エナガ=月光仮面

エナガの群れが現れると、その場が賑やかになります
しかし、それも数十秒から数分であって
群れが過ぎ去ると、その場が静かになり、また寂しくなります。
「疾風のように現れて、疾風のように去ってゆく~」
月光仮面の主題歌を思い出します。

エナガ


なかなか止まらないので、カメラマン泣かせです。

エナガ


里山もそろそろ紅葉が終わりで、秋色は今週末あたりが
最後かもしれませんね。

エナガ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:エナガ » コメント:16 » トラックバック:0  » 編集 |

アカハラとツグミ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
草が刈り終わった場所に、アカハラとツグミが
餌を探していました。

アカハラツグミ


アカハラがツグミに近付いていき、後ろを通り過ぎ
お互い気に留めてないのかと思ったその時
一寸した喧嘩がありましたが
瞬間だった為、撮れませんでした。

アカハラツグミ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:アカハラ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ルリビタキ若♂ そして・・青い子

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ルリビタキも里に降りてきたばかりの時は
囀りも聞かせてくれる、この子も大きな声で囀っていたので
青い色は無いものの、男の子です。

ルリビタキ


上と同じ子です。

ルリビタキ


翌日は、調査団が入ったため、表には出てきてくれなかった青い子。

ルリビタキ


苔の付いた杭より、無い杭の方が好きなようで
翌日 この杭には、この子が止まった置き土産が、4つあった。

ルリビタキ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ルリビタキ » コメント:5 » トラックバック:0  » 編集 |

シメ、シメ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
若い頃は、シメの顔とスタイルがどうも好きにはなれなかったが
今は、自分が似てきたせいか、親しみを感じるようになってきた

シメ


もう少し黒目が大きいと、可愛いい顔になるかな
この嘴で、噛まれたら痛いだろうなぁ
鳴き声はかわいいんだよなぁ。
と、この鳥の良いところを見つけたくなる。(^^ゞ

シメ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:シメ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

アカウソ・アカウソ・アカウソ~。

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今季は、カケスが多いと思っていたら
アカウソもたくさん渡ってきています
今冬は、冬鳥が多くて楽しめそうです。
アカウソの中でもかなり赤い個体が居ました。

アカウソ


アカウソも普通のウソに近い色の個体から
ベニバラみたいに赤味の強い個体とさまざまです。

アカウソ


標準的なアカウソでしょうね。

アカウソ


アカウソ


アカウソのメス と言っても普通のウソのメスとの
見分けは難しいです。

アカウソ


アカウソ


横から見ると、普通のウソに見えるのですが
胸には少し赤味があったので、アカウソだと思うのですが
いかがでしょう。

アカウソ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:アカウソ » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

晩秋に囀るルリビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日は、2羽のルリビタキの囀りを聞く事が
できました。
一羽は、未だ青い色が出てない若い子で
もう一羽はこの青い子でした。
繁殖地で聞く元気な囀りと違い、何となく哀愁を感じました。

ルリビタキ


すっきりした場所で良いのですが
柵の杭の上でした。

ルリビタキ


この上でも囀りを聞かせてくれたのですが
何せ暗かった為、ブレていました。

ルリビタキ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ルリビタキ » コメント:10 » トラックバック:0  » 編集 |

小さな猛禽・・モズ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
顔は意外と可愛いのですが、さすが小さな猛禽で
カケスを追い掛け回していました。

mozu


何を狙っているのか、この小枝に5分以上
止まっていました。

モズ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:モズ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

晩秋のコサメビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日は近場の自然の森に行って見ました
秋も深めいてモミジが綺麗に紅葉していました
そんなとこへ何故か今日は、未だコサメビタキ居たのです
オジロビタキかなとも思いよく見たら、やはりコサメでした。

コサメビタキ


お山では、10月中旬には全く見れなかったのに
何で、未だ居るんだろう??

コサメビタキ


越冬地へ無事帰れると良いですね もう海上は寒いよ~。

コサメビタキ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:コサメビタキ » コメント:10 » トラックバック:0  » 編集 |

藪から出てきたアオジ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
私の存在に気が付き、藪から目立つ枝に出てきてくれた
アオジ。

アオジ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:アオジ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

逃げ去るタゲリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
タゲリに会いたく、田園巡りをしてきました
20羽ほどの群れを見つけて、カメラにレンズを取り付けたと同時に
鳥を追い払う空砲を目の前で、ドカ~ンと一発!
ミィーと悲しげな声で鳴いたと思ったら
一斉に飛び立たれショック、三脚にセットしてなかったので
手持ちで連写し、数十秒後には遙か彼方へと見えなくなりました。
タゲリって害鳥なの~???

カメラ設定もしていないので、SSが得られていませんでした。

タゲリ


今回はタゲリの止まりものは無しで帰ってきました。

タゲリ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:タゲリ » コメント:10 » トラックバック:0  » 編集 |

ハス田にタヒバリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
普段は地上ばかり歩いているので、枯れたハスの茎の先に
止まるのは、ちょっと珍しいでしょうか。

タヒバリ


ハス田は、餌を捕るには良い場所がないようで
枯れ茎に止まっては、しばらく考え込むように見えました。

タヒバリ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:タヒバリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

水鳥達の悲劇(ハス田にて)

ハス田にネットを貼っているのが、目立ち始めました
鳥避けとして、貼っているのでしょうが
しかし糸に鳥が絡んでしまい、死んでいるのを見かけます。

ハシビロガモは、掛かったばかりのようで
暴れて一生懸命 網から外れようと頑張っていました

kamo


網の色が赤や青を貼ってる場所だと
鳥はまず掛かってる事は無いのですが
釣り糸みたいに無色やかすみ網みたいに黒っぽい網に
よく掛かっています。

ハシビロガモ


助けてあげたくても、深いハス田の中なので無理 (T_T)

コガモ

ハスを栽培している人も、生活があるので簡単には
抗議ができないのですが、せめて目立つ色の付いたネットにして欲しい。

タシギ

 » カテゴリー:未分類 » コメント:13 » トラックバック:0  » 編集 |

横枝止まりのコゲラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カラ類の群れと一緒に行動していたコゲラです
群れのあとを付いていく為、落ち着かないようです。

コゲラ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:コゲラ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

コナラ林のホンドリス

いきなり、顔をあわせてびっくり
しばらく、お互い固まっていました。

ニホンリス


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:動物 » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

カシラとダカの群れにミヤマホオジロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
私が見つけるミヤマホオジロは、大概カシラダカの群れと一緒に
一羽で行動しています 数羽の群れで居てくれると良いんだけど
この日はメスが一羽でした。

ミヤマホオジロ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ミヤマホオジロ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

晩秋・・・・ビンズイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
山麓も木枯らしで、ほとんど葉が落ち
地面一面に枯葉が積もっています。
最初地面で餌を捕っていた、ビンズイでしたが
私に気が付き、枝に止まって様子を伺っているところです。

ビンズイ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ビンズイ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

晩秋・・・・アカゲラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
木枯らしで、すっかり葉が無くなったモミジの幹に
やって来たアカゲラ。

アカゲラ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:アカゲラ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

木枯らしの中のエナガ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
この日は、風が強く気温も低く寒い1日でした
紅葉した葉も、風のせいで 次々に飛ばされ
半日で見る見る、枯木になっていきました。
エナガも風のせいで、なかなか安定して
枝に止まれなかったようです。

エナガ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:エナガ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

秋色にジョウビタキ・ルリビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
最後まで、抜けた良い場所に止まってくれなかった
ジョウビタキの若い男の子。

ジョウビタキオス


若いから?白い紋付が見えないお嬢さん。

ジョウビタキ


周りには、綺麗に紅葉したモミジやカエデの木がたくさん
あっても、茂みの中を潜行してばかり
これでも、やっと撮れた青いルリビタキでした(^_^;)
紅葉にルリビタキは、また来年以降の課題です~。

ルリビタキ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:ジョウビタキ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

コナラ黄葉にアオゲラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今秋のお山の紅葉は、麓まで下りてしまったので
今回が最後のようです、陽が落ちるまでお山を眺めていました。
今までアオゲラがなかなか撮れなかったのですが
一回撮れると、不思議と何度でも撮れてしまいます。

アオゲラ

 » カテゴリー:アオゲラ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

秋色にウソ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
モミジの紅葉をバックにノリウツギの種を食べに来たウソです
まともに逆光だったので、ウソの色が出ませんした。

ウソ


ツガイで行動していました。

ウソ


フジベニウツギの種を食べているオス。

ウソ


フジベニウツギの木の枝が煩いんです~。(^_^;)

ウソ

 » カテゴリー:ウソ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

秋色にコガラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
お山で一番身近に感じるのがコガラです
警戒心も無く、一番良いモデルになってくれます。

コガラ


アザミの種が好物のようで、種にぶら下がっては、啄ばんでいました。

コガラ


羽の付いた種は、切り離して食べていました。

コガラ

 » カテゴリー:コガラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

コナラ林のゴジュウカラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カエデやモミジなどの紅葉する木の幹に、止まる事はあまり無いようで
木肌が荒い、コナラの幹が好きなようです。

ゴジュウカラ


木の幹を忍者のように上下左右と、飛び歩き回ります。

ゴジュウカラ


人生楽しむのは 五十から?? 
そしてもう直ぐ、五十肩。 ふ~

ゴジュウカラ

 » カテゴリー:ゴジュウカラ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

紅葉にアカハラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
アカハラのメスで
枝が込み合って、良い絵とは言えませんが
お腹の色とコナラの葉の色が
同じなので、捨てるに捨てられなかった写真です。

アカハラ


赤くなったカエデに来た、アカハラのオスです
同じく枝が込み合って、良い絵とは言えませんが
お腹の色とカエデの色が同じなので
捨てるに捨てられなかった2枚でした。 ^_^;

アカハラ

 » カテゴリー:アカハラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

紅葉にルリビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
標高1000m付近では、かなり葉が落ちて鳥が見やすくなってきました
ルリビタキのヒッヒッという地鳴きが山麓で聞けるようになり
かろうじて、紅葉が残ったモミジの枝に♀タイプが止まってくれました。

昔から夢を見ているのですが
紅葉したモミジに止まった 青いルリビを撮ってみたいです。

ルリビタキ

 » カテゴリー:ルリビタキ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

カケス三昧

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今秋は、たくさん見かけるカケス
紅葉にカケスを撮らしてもらおうと
カケスの群れの中に混ぜてもらいました。

カケス


1羽だけ、私の存在を気にしてないのが居たので
しばらくお付き合いしてもらいました。

カケス


ドングリも地面に落ちたのが多くなったのか、下を探すように
なりました、ドングリ探しに夢中になり ピントが合わない
距離まで来てました。

カケス


ドングリを見つけたら枝に飛び移り、殻を剥いて食べたり

カケス


ドングリを土の中に埋めるのかと思ったら、なんと幹の割れ目に
埋め(隠し)ていたのです。

カケス

 » カテゴリー:カケス » コメント:10 » トラックバック:0  » 編集 |

ミヤマホオジロ到来

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カシラダカの群れが飛び立つと
一羽だけ違った方向に飛び、尾が長く見えたので
もしかしてと、よく見るとミヤマホオジロのオスでした
このあとは、遙か彼方へと飛んでいってしまいました。
かなりトリミングしての証拠写真でした。(^^ゞ

ミヤマホオジロ

 » カテゴリー:ミヤマホオジロ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

紅葉にメボソムシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
11月に入っても残っている夏鳥は、キビタキくらいかな
と思っていましたが、未だにメボソムシクイが
カラ類の混群と一緒に行動していました。

メボソムシクイ


今年は、未だ餌となる虫がたくさん捕れるので、虫を主食とする
夏鳥たちの渡りを遅くしているのかな??

メボソムシクイ

 » カテゴリー:メボソムシクイ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

ベニマシコ到来

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
明日4日は、休日出勤になり
今日お山へ、日帰りで行ってきました
到着すると、ベニマシコの声が聞こえ
ゆっくりと声のする方へ近付いてみました
直ぐ姿を見せてくれたのですが、なかなか全身までは
見せてくれませんでした。

ベニマシコ


後ろに紅葉した木があったのに~ それも少しブレてました 残念。

ベニマシコ


飛び立つ少し前に、気が付いたのですが
成鳥オスと、若鳥オス二羽で行動してたようです。

ベニマシコ

 » カテゴリー:ベニマシコ » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

カシラダカ到来

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
こんなに暖かい陽気でも、カシラダカは来ていました
チッ・チッというよりチック・チックと鳴いてるように
私には聞こえます。

カシラダカ


今回は居ませんでしたが
稀に群れの中にミヤマホオジロが混じってる事があります。

カシラダカ

 » カテゴリー:カシラダカ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |