ソメイヨシノにメジロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
花の蜜が好きなメジロは桜並木に50羽位居ました。

メジロ

 » カテゴリー:メジロ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ソメイヨシノにウグイス

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日は春休みとあってか
桜の下で家族でバーベキューを楽しんでいました
その匂いにつられて???
ウグイスが出てきました。

ウグイス

 » カテゴリー:ウグイス » コメント:2 » トラックバック:1  » 編集 |

帰郷、、ジョウビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今季は出会いが少なかったジョウビタキ
もう直ぐお別れですね。

ジョウビタキ

 » カテゴリー:ジョウビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ツリスガラday

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日はお花見休暇(たまたま)でした。
出た出た、ちびっこギャングのツリスガラ、、午前も午後も
障害物の無い場所に来てくれました。

ツリスガラ


こちらは、女の子

ツリスガラ


ツリスガラ


ツリスガラ

 » カテゴリー:ツリスガラ » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

テイクオフ・・・ホウロクシギ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
南半球からシギの第一陣が到着しました
ホウロクシギです。
トビモノの練習させてもらいました。(^。^)

ホウロクシギ


ホウロクシギ

 » カテゴリー:ホウロクシギ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

単独コチドリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
いつもならこの時期、ツガイで行動しているが多いコチドリ
今日はハクセキレイと仲良くしていました。

コチドリ

 » カテゴリー:コチドリ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

大きい獲物をゲット・・・しかし。

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
50cm以上ありそうなボラをゲットしたものの
とても飲み込める大きさではない。
口に入れては、吐き出し 何度も繰り返したが
結局食べるのを諦めてしまったアオサギ。

アオサギ

 » カテゴリー:アオサギ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

朝陽に照らされたホオアカ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
よく探さないと、見逃してしまうホオアカ
冬場のホオアカは、ホオジロに比べると
警戒心が薄い。遠くからでは
絵にならない場所なので近付いて撮ってみました。

ホオアカ

 » カテゴリー:ホオアカ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

開脚

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
開脚は得意です~。。

セッカ


セッカ

 » カテゴリー:セッカ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

気紛れツリスガラ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
一斉にピョコピョコ、葦穂の上に乗ってくれたりする
ツリスガラですが、出なくなると ず~っと葦の中に潜ったまま
出てきません。

ツリスガラ


ツリスガラ

 » カテゴリー:ツリスガラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ソメイヨシノにメジロ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
多摩川のソメイヨシノは、2~3分咲きで開花した場所には
ヒヨドリ、メジロが集まっていました。

メジロ


メジロ

 » カテゴリー:メジロ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

夏羽に衣替えしたオオジュリン

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
これで、ほぼ故郷へ帰る準備が整ったオオジュリン

オオジュリン

 » カテゴリー:オオジュリン » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

顔を覚えたかなオガワ君

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
毎週、ご対面してるので、顔を覚えられたかな?

オガワコマドリ


オガワコマドリ

 » カテゴリー:オガワコマドリ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

タチヤナギの枯れ枝にて

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ガマの前を横切って
不自然な感じがしないでもありませんが
お供えの枝ではありませんよ
タチヤナギの自然の枯れ枝で~す。

オガワコマドリ


ジョウビタキ


ツグミ

 » カテゴリー:オガワコマドリ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

タチヤナギにセッカ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
セッカの囀りと言うと、初夏を連想する私ですが
暖かくなったからか、ヒッヒッヒッ♪と囀りの
練習をしていました。

セッカ

 » カテゴリー:セッカ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

本来の姿になったオガワコマドリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
本来 冬の餌場は、こういう場所なんでしょう
泥地で虫を探してる事が多いです。

オガワコマドリ


今日8:30迄は、誰も人が居なかったので
私一人でオガワコマドリを観察していました。
人の声、シャッター音が無くたっぷり囀りが録音できました(^。^)
しかし姿はなかなか見せてくれなくなりました。
オガワコマドリの囀り。 MONO (162KB)

何を捕まえ食べているのか、気になったので
捕まえて飲み込むまでの瞬間を撮ってみました
捕まえたのはヒシバッタのようです。 10:00迄現場に居ましたが
カメラマンは私含め4人で先々週の300人が嘘のようです。餌を与えてる人達も
今日は居ませんでした。

オガワコマドリ

 » カテゴリー:オガワコマドリ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

もう直ぐお別れ?

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
最後に自慢の尾羽でも見てくれと
言ったかどうだか。(^_^)

オガワコマドリ


最後のサービス。どうだどうだと言わんばかりに近寄ってくる
それにお答えし、ピンが合わないので
後ずさりして撮らせてもらいました。
それより良い場所に止まって欲しいのになぁ(^。^)

オガワコマドリ

 » カテゴリー:オガワコマドリ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

猪八戒の帽子と猫

今日、鳥の撮影をしていたら西遊記(最終回?)のロケをやっていました。帽子には、ブタ耳とヘアー付きです~。

西遊記

 » カテゴリー:未分類 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

タチヤナギに・・・

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
川岸に多いタチヤナギも芽吹いてきました。

オガワコマドリ


ジョウビタキ

 » カテゴリー:オガワコマドリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

ガマ穂とオガワコマドリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ガマ穂は、目の前だったけど
こちらの方が安定して
止まりやすかったみたいです。

オガワコマドリ

 » カテゴリー:オガワコマドリ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

スズメとツグミ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ツグミの直ぐ横に舞い降りてきたスズメ。

スズメとツグミ


しばらく、私とにらめっこが続いた。

スズメとツグミ


何気なく横切っていくツグミが居た。

ツグミとスズメ


そのツグミを見て、スズメと別れを。

ツグミ

 » カテゴリー:ツグミ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ガマ穂とオオジュリン

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
オガワさんが止まってくれると良かったんだけど。(^。^)

オオジュリン

 » カテゴリー:オオジュリン » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

タヒバリとオガワコマドリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
縄張りに入ると、ツグミでも容赦なく追いかける
この時は、タヒバリが追いかけられていたが
お互い着地したらオガワは、そっぽを向いていました。

タヒバリ・オガワ

 » カテゴリー:オガワコマドリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

囀りからノビ~のオガワコマドリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
しばらく、この枯茎でいろいろな仕草を見せてくれました。

オガワコマドリ

 » カテゴリー:オガワコマドリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

葦穂にオガワコマドリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
やっと葦穂に止まってくれました。次回はガマ穂にお願いしま~す・・・
オガワさん♪

オガワコマドリ


飛び出し瞬間狙いでしたが、SSが1/250だったので顔が少しブレてました。

オガワコマドリ

 » カテゴリー:オガワコマドリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

今日のオガワコマドリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
はるばる愛知からお客さんが来る事もあり
今日も行きました。

日中は全くダメでしたが、帰る寸前になんとか撮れました。

オガワコマドリ


も一枚、、 西日が翼に当たりシロトビでした。

オガワコマドリ


同じ場所を縄張りにしている お嬢さん。

ジョウビタキ

 » カテゴリー:オガワコマドリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |