コアジサシ・・ホバリング~お魚ゲット

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
以前、使ってたペンタに比べると
ホバリングや飛翔の撮影は
何と楽な事かと思ったりもして~
撮影が楽しくなります。(^_^)

コアジサシ


コアジサシ


コアジサシ


コアジサシ


そしてドボ~ンと飛び込み お魚をゲット。

コアジサシ

 » カテゴリー:コアジサシ » コメント:5 » トラックバック:0  » 編集 |

求愛給餌

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
午後から天気が回復してきたので
アジサシの飛翔でも撮ろうと近場で撮る事に、、
今日は頻繁に求愛給餌を行っていました。

アジサシ


アジサシ


アジサシ


アジサシ


アジサシ

 » カテゴリー:コアジサシ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

小さい青い鳥

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
なかなか姿を見せてくれないコルリも居れば、近付いても
逃げないコルリも居る、この個体はあまり逃げる個体ではなかった。

コルリ


囀りは、ほとんど後ろ姿、そして葉が無い枝ばかりで
ちょっと寂しい。

コリリ


スミレがちょうど見ごろで、いたる場所で、スミレが咲いていた。

コルリ


コルリ

 » カテゴリー:コルリ » コメント:8 » トラックバック:2  » 編集 |

ソプラノ歌手 ノジコ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
この鳥に最初に出会ったのは36年前
初めてこの鳥の囀りを聞いた時、聞き惚れていた記憶があり
その頃は、今より数が少なかった気がします。

ノジコ

 » カテゴリー:ノジコ » コメント:0 » トラックバック:1  » 編集 |

新緑とキビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
三重よりNaokitaさん、hamajiさんがお見えになり
三人で撮らせてもらったモデルさん
声はかなりの美声の持ち主で良い声でしたね~
皆さんの写真と比較すると、腕の悪さが目立ちます~。(^^ゞ

キビタキ


キビタキ


こちらは、翌日撮らせてくれた 2羽の女の子にもてもての
若鳥君。 女の子はこの男の子を、取り合いのようで常に
争い、この子は2羽のメスの後を付いて回っていました。

キビタキ


そして、2羽のうちの1羽。 その後の行方はどうなったか?
ちなみに、白い花は ムシカリの木です~。

キビタキ

 » カテゴリー:キビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

新緑とミソサザイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
新緑の眩しい季節がやってきました
ミソサザイは、縄張りを守る為に必死に鳴き続けていました。

ミソサザイ

 » カテゴリー:ミソサザイ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

エナガ幼鳥・・・・狆

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
エナガの幼鳥を見ると、子供の頃飼っていた
狆を思い出します。
20羽近い群れで居たので、二家族だったのかな~

エナガ

 » カテゴリー:エナガ » コメント:3 » トラックバック:0  » 編集 |

獲物は?

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
何を狙っているのか、水田で固まっていたゴイサギ。

ゴイサギ


 » カテゴリー:ゴイサギ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

忍者のようなセッカ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
下降して鳴き終わり、降りた場所を覗いたら
目と目が合ってしまった、夏羽のセッカ。

セッカ

 » カテゴリー:セッカ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ホトトギス初鳴き

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨日14日オオヨシキリのけたたましい声を録音していたら
ホトトギスの声が耳に入ってきた。
今年初めての声が聞こえた、高原や山ではカッコウが
来たかもしれませんね。

オオヨシキリ

 » カテゴリー:オオヨシキリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

京女

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
夏羽になると、白黒赤茶とコントラストもはっきりして
綺麗な羽になる京女
水面に写る姿に見とれているのかな??

キョウジョシギ

 » カテゴリー:キョウジョシギ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ハラグロでなくて良かったムナグロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
少し部位が下がれば、ハラグロ
ハラグロでは印象が悪いですね。

ムナグロ


そして、若鳥

ムナグロ

 » カテゴリー:ムナグロ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

朝靄の中で、幌打ち

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
朝から雨模様で、靄がかかり
遠くからキジの声がしたので、少しずつ近づいていったら
ただ、じっと立ったままで居ました。

キジ

 » カテゴリー:キジ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

針葉樹にコルリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
針葉樹のモミやカラマツは青くても、広葉樹の芽吹きは未だだった(4/30の在庫から)
今年は愛想の良い、綺麗な個体に会えるだろうか?
この雨では、お山には行けないなぁ。

今晩からは明日は、とりあえず家内を連れ茨城へ
予定は畑や水田巡りをしてきますが、この雨でどうかなぁ?

コルリ


コルリ

 » カテゴリー:コルリ » コメント:3 » トラックバック:0  » 編集 |

芽吹きと桜にヤマガラ

桜街道には、ヤマガラが良く出てくれました。(4/29在庫より)

ヤマガラ


ヤマガラ

 » カテゴリー:ヤマガラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

600と500mm

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ちょっとお借りしたレンズと比較してみましたが
焦点の差だけでしょうか、画像処理は、全く同じです。

カメラ機種名
Canon EOS-1Ds Mark II
撮影日時
2006/04/29 7:28:09
撮影モード
絞り優先AE
Tv(シャッター速度)
1/100
Av(絞り数値)
5.6
コムク


画像クリック↑ 拡大されます。 50%トリミング

測光方式
スポット測光
露出補正
-1/3
ISO感度
100
レンズ
EF600mm F4L USM
焦点距離
840.0 mm
Software - Adobe Photoshop CS2 Windows




撮影日時
2006/04/29 7:26:44
撮影モード
絞り優先AE
Tv(シャッター速度)
1/125
Av(絞り数値)
5.6
コムク


画像クリック↑ 拡大されます。 50%トリミング

測光方式
スポット測光
露出補正
-1/3
ISO感度
100
レンズ
EF500mm F4L IS USM
焦点距離
700.0 mm
Software - Adobe Photoshop CS2 Windows
 » カテゴリー:コムクドリ » コメント:15 » トラックバック:0  » 編集 |

同じムクドリでも

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ムクドリでも、コムクドリは赤いホッペで可愛い。(4/29の在庫から)

コムクドリ


そして、そばに居たメス。

コムクドリ

 » カテゴリー:コムクドリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

桜とキビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
近付いたせいか、警戒のポーズをとってしまったかな
このあと、直ぐ飛ばれてしまった一枚。(5/4の在庫から)

キビタキ

 » カテゴリー:キビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

可愛いクロちゃん

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
クロツグミも逃げないで傍にいてくれると
実に可愛い~ です(~_~) (4/30の在庫から)

クロツグミ

 » カテゴリー:クロツグミ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

録りたて、朝の小鳥

今日は近場を予定していたのですが風が強かったので
家で過去のファイルの編集しています。

たまには、お山のサウンドでもいかがでしょう
5/4早朝 録りたてです。でRoland EDIROL R-1内臓マイクで録音
音質は、全くノーマルで、SOUND ENGINE FREEの音量→ボリュームだけ上げています。ノーマルだとPCに取り込むと音が小さく聞こえません。再生音は最高だと思います。最近新製品が出たとか。R-09軽量化され、操作もしやすそうですが、メディアがコンパクトフラッシュからSDカードに換わってしまったようです。

まずは、アカハラをメインにクロツグミ、etc 朝05:00のコーラスです。
脇はハイウェイで、早朝だと言うのに車の流れがはげしく
かなり拾っています。
朝のコーラス 海抜850m付近 STEREO (1670kb)

少し上がって キビタキをメインにコルリ・etc 朝06:00
朝のコーラス 海抜1100m付近 STEREO (975kb)

もっと上がって ミソサザイをメインにルリビタキ等 朝06:30
朝のコーラス 海抜1800m付近 STEREO (996kb)

さて何が鳴いているかわかりますか?(^_^)
 » カテゴリー:未分類 » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

桜 キビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今回はなんとか、桜の近くにキビタキが来ました。

キビタキ


キビタキ


そして女の子

キビタキ


そして飛びました。キビタキ


キビタキ

 » カテゴリー:キビタキ » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

ツツドリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カッコウの仲間でもツツドリとジュウイチは渡来が早く4月20日過ぎには
来ています。ポポの声は結構遠くまで響きます。

カッコウとホトトギスの声を聞くのは、あと10日くらいかかるかな。

ツツドリ


ツツドリ

 » カテゴリー:ツツドリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

コルリ・キビタキ バトル

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
コルリに向かって、キビタキのツガイが攻撃
AFがきかないためMFに切り替えるも間に合わず
ボケボケ。
でも貼ってしまおう 
絵になっていたら最高だったのになぁ~

コルリ、キビタキ


2羽で向かっていったキビタキだったが、結果はコルリが全然強かった。

コルリ

 » カテゴリー:キビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

クロツグミ ワンペア

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ブッシュの中で、クロツグミのツガイに出会いました。

クロツグミ


こちらは、近くに居たので奥さん?彼女?のようです。

クロツグミ


お腹が一杯になると、木のテッペンに上がって囀ります。

クロツグミ

 » カテゴリー:クロツグミ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

早春の花

ひっそりと木陰に咲くエイザンスミレ。

エイザンスミレ


点在して咲いていたフデリンドウ

fuderinndou


そしてカキドウシ

カキドウシ

 » カテゴリー:花・草・木 » コメント:1 » トラックバック:0  » 編集 |

クロとアカ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
同じ場所で、クロツグミとアカハラが居ました
ゆっくり近付いても、お二人とも逃げないのでシメシメ(^。^)
餌探しに必死のようで全く警戒心がないお二方。

クロツグミ


アカハラ


お二方ともスミレの群落地に接近。(^_^)

クロツグミ


お立ち台と言っても、お供えではありませんよ(~o~)
公園内ではないので、いたるとこに落ちてます。

アカハラ

 » カテゴリー:クロツグミ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

カラマツにコルリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カラマツも未だ芽吹いたばかりでした。

コルリ


コリリ


コルリ

 » カテゴリー:コルリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

枯れ枝にキビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
新緑には少し早かったようで、背景色も地味です
桜にキビタキを期待していたんですけどね(^^ゞ

キビタキ


キビタキ

 » カテゴリー:キビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

桜にコサメ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨年は桜の木を巡回してくれたコサメちゃんでしたが
今年は、数回来てくれただけでした。

コサメビタキ



コサメビタキ


このポーズをやられたら たまりませんわ (^_^)

コサメビタキ


コサメビタキ

 » カテゴリー:コサメビタキ » コメント:1 » トラックバック:0  » 編集 |

山麓の春

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
桜に鳥をもっと期待してたのですが、今回は少し期待はずれでした
(-_-;)

ヤマガラ


ゴジュウカラは、繁殖に入りました

ゴジュウカラ

 » カテゴリー:ヤマガラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |