長元坊

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日は予報どおり寒い一日でした。でもまだまだ冬の寒さはこれからですね
街路樹のイチョウの葉も落葉がはじまり、朝の出勤時に道路にかなり落ちていました。
東京での紅葉も今度の土日が最後かな?

紅葉を背景に、ビニルハウスの骨に止まってくれたのですが、チョウゲンボウは
メスに比べるとオスは警戒心が強く、小さくなってゆっくり近付いたけど60m位が限界でした。
もっと綺麗に撮りたいなぁ(^^ゞ(27日の写真より・・)

チョウゲンボウ

 » カテゴリー:チョウゲンボウ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

暖かい一日

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日の日中、東京では10月上旬の気温で、気持ち良い陽気でした。
明日からは、また寒くなるそうです。
風邪や体調を崩さないよう気をつけましょう~。
今年はやけに多く感じるタヒバリです、ここで羽繕いをしていました。(27日の写真より・・)

タヒバリ


顔は何処にいったの??

タヒバリ

 » カテゴリー:タヒバリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

北浦

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
26.27日 上さんと一緒に 月1回の北浦へ行ってきました
と言っても 今回は4ヶ月ぶりになってしまい
珍しく、助手席に相方を乗っけての鳥見になりました
タゲリを目の前で見るのは初めての上さん、「お~可愛い」と一言。

タゲリ


この日は6羽しか居なかったのですが 運良く2羽、ファインダー内に入ってくれました。 (26日の写真より)

タゲリ

 » カテゴリー:タゲリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

たまには、のんびり・・

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日は多摩川へ行き、いつもの顔ぶれが土手に揃い、久しぶりに話の中に入りました。

変わった鳥は何も居なくても、話だけであっという間に時間が過ぎてしまい、薄暗くなって 一日何も撮ってないことに気付き 慌てて撮った写真です。(^^ゞ

ユリカモメ

 » カテゴリー:ユリカモメ » コメント:4 » トラックバック:1  » 編集 |

寒う~~(>_<)

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
東京でも最低気温が5℃と今日は寒いです、今年はやっと里でも葉が色づきはじめたみたいです。

富士山麓でも未だ標高800~1000m付近でモミジ、カエデの紅葉が見れま
したが、しかし1300mまで上ると流石に落葉してました。冬景色に変わ
った林内、クマザサの茂みの中から、ビィ、ビィと言いながら、ソウシチョウが15羽くらい出てきました。

富士山中には、この他に同じ外来種のガビチョウもよく見られるようになりました。(11/19日の写真より)

ソウシチョウ

 » カテゴリー:ソウシチョウ » コメント:9 » トラックバック:0  » 編集 |

イ・カ・ル

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
いかる~ !! <(`^´)>

切れてます?・・・ 切れてナイッスヨ。
(11/19日の写真より・・)

イカル

 » カテゴリー:イカル » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

11/20 富士山麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日は、ベニマシコの群れに当たった
しかも、20羽近くも居ました、最初カシラダカかなと思ったのですが
ピッポの声だったので、ゆっくり近づいてみましたが、なんせ警戒心の強い鳥なので、逃げていく~ ^_^;。

ベニマシコ


この子は10秒近く、ここへ止まってくれた良い子ちゃん(~_~)

ベニマシコ


なかなか綺麗なオス成鳥は、良い場所に出てくれなかった。

ベニマシコ


こちらは、若いオスです。

ベニマシコ

 » カテゴリー:ベニマシコ » コメント:2 » トラックバック:1  » 編集 |

11/20 富士山麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
朝一番で紅葉したモミジがたくさんある場所へと向かった、シジュウカラとコガラの声が聞こえたので、車を止め少し待っていたら、エナガの群れがやって来た。しかし止まって欲しい枝には止まってくれなかった。・・・当たり前ですね (^^ゞ 

エナガ

 » カテゴリー:エナガ » コメント:1 » トラックバック:0  » 編集 |

11/19 富士山麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
林の中を歩いていると、数羽のアカハラが居たが、皆四方八方へと逃げていく中
一羽だけ枝に残っていた。レンズを覗いてマミチャジナイとわかったので
ゆっくり近づいていき、撮ることができました。

マミチャジナイ

 » カテゴリー:マミチャジナイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

11/19 富士山麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
葉が落ち、あちらこちらで、ムラサキシキブの実が目立つようになりました。鳥達も実を求めてやって来てるようです。ホオジロもこの実がすきなのかな?

ホオジロ

 » カテゴリー:ホオジロ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

忘年会

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
気の早い忘年会が終わり、酔っての日記付けになます。
最近 家で晩酌する事が少なくなったせいか、ビール大瓶一本でかなり酔ってしまう
若いうちは6本飲んでもなんとも無かったのに、年のせいかな~
さて、明日、明後日の休みも、やはりお山に行くかなぁ~。(11/13日の写真より・・)

ヤマガラ

 » カテゴリー:ヤマガラ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

静かな一日

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日は、有給休暇で久しぶりに円海山周辺に行って見ましたが、声が聞こえたのは、スズメ、アオジ、ジョウビタキ、ウグイス、メジロとキセキレイ、ハイキングの人も、会った人の数は10人ほどと、少なかったです。

ジョウビタキ

 » カテゴリー:ジョウビタキ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

晩秋のキビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今秋、最後のキビタキかもしれません。また来春、無事戻ってきてね(~_~)

キビタキ

 » カテゴリー:キビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

秋を求めて・・

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今年は夏に体調を崩し、秋はのんびり紅葉を満喫しました。絵にはならないものばかりでしたが、自分では満足した秋でした。アトリ

 » カテゴリー:アトリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

11/13 富士山麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
先週、紅葉モミジとシジュウカラで失敗した為、今回は数も多いし比較的警戒心の薄い、ヒガラにお相手してもらいました。ヒガラ

ヒガラ

ヒガラ

 » カテゴリー:ヒガラ » コメント:2 » トラックバック:1  » 編集 |

11/13 富士山麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
実を食べにやってきたルリビタキ。

ルリビタキ


ルリビタキ


ルリビタキ

 » カテゴリー:ルリビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

11/13 富士山麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ゴジュウカラの他にアトリやコガラもこのアサダの種子を食べにやって来ます。

ゴジュウカラ

 » カテゴリー:ゴジュウカラ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

11/13 富士山麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ゴルフ場内の紅葉を見つめているヤマガラ。

ヤマガラ

 » カテゴリー:ヤマガラ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

11/13 富士山麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
私の好きな鳥はヒタキ科やツグミ科ですが、中でもキクイタダキは、大好き。。。。 でも、なかなか上手く撮らせてもらえない鳥です。

キクイタダキ


針葉樹の中で頻繁にホバリングして餌を探すので、同じ棲息環境に居るヒガラと区別しやすいです。

キクイタダキ


キクイタダキ


葉裏に居る虫をよく探すので、なかなか良い枝には出てきてくれません。

キクイタダキ


キクイタダキ

 » カテゴリー:キクイタダキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

11/12 富士山麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
海抜1300mにもなると、林内は冬景色になっています
朽木にコガラと寂しい写真でございます。

コガラ

 » カテゴリー:コガラ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

11/12 富士山麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
モミジにルリビタキ なんて考えてみたものの 紅葉した場所ではルリビタキは全く声も姿も確認できず、上ってルリビタキを探したらモミジも枯葉になってました。(^^ゞ

ルリビタキ

 » カテゴリー:ルリビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

11/12 富士山麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
先週、ピッポの声は聞こえたのですが
姿は確認できず、やっと藪の中で確認できたベニマシコ。

ベニマシコ


 » カテゴリー:ベニマシコ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

11/6 富士山麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
あ~シャッターが切れない・・・(>_<)
切れた時には顔が隠れてしまった。
私が右へズレタラ、サヨウナラ~のシジュウカラ。トホホ。

シジュウカラ


なかなか、上手くいかないもんだなぁ~(-_-;)

シジュウカラ


ヒガラが一番目って多かったです。

ヒガラ


エナガは、群れが来たなぁと思うと、あっという間に立ち去っていきます。

エナガ


正面顔は、犬の狆みたいだなぁ(~_~)

エナガ

 » カテゴリー:シジュウカラ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

11/6 富士山麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
とにかく、今日は暗くSSが出ない 
じっとしてててね。
ホオジロがじっとしていました。

ホオジロ


 » カテゴリー:ホオジロ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

11/6 富士山麓

朝からドンヨリ曇り空、半ば鳥は諦め紅葉を楽しむことにしました。

林


カラ類の声が良く聞こえました。

林


少し明るい場所では、カワラナデシコの花が咲いていました。

ナデシコ


珍しくは無いのですが、可憐なノギク。

ノギク


 » カテゴリー:花・草・木 » コメント:4 » トラックバック:1  » 編集 |

11/5 富士山麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ペアで行動していたジョウビタキ。同じ木に止まったが、残念ながら並んではくれなかった。

ジョウビタキ


そして彼女?奥さん?どっちかな。

ジョウビタキ


1/4秒とかなり暗く、尾を震わすので、尾がぶれてま~す。

ジョウビタキ


何の実をゲット?したのかな。

ジョウビタキ

 » カテゴリー:ジョウビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

11/5 富士山麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
いきなり、目の前の幹に止まり、お互い目と目があってしまったアカゲラ。
アカゲラ


こんな近くでも逃げないアカゲラは珍しい。
アカゲラ

 » カテゴリー:アカゲラ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

11/5 富士山麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
いつも木のテッペンで、種子を食べていて
なかなか下に下りてこなかったけど
やっとこさ降りて来てくれたアトリ。

アトリ


アトリ

 » カテゴリー:アトリ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

11/5 富士山麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
何だかお腹がペッタンコな エナガさん。

エナガ


何か居たのかな?足元をみつめているコガラ。

コガラ


樹洞に溜まった水を飲みに来たゴジュウカラ。

ゴジュウカラ

 » カテゴリー:エナガ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

11/5 富士山麓

富士山麓海抜1100m付近は紅葉が最盛期でした。

林


林内にひっそりと咲く、富士山固有種のオオサワトリカブトです
普通のトリカブトが1m位あるのに対し30~50cm位の丈で咲きます。

トリカブト


 » カテゴリー:花・草・木 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |