サメビタキ??

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
やった~、久しぶりにサメビタキに会えた~

コサメビタキ


横向いたら、コサメちゃんでした (^_^;)
これだけ、胸や脇が褐色の個体だと
見間違いやすいですね~
サメビタキは、白いアイリングが少し太めで
顔が黒いため、もっとアイリングが目立ちますね。

さすがに、エゾとコサメを間違える方は居ないようですが
コサメをサメと見間違える方、サメビタキなのにエゾビタキと
見間違える方、それぞれ居ます
確かにヒタキ三兄弟と言われるくらい
一見似てますよね。

それにしても、サメビタキとは写真を撮るようになってから
一度も会えないで居ます
初夏のお山で会ったのが最後で、15年くらい会ってないような気がします。

コサメビタキ

 » カテゴリー:コサメビタキ » コメント:12 » トラックバック:0  » 編集 |

アケビにメジロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
アケビの実が一つなので、取り合いをし
喧嘩の強いメジロから、順番に食べていました。

メジロ

 » カテゴリー:メジロ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ノシメトンボに曼珠沙華

開花した曼珠沙華は、止まりにくいのか
飛んでは蕾に戻る、その繰り返しをしてました。

ノシメトンボ

 » カテゴリー:昆虫 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

今が旬・・エゾビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今の時期、各地で見られるエゾビタキ
今年は多いような気もします。

エゾビタキ


2羽で行動していました。

エゾビタキ


ノシメトンボを捕まえ損ねて、リターン。

エゾビタキ

 » カテゴリー:エゾビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

田園とノビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
3羽のノビタキが、田んぼに居る虫を見つけ、捕まえては
同じ竹杭に戻る行動をとっていました。

ノビタキ

 » カテゴリー:ノビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

久しぶりのシラコバト

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
人家の周りで棲息するわりには
臆病なハトで、直ぐ飛ばれてしまいます。

シラコバト


フェンスの上がお好きなようで、しばらく止まって
羽繕いをしていました。

シラコバト

 » カテゴリー:シラコバト » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

コミスジ

飛んでいるときは、蛾だと思ってたのですが
止まって触角を見て蝶とわかりました
ミスジチョウだと珍しいのですが
こちらは、普通に見られる蝶だそうです。

コミスジ

 » カテゴリー:昆虫 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

郊外のアカゲラとお山のアカゲラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨日はお友達のフィールドで、遊ばせてもらいました
ヒタキ科の好きな実がなってる場所が多く
期待して待っていたら、アカゲラが出てきて来てくれました
でも、この鳥は実がお目当てではありません ^_^;

アカゲラ


この子は、水曜日にお山で出会った若鳥です。
お若いせいか、恐いもの見たさか、向こうから近付いてきました。

アカゲラ若


しばらく、いろいろなポーズをとってくれました。

アカゲラ若

 » カテゴリー:アカゲラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ルリタテハとクズ

何度もルリタテハに近付いては、飛ばし
遠くへ飛んでいっても、必ずまた元の場所へ戻ってくる
面白い蝶です。力強い羽ばたきで、飛行速度もかなり速く
蝶の戦闘機みたいです。

ルリタテハ


裏面はこんな感じです。

ルリタテハ

 » カテゴリー:昆虫 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

アオゲラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カメラを持ってないときは、目の前の幹で
とてもよい場所に止まってくれるのに
カメラがあると、木の陰などに隠れ、満足のいく写真が
今まで撮れた事の無いアオゲラです。

アオゲラ


木のテッペンに居るメスに、この時期一生懸命
求愛行動をとっていた、オス。

アオゲラ

 » カテゴリー:アオゲラ » コメント:3 » トラックバック:0  » 編集 |

ツクツクボウシ

このセミが鳴いているのを見てると
西川のりお が脳裏を横切っていきます(~_~)
お昼 気温が上がると一斉に鳴き出します。

ツクツクボウシ

 » カテゴリー:昆虫 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

カラ類に、センダイムシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カラ類の群れの中に居た、変わったもう一種ですが
センダイムシクイと気が付き
シャッターが切れたのは
このワンチャンスだけでした。
もう一種のメボソムシクイが、麓で見れるのは
少し遅れて、恐らく10月に入ってからでしょうね。

センダイムシクイ

 » カテゴリー:センダイムシクイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ウスバキトンボの一服

普段、いつ休むのかと思うくらい、休まずに
群れで飛んでるトンボですが
珍しく3匹並んで一服していました。

ウスバキトンボ3

 » カテゴリー:昆虫 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

カラ類に、エゾムシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
秋は、カラ類の声が聞こえたら、何か変わった鳥が居ないか
探すのも面白いです。
この時 葉裏の虫を捕るため
ホバリングなどして、目立つ鳥が居ました
その中の1種は、エゾムシクイでした。

エゾムシクイ


ツガイで居ましたが、愛嬌が良かったのは
嘴が開いたままの片方だけでした。

エゾムシクイ


なかなかまともに、姿を見せてくれなかったもう一羽。

エゾムシクイ


 » カテゴリー:エゾムシクイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

アサギマダラ

翅を開いたり閉じたりして、休んでいました
疲れていたのか、かなり近付いても逃げませんでした。

アサギマダラ

 » カテゴリー:昆虫 » コメント:10 » トラックバック:0  » 編集 |

秋のキビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ヒタキ類に会いたく、ミズキの木を見つけても
全く実っていません。これでは、なかなか見つからない
と思っていたら、2羽のキビタキが実の無いミズキの木に居ました。

キビタキオス


雄の近くにいた雌ですが、ツガイだったのかは??です。

キビタキメス

 » カテゴリー:キビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

フジアザミに蝶

フジアザミの花に、ミドリヒョウモンのメスとスジボソヤマキチョウが
仲良く蜜を吸っていました。 スジボソヤマキチョウは飛ぶとき意外は
絶対に翅を開かないですね~。

フジアザミに蝶

 » カテゴリー:花・草・木 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

コサメとエゾ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今回もコサメとエゾは、同じ場所で行動していました
見上げてばかりいて、首が疲れました。

コサメ


虫を追いかけて、お得意のフライキャッチ。

コサメ


コサメが飛んだあと、エゾビがやって来ました。

エゾビ

 » カテゴリー:コサメビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

オオサワトリカブトとヒラタアブ

丈10~40cm位で咲く小型のトリカブトです
お山では、今の時期 ごく普通に見れます。

トリカブトアブ

 » カテゴリー:花・草・木 » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

オオルリ若

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今回は、ヒタキ探しでお山へ。
3日間、お山へこもっても天気が良かったのは、今日だけ
95%は今日撮った写真でした。
オオルリのオスとオス若には出会えませんでしたが
メス成鳥とメス若に会えました。
私の目の前に来たメス若でしたが、ガードレールの上で
何か語りかけてるようにも思えました。

オオルリメス若


これは、色気の無い枝でした。

オオルリメス若


オオルリは、紅葉する時期には残念ながら
日本に居てくれないですね。

オオルリメス若

 » カテゴリー:オオルリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

この子の名前は?2

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ご要望がありましたので、もう一枚。この子は??
ピンが甘かったけどわかりますか?

ナゾナゾ


画質が良くなかった (^^ゞ
上に居るのが父親です。

ホオジロ親子

 » カテゴリー:ホオジロ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ホオアカ幼鳥

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
掲示板で、名前を尋ねているのを
よく見かけます。

ホオアカ幼


下嘴の色と胸の縦斑がポイントです~。

ホオアカ幼


成鳥になると、こうなります。

ホオ

 » カテゴリー:ホオアカ » コメント:10 » トラックバック:0  » 編集 |

北岳とアマツバメ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
日本で二番目に高い北岳を
日本一高い山から撮りました。

アマツバメが数羽飛んでいたのですが
遠いながら、やっとファインダーの中に入ってくれました。

北岳アマツバメ

↑画像クリックで拡大します。

 » カテゴリー:アマツバメ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

シャクナゲの種とウソ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
たくさん、赤いコケモモの実があるのに
全く食べに来ませんでした。
青い実の時は来るのに、赤い実はダメなのかな?
青いシャクナゲの種を食べてました。

ウソ


ルリビやカヤクグリやメボソは、ブッシュの中から出てきませんでした
出てきてくれるのは、ウソばかりでした。

ウソ

 » カテゴリー:ウソ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

初秋のノビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
草原では、秋の七草である 
ススキ・黄色のオミナエシ・ピンクのハギなどが咲いていました

この個体は目の周りが黒くないので、若鳥もしくはメスでしょう。
メスタイプ冬羽と言ったほうが良いかもしれませんね。。
黄色い前ボケの花はオミナエシ。

ノビタキ


後ろのピンクの花はハギ。

ノビタキ


こちらは目の周りが黒いので オス冬羽です。

ノビタキ


この個体もオスですが、冬羽移行中のようで
未だ完全な冬羽にはなってないようです。

ノビタキ

 » カテゴリー:ノビタキ » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

コサメにエゾ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今回は、娘が一緒に行きたいというので
連れてお山へ行ってきました。
麓には、たくさんカラ類やヒタキ類が居ましたが
あまり低い枝に下りてきてくれませんでした。

良く見かけたのが、コサメビタキ
この子は、幼鳥羽が未だ残っていました。

コサメ幼鳥


しばらく、愛嬌をふりまいてくれたコサメ。

コサメ幼鳥


エゾビタキも、もう来ていました
葉陰に入り、補正が間に合わず色が出なかったです。

エゾビ

 » カテゴリー:コサメビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ヒマワリとカワラヒワ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ヒマワリは最盛期が過ぎ、カワラヒワは換羽に入って
あまり綺麗でかったですが
バックの山の色でカバーしたつもり~ ^_^;

カワラヒワとヒマワリ

 » カテゴリー:カワラヒワ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

小・中・大サギ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
背景が良くなかったのですが
珍しく小中大と並んでくれました。

小・中・大サギ


中サギが、今ひとつ3ショットに馴染まないようで
抜けていきました、その代わりと言うように
コアオが中に入ってきてくれました。

小・中・大サギ

 » カテゴリー:チュウサギ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

今秋はエリマキシギが多い?

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
エリマキシギを見ると、魅力的なあの夏羽を見たいと
いつも思ってしまいます。

エリマキ


お尻からになってしまいました。(^^ゞ
今度は、前から来てね~。

エリマキお尻

 » カテゴリー:エリマキシギ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ケリ親子

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
北浦の田園を車で走らせていると
ケリの飛んでる姿が目に入った。
着陸した地点を確認し、車で近寄っが、車道からは
かなり遠いので、降車してゆっくりと近付いていった。
ケリの若鳥を北浦で見たのは初めてだった。

ケリ親子

 » カテゴリー:ケリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |