く見ていると、流氷の上に上がりました。

シノリガモ

そして立ち上がり、羽ばたきました。

シノリガモ

昨日は1日棒に振ったので、少しはサービスしてくないとね (^_^)

シノリガモ


 » カテゴリー:シノリガモ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

流氷とハシブトウミガラス

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
道東に遠征してきました、北海道でまともに行きの運航できたのは
目的地の空港だけでした。
お目当ての鳥はユキホオジロで、絶対見つけてやるという意気込みで
初日から ある漁港に直行しました。
到着すると、目の前に見えたのはカワアイサとホオジロガモの群れで
とりあえず撮影しようと降車すると、一斉に飛ばれてしまったので
港内の草地を散策することに。
するといきなり ユキホオジロが草地から
3羽飛び出し、再度降りた地点を確認し 機材のスタンバイをし
撮影しようと降りた地点に近付くと既に抜けてしまっていて
2~3分のスタンバイの間に見失ってしまい
結果、これが最初で最後の出会いになってしまいました (T_T)
15時過ぎから風が強くなり、雪も降り出し 
その晩お泊りのホテルへ直行
これで初日は終わってしまい、これからが大変なことに・・・

夜になると猛吹雪になり、これが翌日の晩まで続くという
なんたる悲劇。。。2日目はホテルで缶詰状態になり、一歩も外へは出られませんでした
九州から来られたツアーの人達も、この日帰る予定が帰れず
同じホテルへ泊まる事になりました。
一日何もする事無く過ぎていき 北海道に居る時間を半分使い
何も撮れず 大変焦りを感じ

そして3日目、吹雪はおさまり 天気は回復し 流氷はぎっしり
岸に押し寄せていました。

流氷

そしてユキホオジロが諦めきれず、初日に行った漁港へ再度直行し
そこで一日潰してしまいました。 
港内にはたくさんのホオジロガモが居て、そこで最初に目に付いたのが
ハシブトウミガラスでした。

ハシブトウミガラス

山ばかり行っている私には、海鳥はあまり縁が無いので 当然初めて見る鳥さんでした。

ハシブトウミガラス

この時だけ、空がどんよりしていて、良い色がでませんでした
この鳥は冬羽の方が可愛いのかな?

ハシブトウミガラス

人気ブログランキング
↑久しぶりにポチッとなぁ~♪


 » カテゴリー:ハシブトウミガラス » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

PR嬢

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
スーパ堤防のPRをしてくれた お嬢さま
このジョウビタキとの出会いがなかったら、ムジセッカとの出会いは無かったでしょう。
ちょうどムジセッカが居る場所に、この子が居たので しばらくこの子を撮影していたら
ムジセッカの声が聞こえたわけなんです。
いまでも時々、ムジセッカの居る場所に来てくれます。
ほんとに感謝嬢です。

ジョウビタキ

人気ブログランキング
↑可愛いお嬢様に ポチッとなぁ~♪


 » カテゴリー:ジョウビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

オオジュリンとムジセッカ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
「お父さん、今日も来たのね

オオジュリンと比べてもオレッて意外と小ちゃいでしょ~」

ムジセッカ

「オオジュリンよ、尾が短くないですか?」

ムジセッカ

今日も最後にサービスです

ムジセッカ

昨日より、10分ほど就寝時間が早いのですが 眠いのでお休みです。

ムジセッカ

人気ブログランキング
↑今日も またまたムジセッカです 飽きた人もポチッとなぁ~♪


 » カテゴリー:ムジセッカ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

葦穂にムジセッカ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日はTシャツ一枚だけでも寒くない陽気。
午前中 家でくすぶっていましたが、この陽気だとムジセッカが囀りだすかなと思い
気になってしまい、昼からムジセッカに会いに行きました
羽虫も発生するし おそらく上に出てくるかなというヨミもありました。

ヨミ通りに葦の穂まで上がってきました (^_^)

ムジセッカ

上へ上と上がり

ムジセッカ

葦の穂の上に止まったと思ったら、前の葦の穂に まともに被ってしまいました~ ^_^;
暖かいから、やっぱり来たか~と思ったのに 残念でした。

ムジセッカ

最後はムジセッカの行動を今日も先読みしながら待ち 
2m程手前まで来てくれて、ゆっくり後ずさりしながらの撮影でした。
追わなければ、愛嬌が良い鳥です
 
ムジセッカ

今日は暖かったせいで ポッチャリしてないですね
これは全くトリミングしてません。

ムジセッカ

Exif情報を見ていただくとわかりますが 13分39秒から14分07秒と
少なくとも30秒位はこの枯れ茎に止まっていてくれました
鳥との距離が4.7mと近いので、絶対に動いてはダメですね
追わなければ、こんな近くで撮れます。(^_^)

ムジセッカ

今日の塒入り直前です~、これから羽をブルブルさせるところです~。

ムジセッカ

人気ブログランキング
↑今日もムジセッカです 飽きた人もポチッとなぁ~♪


 » カテゴリー:ムジセッカ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

葦にメジロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
梅メジロの季節だというのに・・・ (ーー;)
梅メジロは定番だから、こっちの方が新鮮だと 自分で慰めていま~す。

メジロ

人気ブログランキング
↑葦メジロにポチッとなぁ~♪


 » カテゴリー:メジロ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

センサークリーニング

スレッド:雑記 // ジャンル:
絞り開放でも、センサーのゴミが気になってきました
絞ってみると、やはり凄いゴミが付いていました ^^;
キャノンのSCに持ち込めばタダでやってくれますが
持ち込み清掃に、一日潰れてしまいそうなので
ペンタックス時代に ニコンのクリーニングキットを使っていたので
CMOSセンサーに傷をつけたり、壊して(滅多に無いと思うけど)も
自己責任は覚悟でやってみました。

↓清掃前
センサー

ペンタックス ist*Dの時は 一発で綺麗になりましたが
1Ds MarkⅡのフルサイズともなれば、一発では綺麗にならず
最後の拭き取り残しがでたりし、6回目にして目立つゴミが消えました 
自信が無い人や心配な人は、サービスセンターに持ち込んだ方が良いです。

↓清掃後
センサー2

 » カテゴリー:未分類 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

久しぶりのムジちゃん

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
タイヤはノーマルでお山は無理そうだし、3週間ぶりに気になっていた
ムジセッカに会ってきました。

ムジセッカ

私のせいで、このムジセッカはとうとう追い掛け回されるようになってしまいました
追いかければ、余計奥に隠れてしまうのになぁ~ 追い掛け回してたのは、一人でしたけど (ーー;)
探し当てた人、撮りたい気持ちはわかりますが、待てば近くに来ると思うので
行く方行く方へ後ろから追いかけないであげて欲しいなぁ ^_^;

ムジセッカ

今日 誰も居なくなってからも、お付き合いしましたが、以前みたいに高い位置には
出てきてくれませんでした。 人が入れ替わり入って鳥もちょっと神経質になってきたのかな?

友に聞いたのですが、「偶然見つけたと自慢してる人が居るようで」  (笑っちゃいましたけど)

次はヤツガシラを探し当てたいけど、今年も無理かな~
人が見つけたのはあまり興奮しないしなぁ。。

ムジセッカ

人気ブログランキング
↑しばらくぶりに ポチッとね~♪


 » カテゴリー:ムジセッカ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

誤検知

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨日のウィルス騒動は、カスペルスキーの誤検知との事でした
お騒がせしました。

↓エキサイトブログのインフォメーション 
http://blog.excite.co.jp/staff/

■対象
ウイルス駆除ソフトKasperskyの入ったPC

■現象
ウイルス(トロイの木馬)感染警告が出てアクセスできない

■原因
エキサイトブログでトラフィックのカウント用に
iframeを使用していたために誤検知されていました。

■対処
2/1(日)19時頃に、誤検知される原因となったコードを除きましたので、
現在は、警告が出ない状況です。

しばらくムジセッカとは会ってないけど、元気でいるかな?

ムジセッカ

人気ブログランキング
↑応援してね ポチッとね~♪


 » カテゴリー:ムジセッカ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

エキサイトブログにウィルス?

スレッド:雑記 // ジャンル:
エキサイトブログを使っている、お友達のブログへ行くと
「Trojan-Downloader.JS.iframe.agd」と言う トロイの木馬の
ウイルスが含まれていると検知されます。

カスペルスキーを使ってる人は、皆さん同じでしょうか?

>検知しました トロイの木馬 Trojan-Downloader.JS.Iframe.agd (危険度)高 完全一致

>入力したURLのWebページを表示できません
>入力したURL:http://www.exblog.jp/
>このWebページはウイルスに感染しています
>次のウイルスが見つかりました:Trojan-Downloader.JS.Iframe.agd

カスペルスキーの誤検知だと良いんだけど
早く対策を考えて欲しいです~。

11

19:45 現在 無事解決されたようで 検知しなくなりました。
良かった、良かった。
206

 » カテゴリー:未分類 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |