メボソムシクイ・ルリビタキ・・

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
数十秒の差で、同じダケカンバの枝にやって来て
囀っていました。
縄張り範囲が同じ場所でも、種類が違うと
追い払う事は無いようです。
しかし同じ種類になると、出て行くまで追い払い続けます。

メボソムシクイ


ルリビタキ

 » カテゴリー:メボソムシクイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ノビタキ 子育て中

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
体の大きさは、親とかわらないけど
まだまだ親に甘えています。
(下に居るのが子供達)

ノビタキ親子


木の頂で囀っていました。

ノビタキ


親に付いて飛び回っている幼鳥。

ノビタキお子ちゃま


荒地に生えるタケニグサの花も時には綺麗に見えます
もう少し近付きたかったが、障害物が多すぎた。

ノビタキ

 » カテゴリー:ノビタキ » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

サービス満点 ホシガラス

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
いつもだと山荘入り口の下り坂は
キクイタダキの囀りでお迎えしてくれるんですが
今回は、変わりに下り坂でお出迎えしてれたホシガラス。

ホシガラス


展望台にも今回は、よく顔を出してくれました。

ホシガラス

 » カテゴリー:ホシガラス » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

ルリビタキの囀り

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
平地では、繁殖シーズンも終わりに近付き
囀りもほとんど聞けなくなりましたが
標高の高い場所では、ルリビタキをはじめ
メボソムシクイやカヤクグリは、未だ縄張りを守るための
囀りが、たくさん聞けます
この枯木は、お気に入りのソングポストのようです。

ルリビタキ


ルリビタキの囀りが聞こえると、亜高山帯に来たんだなと
実感します。

ルリビタキ

 » カテゴリー:ルリビタキ » コメント:7 » トラックバック:0  » 編集 |

イエ~イ サンコウチョウ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
このポーズ、ファインダーで見たとき
頭を撫でたくなってしいました、。(~o~)
可愛いぜ、ベイビィ!!

サンコウチョウ♂

 » カテゴリー:サンコウチョウ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

日本で一番小さい鳥

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
小さい鳥ほど、動きが早い
なかでも日本最小の鳥、キクイタダキは
なかなか止まってくれず
カメラマン泣かせの鳥です。

キクイタダキ

 » カテゴリー:キクイタダキ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

ヒガラ ファミリーで入浴中

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
雨上がり後、石畳に水溜りができると
そこへ必ず水浴びしにやって来ます。
ヒガラの親子がやって来て、親が水浴びしてるのを
眺めていた子供達も、恐る恐る水の中に入り
親の真似をしてました。

ヒガラ親子

 » カテゴリー:ヒガラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

サンコウチョウの長い尾

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
雛への給餌が終わる8月になると、サンコウチョウも換羽に入り
♂の長い尾は抜け 頭の羽も薄くなり
地肌が見えアイリングだけが目立ち面白い顔になります。
8月は 抜けた長い尾でも見つけたいものですね
見つけたら幸せになれるとか (^。^)

サンコウチョウ♂


巣立ったばかり雛は、本能なのか 
ずっと同じ場所に居る事はありません
10~30分位で、場所を変えていきます。
同じ枝にずっと居る事は外敵に狙われやすいからでしょうね。

サンコウチョウ親子


雛が口を開く間は、何度も親はその子に餌を与えようとします
開かなくなると、別の雛が鳴いて、口を開いていれば
そちらへとまた給餌します。

サンコウチョウ親子

 » カテゴリー:サンコウチョウ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

可哀そうなキクイタダキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今週は、車が無く何処にも行けないので
画像整理をしていました。
先週のお山からですが、この菊ちゃん
女の子のようですが、右足を怪我をしているのか
右足をかばい、少し元気が無さそうでした。
治るといいなぁ (-_-;)

キクイタダキ


幾分目が虚ろに見えるのは、気のせいかな~。

キクイタダキ


こちらは、近くで囀っていたオスです。

キクイタダキ

 » カテゴリー:キクイタダキ » コメント:10 » トラックバック:0  » 編集 |

タカネバラ

標高1500m以上の潅木の間や登山道脇でよく見かける
バラで、ハマナスに少し似ていますが、こちらは
女性的です。

タカネバラ

 » カテゴリー:花・草・木 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ホシガラス やっとファインダーに全身が 

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日から3連休、私は足が無いのでお留守番。
この暑さでは涼を求め、きっと高いお山へ行く人が
多いでしょうね ^_^

先週お山で撮った
これ以上引けない、ノートリのホシガラス (^_^;)

昔は、ここへ来るホシガラスは近寄っても
全く逃げなかったけど
今は警戒心が強く、たくさん人が居るとなかなか
降りてきてくれません。

ホシガラス

 » カテゴリー:ホシガラス » コメント:15 » トラックバック:0  » 編集 |

ちびサン三兄弟 巣立ち~6日目

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
世間は明日から三連休、私は昨日から四連休で
天気が良い今日、どうしてもその後が気になってので
行って見た。 とにかく雛の声が聞こえる方へ
行ってみたら会えました~
うれぴぃ~

サンコウチョウ雛


巣立ちして6日経つと 立派にご挨拶もできます
チワ~ (^o^)丿

サンコウチョウ雛


お腹空いたぞ~ と親に餌をねだる子。

サンコウチョウ雛


もう自由に飛び回っているので、見つけるのも一苦労です。

サンコウチョウ雛


車はミッションが壊れ、今日入院してしまったし
これで、サンちゃんともお別れかなぁ?
来年もまた無事戻ってきてね。

サンコウチョウ♂


メスのフィニッシュでお別れ。
在庫があるので、ネタが無い時にでも・・・

サンコウチョウ♀

 » カテゴリー:サンコウチョウ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

地元で初めてのツバメチドリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
アジサシ類がたくさん居ると言う情報を戴いても
なかなか見にいけなかったのですが
気になったので行って見ました。

アジサシ類は遠いので撮影は諦め
柵から一番手前に居たツバチ4羽に焦点をおきました
それでも遠かった。
1羽は夏羽で3羽は夏から冬に移行中でした。
真ん中でこっち向いてるのが夏羽です。

ツバメチドリ


ツバメチドリ

 » カテゴリー:ツバメチドリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

標高 約2300m

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
水場では、比較的良く出てきてくれ
撮りやすいのですが、景色を入れてとなると
なかなか難しく、良い場所に止まっても空抜けばかりです。

ウソ

 » カテゴリー:ウソ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

標高 約2300m

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
蒸し暑さが続くと、やはり天然クーラーにあたりたくなります
ルリビタキはたくさん鳴いているものの
今年は、距離が何故か遠い。

ルリビタキ


山荘の表玄関前で鳴いていた個体。

ルリビタキ


カメラマンが誰も居なくなった水場で久しぶりに撮影。

ルリビタキ

 » カテゴリー:ルリビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

魅力的なサンコウチョウ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
メスが近くに来ると、求愛と同じポーズを何度かみせてくれましたが
空抜けの-補正でアウトでした。^_^;

サンコウチョウ求愛ダンス


近くでオスのポーズに見とれている??メスです。

サンコウチョウメス


最後に巣立ちしたヒナに餌を与えに来たオス。

サンコウチョウ親子

 » カテゴリー:サンコウチョウ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

サンコウチョウ 雛へ給餌 

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
一番最初に巣立ちした子だろうか、巣から一番離れた場所で
親が餌を運んでくるのを待っていました。

サンコウチョウ親子


お腹が空いたと、親を呼ぶ雛の声を録音してみました。
サンコウチョウ雛の声♪ (112kb MONO)

サンコウチョウ親子


蛾を運んできました

サンコウチョウ親子


強引に雛の口の中へ入れようとしている。(~o~)

サンコウチョウ親子


今度は、親と雛の向きが逆になった。

サンコウチョウ親子

 » カテゴリー:サンコウチョウ » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

サンコウチョウ 巣立ち

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
産卵日が解らなかったが
孵化まで2週間かかるので
雛は孵ってると思い2週間ぶりに
会いに行ってみたら、偶然にも 3羽のうち
最後の一羽が巣の上に立っていた。

サンコウチョウ雛


約5分後、体を動かし始めたのでいよいよ巣立ちかと
カメラを構えた。

サンコウチョウ雛


予感は的中、飛んだ~ 巣立ちだ!

サンコウチョウ雛


上の枝へ行こうとしたが、体力が尽きたようで
私の身長ぐらいの枝まで降下してしまった。

サンコウチョウ雛


この後は、明日に続く・・・
 » カテゴリー:サンコウチョウ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

イチヨウラン

地味で弱弱しくて素朴で、見ていて
飽きのこないランです。

イチヨウラン

 » カテゴリー:花・草・木 » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ケーブル夜鷹

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ヨタカの声がする方に行ってみたら
ケーブル?の上で鳴いており
あとから、もう一羽来たと思ったら
2羽でランデブー飛行をやっておりました。

ヨタカ

 » カテゴリー:ヨタカ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |