ホオジロガモのうがい?

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
北海道はホオジロガモが目立ちます

ゲボゲボ・ピッ うがいですか?

ホオジロガモ


頭が何か似ていて美味しそう~
あまり近くに来たら、取って食べちゃうぞ~ 。。(~o~)

ホオジロガモ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ホオジロガモ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

カラフトムシクイ 最終章

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カラフトムシクイとは今度いつ会えるかわかりませんので
久しぶりに長いお付き合いをさせてもらいました
可愛い鳥には、何回でも会いたくなってしまいます
撮影には、かなり難易度の高い鳥で だからこそ余計に
綺麗に撮りたいという気持ちが湧いてきてしまうようです。

カラフトムシクイ


自分の腕ではカラフトムシクイは、もうこれ以上良い写真を撮るのは難しいかなと思っています。

カラフトムシクイ


でもまた会うことが出来れば、撮りに行ってしまうかも (~_~)

カラフトムシクイ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:カラフトムシクイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

カラフトムシクイの囀り

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
以前お話ししましたが、オスだったら3月には良い声を聞かせてくれるだろう
と言ってましたが、オスだったので良い声で囀りました。

日本で繁殖するムシクイの囀りとは違い、かなり複雑な声で囀ります。






その2 






カラフトムシクイ


ミソサザイもそうですが、こんな小さい体からよくこんな大きな声がでるなと
思います。

カラフトムシクイ


日本で繁殖しているムシクイ同様、囀りながら樹幹を移動していきます。

カラフトムシクイ


こんな良い声で鳴いていても、花見してる人達には小鳥が鳴いてるとしか感じないんですね。(~_~)

カラフトムシクイ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:カラフトムシクイ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

桜にカラフトムシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
桜は満開 そして人々は花見で宴会
これではカラフト君も桜の木にはなかなか行けません
やっと人のいない、花がまばらな木にやって来ました。
花の大きさと比較して、カラフトムシクイがいかに小さいかわかるでしょ。(~_~)

カラフトムシクイ


カラフトムシクイで絵になる構図なんて、超難しいです。

カラフトムシクイ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:カラフトムシクイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

カラフトムシクイの羽繕い

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カラフトムシクイは、これで最後になりそうです
桜が満開になり、新芽が吹き 葉が茂ると
カラフトムシクイは、ますます撮りにくくなってきます
と言ってもカラフトムシクイを相手にする人もいませんけどね (^^ゞ
地元の人は、カワセミの求愛給餌のシーンを撮るのに一生懸命でした。
カラフトムシクイを撮るにも一番良い時期だったかもしれません。

カラストムシクイの行動を目で追っていたら、植え込みの中なら
なかなか出てこないので、中を覗き込んでいたら
羽繕いを行っていました。

カラフトムシクイ


かなり近づいても 茂みの中のせいか 安心していました。

カラフトムシクイ


足を上げてポーズ (~o~)  。。。頭掻きでした

カラフトムシクイ


おっ何だい??

カラフトムシクイ


あ~ 向こうは人が多いしなぁ~。。。

カラフトムシクイ


そこの人 いつまで見てんだよ~!!

カラフトムシクイ


長居してしまったようだ、そろそろ出動~。。

カラフトムシクイ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:カラフトムシクイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

カワセミ 表裏

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
お花見と鳥見をかねて 都の公園に行ってきました
お昼から公園内は、人・人・人 (~_~;) 花見人でごちゃごちゃでした
それでも公園内の鳥は、我気にせず。

カワセミも恋の季節で 求愛給餌や交尾したりで大忙し。
背景が綺麗だったので、いつも撮らないカワセミちゃんを撮らせてもらいました (~_~)

カワセミ


お腹見せたら、背中もサービス。 観客が多いから? よく見せてくれます。

カワセミ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:カワセミ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

オオハクチョウとオオヒシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
冬の北海道を車で走ると、よく目にする雪原風景ですが
ところどころ雪が溶けて、葉が見えてきた場所に、オオハクチョウやオオヒシクイが
食べにやって来ていました。 前に写ってるのはオマルちゃんではありませんよ~ ^_^;

オオハクチョウ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:オオハクチョウ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

(エゾ)コゲラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
キバシリにお相手してもらってる中、出てきてくれたコゲラなんですが
どうしても、キバシリの動きの方に目がいってしまい
3カット撮って終わってしまいました~ ^_^; ゴメンネ。

でも本土のコゲラとの違いがわかりませ~ん。

コゲラ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:コゲラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

オオヒシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
オオヒシクイは警戒心があり、近づこうとすると一定の距離を保とうとして相手もヨチヨチと
歩き出します。

ヒシクイ


レンズを担いだ私を気になったのか、一回飛び去りましたが また少しすると
帰ってきてくれました。

ヒシクイ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:オオヒシクイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

アカゲラ3種 コアカゲラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
アカゲラ3種 最後はコアカゲラです
アカゲラをコゲラ位の大きさにしたキツツキです。
なかなかお目にかかれないという鳥なのに、林道を歩いてハシブトガラ・キバシリの次に
お目見えしてしまいました。

コアカゲラ


会った時はまだ小雨が降っていました、他のキツツキに比べ
警戒心があまり無いような感じでした。

コアカゲラ


そしてこちらが、頭が赤くない女の子です。

コアカゲラ


前日曇り空だったので、天気が良かった翌日、同じ場所に行ったら会えました
こちらも女の子。

コアカゲラ


しばらく、同じ幹で羽繕いしたりしてました

コアカゲラ


ここらあたりで、今年は繁殖するのかな?
翌日も姿を見せてくれた、男の子。

コアカゲラ


2m位の高さまで降りてくれたのは、この時1回だけでした。

コアカゲラ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:コアカゲラ » コメント:7 » トラックバック:0  » 編集 |

アカゲラ3種 (エゾ)アカゲラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
除雪されてる範囲が500m位で、それ以上奥へは行けず
何往復もしましたが、その間だけでもキツツキの仲間は4種類見られ
木に開けられた穴がそこらじゅうに見られ、キツツキの仲間は多いんだなぁと感じました
中でも アカゲラは多かったです。

アカゲラ


キツツキ類では、呼人が探鳥地で有名らしいですが そちらには行ったことがなく
また行く機会があれば、今度は寄ってみようかな 
クマさん・ヤマさんは さて居るのか。 

で  アカゲラですが、エゾもホンドも変わらないような気がします。^_^;
何、覗いてんのかな~ ??

アカゲラ


何個体も目にした割には、一番人見知りしてました
ほとんど枝被りばかりで、なかなか思うように撮らせてくれませんでした。

大・並と続けば 次回は・・・

アカゲラ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:エゾアカゲラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

アカゲラ3種 オオアカゲラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨年6月に行った時に、気になった場所があったので
探鳥地ではありませんが 今回の場所は ゲラが絶対居ると思い 
林道もある程度除雪されていたので歩いてみることにしました。
少し歩くとドラミングが聞こえ、その主はオオアカゲラでした。

オオアカゲラ


普通のアカゲラと比べると 胸から腹へかけての縞斑が野暮ったいような気もしますが
赤と黒と白のコントラストが綺麗な鳥ですね。オオアカゲラは、信州で会うことは多いですが
私のフィールド(富士山)で出会うことは無い鳥です。

オオアカゲラ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:オオアカゲラ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

アンズメジロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
また一寸風邪気味で、風邪薬を飲んでの鳥見になり
桜も開花したし、お花見にメジロと思ったのですが
アンズの花に来ていたので、今日はアンズメジロでした
枝が煩くて、引きの絵が撮れなかったです。

メジロ


天気が良く気温も上がったので、メジロも囀りだしました

メジロ


何を撮ってるんですか?と尋ねられ メジロですと答えたら 
「何だメジロかぁ~ あちこち たくさん居るよ」
余計なお世話だぁ~。。。(ーー;)

メジロ


メジロの目を見るとカナヘビを思い出します
カナヘビは可愛いですよ。。(~_~)

メジロ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:メジロ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ラブリー シマエナガ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
北海道に行ったら、どの鳥に会いたいかと聞かれたら
シマエナガと言うくらい、好きな鳥です。
北海道 これで3回目でしたが 今まで会えなかったことは無かったくらい
縁がある鳥です。 1回目は子供のPTAでのツアー この時は観光だったのに
網走刑務所前の街路樹に群れで来て、すごく感激しました。

2回目は昨年6月 この時は幼鳥数羽を連れての群れでしたが
繁殖期の羽は、擦れていて全体的に黒っぽく 可愛さが半減していました

やはり冬の時期は羽に艶があり綺麗で、ふっくらして可愛さがアップしてました。

シマエナガ


雪見大福 いやいや 私には雪の妖精に見えます (~_~)

シマエナガ


エナガお得意の懸垂とか、逆さ宙吊りとか見せてほしかったなぁと高望み。

シマエナガ


枝に積雪があれば、良かったなぁと想像の世界へと入ってしまいました。^_^;

シマエナガ


また来冬、今度は降雪の中で会えると良いなぁ (~_~)

シマエナガ


ついつい好きな鳥はベタベタ貼ってしまいます。(^^ゞ
正面顔が 微笑んでるようで 特に可愛い~。。
また会おうなぁ~。。

シマエナガ


シマエナガ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:シマエナガ » コメント:10 » トラックバック:0  » 編集 |

東京開花宣言

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
気象庁は22日、東京と静岡、熊本で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。
東京は昨年より2日遅く、静岡、熊本は昨年より1~2日早いとの事です。
ツリスガラと花見ができればと多摩川河口に行ったのですが、ここの桜は明日くらいかな?
暖かかったのでスズメが、日向ぼっこしてました。

スズメと桜


お目当てのツリスガラは、今季声すら聞くことができません
今年は、渡来数が少ない年なのかな?
オオジュリンは相変わらず たくさん居て
天気がよく、風が無いせいか 穂の近くまで上がってきてくれました。
土手を挟んで、川側は冬の景色ですが 住宅側は春が来てますね (~_~)

オオジュリン


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:スズメ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

確認済み ハシブトガラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨年6月に網走で撮った個体は、鳴き方や特徴を見るとコガラみたいな
感じでしたが、今回は良い声で囀りましたので 明らかにコガラの囀りとは違うことが
確認できました、しかし今回は この時期に囀ってるとは思わなかったので
MP3レコーダーを持っていかず、何も録音することができませんでした。(ーー;)
雨降る中、出会ったハシブトガラです。

ハシブトガラ


こちらは3日目に出会ったハシブトガラで この個体は近くで
フィ・フィ・フィ・フィと良い声で 囀ってくれました。

ハシブトガラ


こんな目の前で鳴いてくれんだったら、レコーダーを持ってくるべきでした (ToT)
確かに足を見るとコガラより太く、ささくれた感じがします。

ハシブトガラ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ハシブトガラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

シロハラゴジュウカラの採餌

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
幹の隙間を突付いて虫を探していたシロハラゴジュウカラですが、何が居るんだろう?

シロハラゴジュウカラ


シロアリ?クモ?何か捕まえたようで、10秒ほど咥えていたので撮ることが出来ました。

シロハラゴジュウカラ


嘴の部分を拡大してみましたが
虫なのか何だか、白い毛のようなものが、たくさん生えているのが見えます。

シロハラゴジュウカラ


シロハラゴジュウカラもゴジュウカラ同様、フィーフィーと遠くまでよく通る声で
早春に歌います。

シロハラゴジュウカラ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:シロハラゴジュウカラ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

キタキバシリの採餌

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
北海道で見れるキバシリは、キタキバシリと言いますが
私の見た目では、本土のキバシリと全く同じに見え 囀りも聞きましたが 全く同じ鳴き方で
姿が見えないときも、直ぐキバシリの囀りとわかりました。
色も白っぽく見えないし、本州と同じ色に見えるなぁ (^_^.)

キタキバシリ


本来なら木の幹に雪が被ってるんだろうけど、根元に降りたときに
雪が確認できる、北海道の早い春です。

キタキバシリ


一生懸命 幹を突付いているところをシャッターを切ったのですが
どうやらキツツキの仲間のように、舌の感覚で虫を探してるようです。

キタキバシリ


冬のキバシリは、卵のように丸くて可愛い鳥です。

キタキバシリ


キタキバシリ


キバシリの繁殖は他の鳥よりも早いせいか、他の鳥よりも囀りが早く聞け
林内に響いていました。

キタキバシリ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:キタキバシリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

街中にベニヒワの群れ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
北海道1日目は、知床半島から南で小鳥を探したのですが
大きい鳥ばかりで、小鳥を見かけたのはハギマシコの群れくらいでした。
予報によると 翌日の天気は、南ほど悪いようなので 網走方面で
探すことにしました。
あいにく網走も午前中は小雨でしたが、何とか撮れそうなので
機材を担いで 2日目の探索となりました。
林道を 1羽・2羽と降りてくる鳥が居たので見ると、ベニヒワではありませんか
全部で8羽ほどでしたが 見たときはどれもメスタイプで成鳥のオスは
見当たりませんでしたが、撮ってから気付いたのですが、若干胸が赤い若い♂がいました。

ベニヒワ


この雪の上にはハンノキがあり、落ちた種を食べてるようでした。

ベニヒワ


今季は諦めていたベニヒワでしたが、相方のおかげで北海道に来て
ベニヒワに出会うことが出来ました  感謝です。

ベニヒワ


雨で水溜りもでき、いたるところの雪がシャーベット状になってしまい
絵になる写真はなかったけど、北海道も早い春が来てしまったので仕方ないです ^_^;

ベニヒワ


そして3日目の朝 チェックアウトを済ませ ホテルの玄関の前に ベニヒワが居るではありませんか
直ぐ飛んで行ってしまいましたが、これなら かなり居ると確信しました。
ホテルを出て10分ほど走ると、今度は40数羽ほどの群れが飛んでいるのが見え
車を止め、鳥が止まる場所を確認しました。
すると車から100mほど離れた カンバの木に止まり ゆっくり近づいて行くことにしましたが
空抜けで、枝が煩く 絵になりませ~ん。
とりあえず 枝先端に止まった個体を撮ってみました。

ベニヒワ


下草に降りたかと思うと、また高い場所に一斉に飛び 忙しい鳥だ

ベニヒワ


♂成鳥に絞ろうと思っても、全く良い場所に来なかったなぁ
こんな胸が赤い個体が居たんだと、PCに取り込んでから気が付きました
旅費が掛からなければ、もう一度撮り直したかった。

コンビニの駐車場横のシラカバの木に5羽位の群れが居たりし
街中を飛び回ってるとは、予想してませんでした。

ベニヒワ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ベニヒワ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

氷にワシ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
2日目は流氷があり、天気が良ければ ワシ・クルージングでも考えていたのですが
天気予報は、雨のち曇り そして流氷は無い 北のほうが降水確率が低かったので
仕方なく 北に上がって オホーツク海側に戻りました。
クルージングは断念。。

オオワシ


少し遠かったけど、まぁこれが自然状態だと 一人で納得する。(^^ゞ

オオワシ


一羽で 残った流氷の上を飛んで行き 優雅に感じましたが
このあと流氷の上に居る オオワシには会えませんでした。

オオワシ


オオワシの下には、シロカモメが一羽。

オオワシ


水溜りや、地面が表れ 北海道も春に模様替えかな
それとも、未だこれから大雪の日があるのだろうか?
3日間くらい4月下旬から5月上旬の陽気が続いたようです。

オオワシ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:オオワシ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ウミアイサ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
オスのツンツン頭が見たかったのですが、居ませんでした

ウミアイサ


珍しい鳥では無いけど、オスに未だあったこと無いです

ウミアイサ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ウミアイサ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

氷にコオリガモ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
2泊3日で行って来ました北の大地 寒さも感じられず帰ってまいりました
冬の北海道、7~10日ほど遅かったようです。
流氷は根室海峡側は、逃げてしまい オホーツク海側の一部に残っていました
会いたい鳥は海鳥では無く、小鳥なので まぁ良いのですが
4年前の2月に観光で行った時も、流氷が全く無かったので
一回くらい見たいなと思い、某半島まで 南下してみました。

一部残った流氷の回りを周回してるコオリガモペアが居ました 氷にコオリガモと言うことで
証拠写真で撮りました。

コオリガモ


ペアで居ても、あまり寄り添うことなく、ほとんど単独で餌をとっていました。

コオリガモ


頬から首にかけての茶色の模様が 垂れさがる耳のように見えて ダックスフンドのように
見える。 かな (^^ゞ

コオリガモ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:コオリガモ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

掘れないよ~、、コゲラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
この木にはコゲラの突付いたあとが、たくさんありました
固いけど、それでも突付きたい。(^_^

コゲラ


やはり固いから、諦めようかなぁ~ 考え中。

コゲラ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:コゲラ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

顔が、、、コジュケイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
狙いはコジュケイでは無いけど、カメラマンが70人位いる前に
餌を採餌しに出てきたコジュケイ。

コジュケイ


何となく、ブルブルっとしたくなったぞ~

コジュケイ


あら、顔が・・

コジュケイ


おっ、付いてて良かった。

コジュケイ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:コジュケイ » コメント:3 » トラックバック:0  » 編集 |

葦にオジロビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
葦の穂先でと、想像してたのですがダメでしたね~。

オジロビタキ


葦で撮ってる人は誰も居ないというか
梅ノ木に来ないオジロは見向きもされない?のか
裏で一対一で遊んでもらっていました
茎の折れた先端に止まるのが精一杯。

オジロビタキ


絵になるような場所ではないですが、いろいろ表情を見せてくれました。

オジロビタキ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:オジロビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

白梅にオジロビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
梅ノ木に日が差すと、白梅にアブなどの虫が来るようで頻繁に姿を見せます。
しかし思うように、抜けるような枝には止まってくれません。

オジロビタキ


後ろが抜けるような枝に止まるのは稀です。

オジロビタキ


考えこんでるようで、少しの時間じっとしてました。

オジロビタキ


白梅はたくさん撮ったのですが、枝が込みあった場所ばかりに止まるので
ほとんど、ゴミ箱に行ってしまいました。
しょうがないよね、人がたくさん居て恥ずかしいもんね。

オジロビタキ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:オジロビタキ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

オジロビタキの水浴び

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ヒヨドリが来て、梅ノ木から追い出されてしまって
気分転換に、水浴びでもすっかな・・てな感じかな。(^_^)

オジロビタキ


あまり見つめられると、恥ずかしい・・って感じかな。

オジロビタキ


人が集まる前に、早く浴びちゃえ・・って感じかな。

オジロビタキ


この前はあなた一人しか居なかったので、のんびり入れたのになぁ~・・って感じかな。

オジロビタキ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:オジロビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

オジロビタキ ホバホバ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
夕方近くなると、梅ノ木は日陰になり虫が来なくなるのか
オジロビタキは、池の上を飛ぶユスリカの仲間を食べに
フライキャッチを行うようになり、皆さん梅ノ木で待ってる中
私は、トビモノに切り替えました。
2秒ほどのホバリングを見せてくれたりもしました。

仁丹みたいに丸く写っているのが、ユスリ蚊の仲間だと思います。

オジロビタキ


フライキャッチは、ヒタキ科特有の変則的な飛び方で
予想が立たず、中央に鳥が写っていたのは一枚もありませんでした。

オジロビタキ


虫を狙って上昇~

オジロビタキ


正面の蚊に Lock on !!

オジロビタキ


水平移動 外側三枚の尾羽が白いのが良くわかりました。

オジロビタキ


水面めがけ、急降下~

オジロビタキ


そして旋回。。

オジロビタキ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:オジロビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

紅梅にオジロビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
やって来ました、オジロさん。。(^_^)

昨シーズン、良く足を運んでいた公園に来ました!!
ここの常連さんは、マナーの良い人達ばかりなので
当然餌付けはありません。
ちょうど梅も見頃にになり、白梅には虫が多いのか
良く止まるのですが、紅梅には滅多に止まりませんが
やっと夕方になって、紅梅に来てくれました。

オジロビタキ


オジロに近づいたわけではありません (ノートリ)

オジロビタキ


紅梅をバックに。。

オジロビタキ


胸元に赤味があり、おそらくこの子は 若♂だと思うのですが
紅梅に止まると、女の子らしくて良いなぁ。(~_~)

オジロビタキ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:オジロビタキ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

カワセミ ホバホバ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
この池では、カワセミのホバリングを初めて見たし、初めて撮りました。 
5秒ほどのホバリングでしたが、違う鳥の飛翔を狙っていたので、感度は上げ
いつでも撮れる状態ではいたので、たまたまカワセミのホバホバが撮れましたが
夕方だったこともあり、甘い画像です。

カワセミ


一年ぶりにカワセミを撮りました。
私が会うカワセミは、滅多に良い場所には止まってくれないので
いつもは、レンズを向けないのです (^^ゞ

カワセミ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:カワセミ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |