なぐさめ?エナガ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カラフトムシクイを探し回って4時間
いつもなら、30秒ほどで通り過ぎて行ってしまうエナガが
この時は2分位ツガイで、なぐさめてくれるかのように
私の周りを飛び回ってくれました。

エナガ


可愛い鳥で、なんとなく癒されます
シマエナガにも会いたくなってきました~。

エナガ


この日も北風が強く、こういう日は鳥の動きも鈍く
いつも動きの速いエナガは、撮りやすかったです。

エナガ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:エナガ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

キジバトの行水

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カラフトムシクイが、水浴びしに来ないか待っていたら
2羽キジバトが来て、仲良く水浴びをはじめました。
キジバトを撮ったのは、4年ぶりくらいかな~
鳥達が撮れなくなった証拠かも (^^ゞ

キジバト


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:キジバト » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

今日もカラフトムシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日休みだったので、カラフト探しに行ってきました
公園内を探し回ること、1時間
見つけました!!

しかし今日は、シャッターを切ると同時に、お尻を見せて サヨナラでした。
その後 5時間探し回りましたが見つからずです。(;_;
今日は公園内を良く歩きました。

キマユムシクイ


カラフトを見つけた場所に 菊ちゃんがたくさん居ました
降りてくるのを待っていました。

キクイタダキ


菊ちゃんは、撮らしてくれるのに
カラフトは、何処へ行ったやら~。

キクイタダキ


ここは丘になっていて、菊ちゃんは見下ろせる枝まで降りてくれました
このあと エナガがペアで、私を慰め?冷かし?に来てくれました。
寒くなったので、退散。

キクイタダキ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:キクイタダキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

樹液かな? エナガ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
何だか穴の中に 美味しいそうな物がある。

エナガ


水飴みたいに粘ってるねぇ

エナガ


樹液かな?

エナガ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:エナガ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

カラフトムシクイ 地鳴き

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
先日カラフトムシクイを、一時間近く 目にすることができ
飛び立つときに声を発する事があるので、MP3レコーダーを持ち
待ち構えていたら、2声ほど地鳴きを録音することができました。

♂だったら、囀りも聞けるなと思っていたら、先日土曜日に囀っていたと
情報をいただき、録音する楽しみも増えました。(~_~)

カラフトムシクイ 地鳴き






カラフトムシクイ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:カラフトムシクイ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

飽きましたか? トラフズク

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
鳥との出会いもあまり無く、最近スランプ気味
昨日は、お通夜の手伝いがあり 今日はカラフト探し でも会えませんでした・
仕方なく帰り、日没直前にトラフの場所に着くことができたので
誰も居ない公園、飛ぶまで待っていました。 少しすると
ラーメン屋に行って来ましたと言いながら、一人カメラマンが来て
今日は午後、誰も居ませんでしたよと、話しかけてきました。
こんな風が強く冷たい日に居るのは、ほんと鳥バカ(私を含め)ですね。(ーー;)

トラフがキョロキョロ 辺りを見回すようになり、どうやら活動開始準備のようです。
目も見開き、昼間見る目より可愛い目です。(肉眼では暗くて見えない)
飛ぶ2分前から直前まで、シャッターを切りました
3羽それぞれ違う方向へ、何処に止まることも無く
フワフワと飛んでいきました。

風が強く、木が揺れ 頭はよく動かすので、ほとんどブレブレ
画像 EXIF情報を見ていただくとわかりますが
ISO1600 SS/1.6s 

トラフズク


トラフズクの居る児童公園まで、直線にて家から2.5km
車で10分足らず 会おうと思えばいつでも会える距離なのにねぇ(~_~)
この児童公園の前は、よく通るのですが いままでトラフには気がつかなかったです。。
と言っても、こんな木が少ない公園に居るとは思いも付かないです。
公園の周りに住んでる人たちは、何年も前から知っていたようです。
ISO1600 SS/1s 

トラフズク


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:トラフズク » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

怖い顔ですか? シメ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カラフトムシクイを探してる時に出会いました
今季初のシメ撮影です~。
シメさんが仰るには、顔は怖いけど、気持ちは優しいのよ。

そうでしたか~。

シメ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:シメ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

口笛とジョウビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ジョウビタキの♂が、葦原の中で餌を捕っているのが見えたので
ゆっくり近づくと、全く逃げる気配が無かったので
ヒッ・ヒッとジョウビタキの声を真似て、口笛を吹いてみたら
葦原の中からいきなり飛び出し、私の2m手前位の葦の茎に止まり
キョロキョロと様子を伺っていました
ジョウビタキに口笛が通用したのは、今回初めてで
きっとこの子だけでしょう (^。^)
ピントが合焦するとこまで、ゆっくり下がってGetでした~。

ジョウビタキ


地上に降りては、葦の茎に止まり 何度も繰り返していたので
飛び物狙いで、流し撮りの練習をしたのですが
ターンが早かったり、遅かったりで全てボツでした
流し撮りは難しいですね~。

ジョウビタキ


蛇口に起用に止まるのは、ジョウビタキくらいかな。(~_~)

ジョウビタキ


撮影場所が市街地なので、絵になる場所も無いし
全く警戒心の無い個体だったので、今回はモデルを大きく撮ってしまいました。(^^ゞ

ジョウビタキ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ジョウビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

会いたいよ~カラフトムシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カラフトムシクイに会いたくなり、公園へ行ってきました
今日は天気も良かったせいか、ムシクイ狙いでカメラマンが7~8人
カワセミ狙いの人も何人か居ました。
公園内はボーイスカウトや、散歩の人の数も多く 先日より賑やかでした。
しかし先日カラフトムシクイが来た場所で待っていたり、探し回ったりもしましたが
待ったく姿を見せませんでした。
今日は探す目の数も多かったので、直ぐ見つかると思ったのですが甘かったです。
時期的に未だ抜けたと思えないのですが、何処に行ったやら。
なかなか鳥に詳しい大学生さんが来ていて、待ち時間も飽きず
時間の経つのも早かったなぁ。

帰ってきて~(先日の画像より)
カラフトムシクイ


先日カラフトムシクイが来て、キセキレイに追い払われた水場では
今日もここの主のキセキレイが、水番をしていました。

キセキレイ


いつもは可愛いと思ってるキセキレイも、カラフトムシクイを追い払ったときは
可愛く見えなかったなぁ(笑)

キセキレイ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:カラフトムシクイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

雪とツグミ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
この日は日中気温が上がり、朝一面に積もっていた雪が
見る見るうちに解け地面が露出してきて、そこへツグミ餌取りにやって来ました。

ツグミ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ツグミ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

雪の中のから兄弟

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
わざわざ雪の上にこぼれた、萩の種を食べに来たシジュウカラです
まだ雪が柔らかかったので、足がすっぽり埋まってしまい
跳ねるにも苦労していたようです。

シジュウカラ


ハンノキにベニヒワは居なかったけど、代わりにシジュウカラが止まってくれました

シジュウカラ


ヒガラはたくさん居たけど、雪の上には来てくれませんでした。

ヒガラ


松の幹には小さな虫が居るようで、ヒガラの他にエナガも来ました。

ヒガラ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:シジュウカラ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

今シーズン初のアカウソ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨シーズン、アカウソとオオマシコがよく見られましたが
今シーズン、オオマシコの情報は全く聞いてません 
昨シーズン大騒ぎとなり、毎年入っているという噂のT山は今シーズンは
どうなってるんでしょう。

自分のフィールドのほうが気になってので
昨シーズン オオマシコを見つけた場所に行ってみました
そこに居たのは、アカウソでした それでも今シーズン初めて会いました。

アカウソ


オスが2羽、メス1羽で行動していました、昨シーズンだったら10~20羽くらいの
群れが当たり前のように見れたのですが、今シーズンは少ないです。

アカウソ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:アカウソ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

尾の無いエナガ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
大凡ですが、ヒガラ200羽、シジュウカラ30羽、エナガ20羽 、ゴジュウカラ10羽
ヤマガラ5羽、コゲラ4羽ほどの群れが 次から次へと私の頭上を
通り過ぎていき、2分間位の出来事でしたが 久々のカラ大混群に遭遇でした。

その中に居た、尾の無いエナガが目に付き その姿があまりにも可愛かったので
このエナガだけに絞って撮っていました (~_~)

エナガ


他のエナガは流れていったのですが、私に近づいて来たのは
このエナガだけでした 余計この子が可愛く見える。。

エナガ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:エナガ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

雪解け斜面2 ベニマシコ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
降雪の中だと絵になるのにと思いながらも
根性が無いので、家で丸くなってしまいます。(^^ゞ

最近は直ぐ体調を崩してしまうので、雪が降っているのを見ると
億劫になってしまいます。
今回は積雪の中を歩いたからか、また風邪をぶり返してしまいました。
北海道・・ベニヒワ アーー (ーー;)
ベニヒワの大群は 今度何年後かな?

雪解け斜面ではベニヒワじゃなく、ベニマシコが餌を探していました。

ベニマシコ


行動はミヤマホオジロと同じで、お腹いっぱいになったのか
高い枝に飛び移り、どこかへ飛んで姿が見え無くなりました。

ベニマシコ


1枚目と同じ個体ですが、餌を取ってるときは陽が差していたのですが
枝に移ったときは陽が陰り、コントラストが弱くなりました。

ベニマシコ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ベニマシコ » コメント:3 » トラックバック:0  » 編集 |

カラフトムシクイ初見

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カラフトムシクイは、キクイタダキとほぼ同大(会ってみたら少し大きくも見えた)
可愛らしい鳥で、会いたいと思っていた一種でした
カメラマンが多いのを覚悟で行ってみたのですが、カメラマンが誰も居なく
カラフトムシクイも 何処に出るのかさっぱり分らず、地元の人と思える
散歩してる方に、尋ねる始末でした。
とりあえず、カメラマンがよく居た場所を教えてもらい、30分くらいしたら
やはり私と同じ、始めて来た人と合流し、一緒に3時間待っても現れず
相手の方は、家が遠いのでと言いながら先に引き上げ また私一人に。。。
12時過ぎに到着したのですが
今回はカメラマンが誰も居なく、拍子抜けしてしまいました。

少し暗くなり、かなり寒くなってきたので
私もそろそろ引き上げようかと思ったところ
お相手が帰られた40分後、小さな鳥がツツジの木に入ったのが見えたので
レンズで確認すると、カラフトムシクイでした。
こりゃ一番最初に発見した人は凄いやと、ここで感心してしまいました。

カラフトムシクイ


それからは私の目しかないので、鳥から目を離さないよう集中して撮影しました。

カラフトムシクイ


8年前に家の近所の等々力緑地や、7年前の東京都の公園に入った時は
珍鳥を追いかけるのは、極力止めようと思っていたので
パスしてましたが、やはり自分が好きな鳥の時にはを撮らないと
あとで後悔するなと思い、今回は行ってしまいました。

カラフトムシクイ


前回、前々回はオスだったようで3月に囀っていたようですが
今回はどうだろうか?飛び立つときにフィッと一声
地鳴きを聞きました。
オスだったら結構良い声で囀るようです 
3月を楽しみにしてよう。

カラフトムシクイ


椿の木にも入って、花と一緒になんて思ったのですが
蕾としか撮れず残念でした。 抜ける枝に止まることは稀で
止まっても、シャッターを切る前に飛ばれてしまう始末です
キクイタダキより、落ち着かない鳥でした。

カラフトムシクイ


寝る前の一風呂でしょうか、水路に飛び込み 水浴びを始めたのですが
近くに居たキセキレイに追い払われ、一浴びしただけで
羽繕いをはじめてしまいました。

カラフトムシクイ


30秒ほど、このアングルでシャッターを切っていたのですが
邪魔な枝を避けるため この状態だったら動いても逃げないだろうと思い
抜ける場所を探し、ゆっくり歩いていたら とうとう遠くへ飛ばれ
見失ってしまいました。
まともな写真が無いし、声の録音もしたいし
また暖かくなったら、会いに行こうと思っています。

カラフトムシクイ


今日のおまけで
カラフトムシクイを探してる間に、ツゲの木に下りてきたキクイタダキでした
枯葉の中に何か虫が居たようです。

キクイタダキ


キクイタダキは、カラフトムシクイに比べると 止まってくれる瞬間があるので撮りやすいかな?

キクイタダキ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:カラフトムシクイ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

雪解け斜面とミヤマホオジロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
雪が積もると、野鳥達にとって餌がとても探しにくくなり
体の小さな小鳥達は、1日食べないと死んでしまうほどの
体力しかありません。
雪が積もって無い地面があると、そこへ種子を主食とする鳥達が
集まってきます。
雪が積もってない斜面には、その他 ホオジロ、カワラヒワ、カシラダカ
ベニマシコ、キジ達がやって来ました。

ミヤマホオジロ


お腹が一杯になったのか、木の頂まで上がって飛び立ちました。

ミヤマホオジロ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ミヤマホオジロ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

雪の富士山麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
体調を崩してから、お山に行くことが無かったのですが
山の鳥たちにも会いたいし、ベニヒワに期待をかけ
2ヵ月半ぶりにお山へ行ってきました。
山麓は未だかなり雪が積もっていて、ノーマルタイヤの自家用では
行動範囲が決まってしまいました。(ーー;)

山麓から見た今日の富士山です。
520万画素につられてDocomo N905iを購入
以前使っていたSo506icより酷い画像でした。(;_:)
ノイズは多いし、全く切れが無いです。

Docomo N905iにて撮影
富士山麓


雪の中を元気に飛び回っている、オスのジョウビタキが居ました
積雪の中でジョウビタキには、なかなか出会えないような気がします
雪にオレンジの羽が映えました。

ジョウビタキ


ジョウビタキに以前会ったのは、遠い昔のような気がしてきました
あ~長かった。。

ジョウビタキ


好奇心が強いホンドリスが、様子を伺いにきました。

ホンドリス


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ジョウビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

今週末

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
体調が良くなったので
久しぶりに、山の鳥に会いたくなりました
今週末天気がよければ、お山にでも行ってみようかな。

カシラダカ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:カシラダカ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ハジロカイツブリ小群

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日もツリスガラに会えないかなと思い、近場の河口に行ってみましたが
声すら聞くことができず、ハジロカイツブリ30数羽の群れが
岸の近くに来ていたので、撮影することにしました。

ハジロカイツブリ


鳥も少なければ、ジョギングやウォーキングしてる人も少なかったです
東京のカラフトムシクイでも撮りに行こうかとも思ったのですが
思ったより寒かったので、1時間ほど撮影して今日は止めました。

ハジロカイツブリ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ハジロカイツブリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |