紅葉キビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今年は、紅葉が長く楽しめそうです
同じ場所で2週間前に色付き始めてから、未だこれから
始める木もあります。
来週、再来週と1ヶ月はもちそうです。

カエデ


キビタキは11月10日位まで遅い子は残ってくれるので
紅葉と絡めて撮れる唯一の夏鳥ですが、やはり成鳥オスを
撮りたいです。でもなかなか姿を外に出してくれません。

日の丸になってしまいました。(^^ゞ

キビタキ

 » カテゴリー:キビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

コナラ黄葉にゴジュウカラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カラ類の群れに付いて行動していた、ゴジュウカラです。

ゴジュウカラ


幹の溝を突付いては、虫を捕まえていました。

ゴジュウカラ

 » カテゴリー:ゴジュウカラ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

カケスよ ドングリ咥えて何処へ行く~

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今秋はカケスが多いので、紅葉と一緒に簡単に撮れるかと
思ったら甘かったです。

カケス


何せ止まる木は、必ずドングリ(コナラ)の木なのです
これでは、紅葉はとっても無理だと諦め、コナラの木から
離れて、飛んでくるところを待ってました。

カケス


何個のドングリを飲み込んでいるんだろう
見えてるのは2個ですが、喉の中にも詰め込んでいるはずです。

カケス

 » カテゴリー:カケス » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

秋色にアオゲラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
アカゲラは、以外と良く撮らしてくれますが
アオゲラとは相性が悪いのか、今までなかなか撮らせてくれませんでした。
やっと見通し良い、近くの幹に止まって、全身を見せてくれました。

アオゲラ

 » カテゴリー:アオゲラ » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

秋色にエナガ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
エナガの群れに会うと、どの個体に焦点を合わせようか
迷ってるうちに、群れは通り過ぎてしまいます。

エナガ


可愛いけど、ジュリリと声は渋いッス。

エナガ


マユミは、たくさん実がなっているのに 待ってても来たのは
メジロとコゲラだけ お山でムギマキ♂成鳥に会いた~い。^_^; 

メジロ

 » カテゴリー:エナガ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

秋色にエゾビタキ、キビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今年は、秋遅くまで餌となる虫が捕れるのか
未だ、たくさんのエゾビタキが残っています。
毎年、何処に行っても、こんなにたくさん見れるといいですね。

エゾビタキ


紅葉とキビタキ、それもオスの成鳥が来てくれないかなぁ~(^^ゞ
今週末が、今季ラストチャンスかな?

キビタキ

 » カテゴリー:エゾビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

越冬ツバメ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今では一年中見られる、ヒメアマツバメです
アマツバメの仲間だけあって、飛翔はかなり速いです。

ヒメアマツバメ


目に風の抵抗を受けないよう、目の周りが窪んでいます。

ヒメアマツバメ


一度は、ピントが合ったのが撮りたかった。

ヒメアマツバメ


横浜の街中を飛ぶアサギマダラ。

アサギマダラ

 » カテゴリー:ヒメアマツバメ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

お山のサメビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今年は、サメビタキも多いみたいですね
13年間会えなかったのに、2週間前は近くの公園
昨日22日は、お山の麓で会うことができました
同じくエゾビタキが3羽、仲良く飛び回っていました
例年だと、ヒタキ3兄弟は
ぼちぼち渡って見れなく頃なんですが
今年はおかしくありませんか?

サメビタキ


ゴルフ場脇でもあり、人工物が多く
このサメビタキは、鉄線やワイヤーに止まるのが好きなようで
なかなか枝止まりは撮らせてくれませんでした。

サメビタキ


コサメが降りだし、余計に鳥が真っ黒。

サメビタキ


3時間近く、付き合ったものの、樹木があるほうには一瞬だけ
ネット越しにゴルフ場内を眺める、サメビタキ
あずき色に統一~~。

サメビタキ

 » カテゴリー:サメビタキ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

ジョウビタキ今季初見

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日、今季初めてのジョウビタキ
5羽の群れで居ました。親子かな?

ジョウビタキメス


渡来当初や渡去前は、よくツガイで仲良く餌を捕っているのが
見られます。せっかく並んでくれたのにソッポ向いてます。^_^;

ジョウビタキツガイ


今日、唯一の枯枝止まりです。(^^ゞ

ジョウビタキオス

 » カテゴリー:ジョウビタキ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

モズの高鳴き

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
里で今、一番耳にするのがモズとヒヨドリの声ですね
獰猛な割には、可愛い顔をしてると思います。

モズ

 » カテゴリー:モズ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

やっとカケスが

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
開けた場所に出てきてくれて、撮る事ができました
今秋は、何処にでもカケスが居るような気がします
カケスを綺麗に撮るには、今シーズンはチャンスの年かも?(~_~)

カケス


ドングリをたくさん喉に詰め込めては、同じ方向へと飛び去り
同じパターンの行動をとっていました。

カケス

 » カテゴリー:カケス » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

好奇心の強いミソサザイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
沢沿いの山道を歩いていると、チョッチョッと言いながら
目の前に小さな物体が飛び出したら、何とミソちゃん
目と目が合って逃げるどころか、少しづづ
こちらへ近付いてきました、偶にこういう個体居るんですよね。

ミソサザイ


色づいた葉の近くに来てくれないかな~
と思いながら居たのですが
ご本人のミソッチョは、絵にならない崖の窪地で餌探しに夢中~。

ミソサザイ


落ち葉の中で、ちょっと一服して羽繕い~。

ミソサザイ


近くにリンドウがたくさん、咲いていたのですが
一瞬通過していっただけでした
リンドウとミソサザイだったら、最高だったのになぁ~。

ミソサザイ

 » カテゴリー:ミソサザイ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

ヒガラとノリウツギ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
エナガの群れに居た、ヒガラですが
種類によって好みの実が違うようで
ノリウツギの実を食べてました。

ヒガラ


下側に美味しそうな実があったのか
反転し宙吊り。

ヒガラ

 » カテゴリー:ヒガラ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

コガラとノギク

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カラの混群に居たコガラですが、エナガとは少し離れて行動し
アザミの種を食べに来ました。
そこにはノギクも咲いていました。

コガラ

 » カテゴリー:コガラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

キタテハとノギク

お山で一番見かける蝶がキタテハでした
ノギクが満開で、花摘みの人がごっそり持ち帰り
坊主になった場所も見かけました。

キタテハ

 » カテゴリー:昆虫 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ルリタテハと影

最近 タテハ蝶の仲間が目に付くようになりました
ルリタテハもその一種で、飛んでは同じ場所に戻って
止まる面白い蝶です。 木の幹にシルエットが綺麗に写りました。

ルリタテハ

 » カテゴリー:昆虫 » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

混群リーダーのエナガ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
エナガ十数羽の群れの中に、コガラ・シジュウカラ・ヒガラ・コゲラ
キクイタダキが居ました。
エナガが群れの先頭になり、他のカラ類があとを付いていってるようでした。

エナガ


常に動いている鳥なので
たくさん撮っても、なかなか良いポーズの写真がありませ~ん ^_^;

エナガ

 » カテゴリー:エナガ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

紅葉とエゾビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨日・今日と秋を求めてお山へ行ってきました
鳥の顔ぶれは、やはりカラの群れが多かったです。
モミジも種類によっては、綺麗に紅葉してましたが
なかなか鳥は止まってくれませんね。
ミズキの木に居たエゾビタキです。

エゾビタキ


まだ日が射さない時間だったので、紅葉したモミジに止まってくれても
綺麗な色が出なくがっかり。トーンを上げレタッチしてみました。

エゾビタキ


コナラの葉は未だ青かった。(^_^;) 同じ場所を3個体がブンブン飛び回っていて、1日で6個体のエゾビタキに出会いました。
今年は多いなぁ~ こんな見た事無い。

エゾビタキ

 » カテゴリー:エゾビタキ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

下尾筒 ツツドリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
下尾筒に縞斑の無いのがホトトギスと図鑑には、よく載ってるそうですが、以外と下尾筒に縞斑が無いツツドリも多いもんです。
このツツドリ幼鳥も下尾筒に縞斑が見れなかった(みえなかった?)
ですね。
逆にホトトギスの下尾筒に縞斑がある個体(特に幼鳥)も見られます。

ツツドリ いやホトトギスと議論するのも
なかなか面白もんで。。。(^。^)
そんなのどっちでも良い という人も多いんではないでしょか~。。。

ツツドリ子

 » カテゴリー:ツツドリ » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

公園のコガラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
お山では、極普通に見られるコガラ。

いつも眺めてる事が多いのですが
街中の公園となると、珍鳥ですね
撮るには全く条件が悪い場所なのに
何故かレンズを向けてしまいました(^。^)
この公園に良く来られる方も初めて確認したそうです
強風で飛ばされてきたのかな??
エナガ、シジュウカラの群れに混じって
行動してました。

コガラ

 » カテゴリー:コガラ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

ツツドリの幼鳥

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
公園の常連さんに、ツツドリが居るという事で
場所を案内してもらいました。
良いモデルのようで、20人くらい人が
居ても平気で目の前に出てきます。

繁殖期の神経質なツツドリを思うと、これは何なんだ~
餌付けはないけど、なんだか人が飼いならした鳥のようだった
こんなんで来夏には、人の気配を感じると直ぐ逃げる性格に変わるの?
同じようなポーズだったので、30カットほど撮らせてもらいました。

ツツドリ子

 » カテゴリー:ツツドリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

キタ━━(゚∀゚)━━ !!サメビ━!! (サメビタキ)

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日が連休最終日の私。
昨日の渋滞でうんざりと言うのもあるし
遠出して疲れるのも嫌なので
ヒタキ探しで近場の公園に行って見ました。
キビタキはあちらこちらで、声はするものの
姿を見たのは、メスタイプだけ。
そうしてるうち、横でフライングキャッチをやってる
姿を見たので、エゾビかなと姿を探してると
木のテッペンに止まったのでファインダーを覗くと
何だか顔が真っ黒~  キタ━━(゚∀゚)━━ !!サメビ━!!
そして、下へ来るまで待ってました
光線が悪い~~ 仕方ない
とりあえず、証拠写真でもとシャッターをきりました。(^_^)

サメビタキ


恐らく15年ぶりになるでしょう~ 秋の渡りで見たのは初めてです。
今秋は、ムシクイ3兄弟とヒタキ3兄弟をゲット!!でした~(^_^)

サメビタキ


低い場所へ降りてきたのは、ほんの数分で
また高~い場所へ行ってしまい
写真にはなりませんでした。
今年も諦めていたサメビですが、こんな身近な場所で
会えるとは思ってもいなかった~ デス。

サメビタキ

 » カテゴリー:サメビタキ » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

エゴの実にヤマガラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日はお山へ行くつもりが、昨日の雨で
高速道路まで土砂が出て来て、30kmを3時間かかり
途中で降りて、公園を検索し大きそうな公園があったので
寄ってみました。
植生は、杉、ヒノキ・それにアラカシ等の広葉樹ばかりで
薄暗い公園でした。人も少ないけど鳥も少ない
居たのは、カラ類とメジロ・ヒヨドリ
う~ん 今日は、外したようだ ^_^;
駐車場の入り口に、エゴノキがあり
ヤマガラが居たので、それがせめてもの救いでした。

ヤマガラ


咥えると直ぐ飛び立つので、タイミングがなかなか難しい~

ヤマガラ


ヤマガラ


ヤマガラ

 » カテゴリー:ヤマガラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

少し黄葉にヒガラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
朝、晩は冷え込むようになり、山麓は
緑の中に黄色く色づく葉もでてきました。
お山の上は、紅葉がはじまってるかも。

ヒガラ

 » カテゴリー:ヒガラ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

桜並木でキビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ムシクイと一緒に良く見られるのが
キビタキです。
オスの成鳥を探してみたのですが、居ませんでした
これから、まだ会えるかな??

キビタキ


この個体は、オオルリのメスみたいに
喉から胸にかけて褐色が強い若い個体で
キビタキ若オスと断言しちゃいます。(~o~)

キビタキ

 » カテゴリー:キビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

FC2ブログ日本一!!100万円キャンペーン

ブログ日本一!100万円プレゼント
トラックバックするとポイントがもらえるらしいので
とりあえずTBしてみます。
でも何に使えるのかよくわからないんだけど。

 » カテゴリー:未分類 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

アカアシシギ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
シギチがめっきり減った中、もう2ヶ月以上居る
アカアシシギ。

アカアシシギ


近づけるとこまで近付いてみましたが、40m迄が限界。

アカアシシギ


あとから、もう一羽入ってきました
脚の色が薄いので若い個体ですね。

アカアシシギ

 » カテゴリー:アカアシシギ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

キビタキの訪問

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
キビタキの可愛い子が
ある家の玄関前の門に来たのですが、お家はお留守だったようです
我が家に来れば、コケモモジュースをお出ししてあげたのに(~o~)

キビタキ

 » カテゴリー:キビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

降りてきたメボソムシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
エゾムシクイ、センダイムシクイに続き
メボソムシクイが渡りのため、市街地へ降りてきました。
11月初旬くらいまで見れる夏鳥は、キビタキくらいですが
全体的には、夏鳥も終盤にかかってきました
もう直ぐ、冬鳥達と交替ですね。

メボソムシクイ


桜は葉に虫が付きやすいせいか、今の時期
並木の中を見ていくと
キビタキやムシクイ類を良く見かけます。

メボソムシクイ


亜高山では、たくさん見られるので珍しさは無いのですが
下界だと、探したくなる鳥です。

メボソムシクイ

 » カテゴリー:メボソムシクイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |