三ちゃん (4)

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
無事、子が誕生してるだろうか?
気になるこの頃。
抱卵を交替し、水場に直行
未だ胸の辺りが濡れています。

サンコウチョウ


開けた場所には、なかなか出てくれないので
引きの絵は難しい。

サンコウチョウ

 » カテゴリー:サンコウチョウ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

菊ちゃん、(4)

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
こんな空間のある場所に、頻繁に出てくる個体も珍しいです
縄張り範囲も決まってるようで、また会いに行きたくなります。

ハイ松のいただきにて。

キクイタダキ


シラビソの梢にて。

キクイタダキ


カラマツの梢にて

キクイタダキ

 » カテゴリー:キクイタダキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

サンコウチョウ♂ 休憩中

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
メスと約1時間交替で卵を温めているようです
巣から離れ、水浴び場の近くで撮影しました。

sannkoutyou


水浴び後の羽繕いの時が、動きが少なく撮影のチャンス。

サンコウチョウ


サンコウチョウ

 » カテゴリー:サンコウチョウ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

久しぶりのメボソムシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
メボソムシクイの撮影は、2年ぶり
何故か昨年は一枚も撮っていませんでした。

メボソムシクイ


通常は木立の中を潜行しています。

メボソムシクイ

 » カテゴリー:メボソムシクイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

風見鶏になったキクイタダキ?

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
風が吹き、コメツガの木のテッペンで
風見鶏になった。?

キクイタダキ


現在 西風

キクイタダキ


南に変わってきました

キクイタダキ


いえいえ、東です。

キクイタダキ

 » カテゴリー:キクイタダキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

キクイタダキに会いに、また行っちゃいました~。

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
サンコウチョウと交互に
今度はキクイタダキに1日付き合ってもらいました。

キクイタダキ


ほとんど病気でんな~(^^ゞ

キクイタダキ


キクイタダキ


花全開は、またの機会に

キクイタダキ


キクイタダキ


花が開いた時は、必ずピンボケ、前ボケ その他いろいろ
障害があります。
少なくとも4回はチャンスあったのですが全て失敗。
今季中に何とか自己満足できるのを撮りた~い。

キクイタダキ

 » カテゴリー:キクイタダキ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

コルリ みーつけた。

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
これだけ葉が茂ってしまうと、山の鳥はなかなか
見つけるのに困難でございます。
鳴いてる方を探し、やっと見つけたと思ったら
直ぐ相手も気が付き、飛ばれてしまいました。

コルリ

 » カテゴリー:コルリ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

シラビソ球果

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今年は、何故かどのシラビソにも青い球果が付かず
中の芯のような物だけが見受けられます
球果があった方が綺麗ですね。

ルリビタキ


昨年の画像。

ルリビタキ

 » カテゴリー:ルリビタキ » コメント:1 » トラックバック:0  » 編集 |

サンコウチョウに会いに

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
明日から、雨が続きそうで 土日の休みが傘マーク
天気は期待できそうもないので、今日は休みをとって
サンコウチョウに会いに行ってきました。

サンコウチョウ


こちらは、歌の上手な女の子で、オスと負けないくらい
良い声で鳴いてました。

サンコウチョウ


尾に被ってしまったけど、ポーズが決まっていました。

サンコウチョウ


杉林と、広葉樹の中を行ったり来たりしてました。
杉林の中は暗いですね~。

サンコウチョウ


サンコウチョウ

 » カテゴリー:サンコウチョウ » コメント:9 » トラックバック:1  » 編集 |

カヤクグリだけは・・

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
他の鳥が隠れても、カヤクグリだけは
いつも傍に居ました。

カヤクグリ


この場所では、いちばん目に止まる鳥かも。

カヤクグリ

 » カテゴリー:カヤクグリ » コメント:5 » トラックバック:0  » 編集 |

キクイタダキ特集~

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
と いきたかったのですが オコジョに誘惑され
菊ちゃんを探す時間が少なくなってしまいました。
今回のテーマは口を大きく開け、菊の花びらは全開
そして空抜けでない、背景の良い抜けた場所
目線より下・・・なんて目標を立てたのですが、なかなか上手くは
いかなかったです。

残念ながら、花が開かなかったカット。

キクイタダキ


キクイタダキ


花は開いてたようですが真横で見えないし、前ピンでした~

キクイタダキ


目標が達成できないので、自分で満足いくまで頑張るつもりです~(~o~) 

キクイタダキ

 » カテゴリー:キクイタダキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

オコジョの親子@奥庭

今回は2日間、キクイタダキを集中的に撮ろうと意気込んで亜高山帯へ行きましたが、今日は朝から大雨だったので、結果的には1日の撮影で終わってしまいました。
先ずはキクイタダキの声を頼りに、探す事にしました 
が、しかし岩場から鳥の雛のような声が聞こえたので、そちらに目が
いってしまいました、 すると溶岩の穴が開いた場所から、顔を上げたり隠したりしている、オコジョだったのです、あとで気が付いたのですが、どうやら親を呼んでる子供のようでした。

オコジョの声






オコジョ


臆病で、なかなか全身を見せません。

オコジョ


ここまでが限界か、子供はこれ以上出てきてくれませんでした
潜っては、違う穴から顔を出してました。

オコジョ


こちらが、岩場を飛び跳ね回って、餌探し中の親です。

オコジョ


落ち着きがないのは、キクイタダキ以上で構図なんか考える暇がありません。

オコジョ


奥庭荘を管理している人達も、実物を未だ見たことが無いと言う事で
巣穴を案内し、少し待ったら出てきてくれて、その姿を間近で見られ
皆さん感激なさってました。
そして私も感激度がアップしました。

オコジョ

 » カテゴリー:動物 » コメント:17 » トラックバック:0  » 編集 |

オヒキコウモリ

先日コノハズク探しの時に、AM3:00頃 丑三つ時
真っ暗闇の中でチッチッチッと謎の声が私の周りを旋回している。遠くに行ったと思えば耳元まで来てるような感じでかなり高速に声が移動していた。録音して2週間近く解らず謎でいたのですが
検索していくうちに、やっと謎が判明いたしました。調べると結構
謎めいたコウモリだったようで、どうもオヒキコウモリが闇夜を2羽くらいで飛び回っていたようです。勿論声を聞くのは初めてでした。

オヒキコウモリの声






見つけた記事はこちら

今度はサーチライトを持っていって、姿を確認してみようかな。
 » カテゴリー:動物 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

擬傷~キビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
サンコウチョウを探している時
ヒッヒッと鳴きながら、キビタキ♀が左足を上げ
左翼だけバタつかせ、飛ぶのも力強さが無く
そして、大怪我をしてるような行動をとっていたので
モズか猛禽にでも襲われたのかなと最初は、可哀そうにと思いながら
眺め、オスも近くで心配気にヒッヒッと鳴きながら
様子を伺っていました。

キビタキ


暫くすると、どこからか飛んできて
電柱にぶつかり、そのまま木の枝に
落ちてきた1羽の巣立ったばかりの雛が見えた
どうやら、雛が近くに居たので、この時初めて擬傷だったのか
とわかりました。
とりあえず、この場を直ぐ退散しないと不味いと思い
一枚だけ巣立ち雛の写真を撮らせてもらいましたが
大焦りしただけに、大ブレでした(~o~)
車をブラインドにして給餌シーンでも撮ろうかなと考えたのですが
この時は、サンコウチョウが目的だったので
直ぐ立ち去りました。

キビタキ

 » カテゴリー:キビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

サンショウクイ~育雛中

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
先月、5月4日にサンショウクイの100羽位の群れを見てから
今まで頭から離れないでいました。バッテリが切れて
予備を持ってくるのも忘れ、何も写せず眺めてるだけで
暫くうなされました。
1ヶ月以上経ちましたが、現場にもう一度様子を見に行く事に。
車のウィンドを開け走らせていると、ヒリリン・ヒリリンの声が・・
先ず声を録音し、鳴く方へと近付いていくと、居ました~。
そこは谷なっていて、20m位ありそうな木が見下ろせます
サワグルミの木の上のほうで、餌を探してるようです。

サンショウクイ


羽虫を追いかけ、上手くフライキャッチも見せてくれます。
虫が画面に入らず残念~。

サンショウクイ


どうやら、営巣して雛が居るようで、
虫を捕まえては道路を挟んだ、反対側の木の上に運んでいます。

サンショウクイ

 » カテゴリー:サンショウクイ » コメント:7 » トラックバック:0  » 編集 |

3年間お付き合いしたサンコウチョウは・・

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
3年前から同じ場所に来ているサンコウチョウに
会いに行く事にしてみた。
朝4時半 霧が濃かったものの、とりあえず少し明るくなり鳥の声も聞こえるようになってきたので行動開始。
しかし1時間待つも全くサンコウチョウの声はどこからも聞こえてこない
仕方なく2つ目のポイントへ行った。

ここも1時間待ったが全く聞こえない。
参ったなぁと思いながら、十数年前繁殖していた場所へ行ってみた。
鳴いている~ 時間も7時回ったとこで姿を確認 その距離15mほど
SSは1/4で、とりあえず居る間に20枚ほど切れましたが
ブレてないのは2枚ほど、しかし良く見ると手前にピンが(泣)

サンコウチョウ


近くでもう一羽、全くオスと変わらない声で
鳴いていたので、声を頼りに近付いていったら
彼女のようでした。

サンコウチョウ


10時近くに二度目のチャンスが来ました
声のする方へ少しずつ近付いていき
近くになったとこで足を止め、姿を現すのを待つ事30秒
距離にして10m位、少し見上げましたが出てくれました。
どうもお腹辺りが濡れているので
水浴び直後だったかもしれません。
この枝には30秒くらい止まってくれましたが
頭上を通過して、反対の林の奥へ飛んでいきました。

サンコウチョウ


画像処理してる時に気になった。

サンコウチョウ


葉が食われてると思ったら、こんなとこに何かの幼虫がいた~

虫

 » カテゴリー:サンコウチョウ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

余裕のコヨシキリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
未だ、渡来したばかりのようで
縄張り争いが激しかったコヨシキリ。
その中でもテリトリーが決まったのか
この子は片足を上げ、余裕で囀っていた。

コヨシキリ

 » カテゴリー:コヨシキリ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ノビタキは子育てに大忙し

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
この時期、ノビタキは ほとんどの個体が子育て中で
虫を咥えてるのを見かけることが多いです。

ノビタキ


ノビタキ

 » カテゴリー:ノビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

怪鴟

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
富士五湖のなかの
とある湖畔でいつかは、必ずコノハを撮りたいと
毎年チャレンジするが、今年もダメダメですね~
3年前から声が全く聞こえなくなってしまったのです
声を頼りに30m位まで近付いたが見つける事ができなかった
それが最後です。

今年はヨタカの声を頼りに
早朝、ほんのりと明るくなってきたので、近付いていったら
鳴きながら飛んでる飛んでる。
その姿が肉眼で、はっきり見えます。虫を追って
電柱の上や電線にも止まりキョキョキョと
よく鳴いてました。

ヨタカ

太陽が上がったら、すっかりこの赤松の幹に落ち着き
少しの間鳴いてました。

ヨタカ


ヨタカ


日が完全に昇ると、瞼が下がりだしました。

ヨタカ


このヨタカの声です


 » カテゴリー:ヨタカ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

カミナリシギ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
機材をC社に変えて、絶対撮りたいと思ったのが
オオジシギのディスプレイフライトです
P社では全く歯がたちませんでした。

オオジシギ


オオジシギ


私に向かって急降下をしてきたのを連写し合成してみました。
あまりの迫力ある音に、頭をすくめてしまうようです。

オオジシギ


ディスプレイフライトを終え、離陸するところです。

オオジシギ


ノビタキとツーショット

オオジシギ

 » カテゴリー:オオジシギ » コメント:10 » トラックバック:0  » 編集 |

新緑にアカモズ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
6月に入ると、アカモズに会いたくなってしまう
今年は狭い範囲で3ツガイが来ていた。
ソングポストが100mも離れていないのに
決して争う事は無かった。

アカモズ


アカモズ


アカモズ

 » カテゴリー:アカモズ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |