富士山北麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
信州のニッコウキスゲみたいに
華やかさは無いけど、レモンイエローでほのかな香りがあり
好きな花 ユウスゲ。

ノビタキオス


最後の最後に
まずまずな絵が撮れました。

ノビタキオス


↓子の父ちゃんです。 

ノビタキオス
 

ノビタキ親子に出会った
この子は お腹から成鳥羽が出てきた

ノビタキオス


この子は未だ完全な幼鳥羽のノビタキ。

ノビタキオス

 » カテゴリー:ノビタキ » コメント:3 » トラックバック:1  » 編集 |

富士山北麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
雨で少し、ヘアースタイルが乱れた
コヨシキリ。

コヨシキリ

 » カテゴリー:コヨシキリ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山北麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
雨が降っても、一生懸命 縄張り宣言する
ホオアカ。

ホオアカ


 » カテゴリー:ホオアカ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山北麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
人間には、毒だと思ったけど
美味しそうに食べてる コムクドリのお子ちゃま・

コムクドリ

人気blogランキング
↑クリックよろしくお願いします。

 » カテゴリー:コムクドリ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山海抜2200m

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
私にも入浴させてと ルリビお子ちゃまに頼んでる、ミソお子ちゃま。

ruribitaki


前からでは怖いので後ろから忍び足。

ruribitaki

 » カテゴリー:ルリビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山海抜2200m

カラマツの種子

カラマツ


コメツガの種子

コメツガ


今年は、花がどこも見事に咲いてますが
ハクサンシャクナゲも10年ぶりの花付きだそうです。

ハクサンシャクナゲ


 » カテゴリー:花・草・木 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山海抜2200m

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ホシガラスのポイントである展望台で待つことに
案の定ホシガラスがカラマツの頂に止まってくれた
撮ったあと30分後に東京で震度5弱の地震
ここでも揺れがわかった

ホシガラス

 » カテゴリー:ホシガラス » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山海抜2200m

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
こちらを覗きこみながら囀っているルリビタキ
昼から雨が上がり、太陽も見えてきた。

ルリビタキ

 » カテゴリー:ルリビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山海抜2200m

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
富士山バックに  と言ってもわからない ^_^;
このカラマツのテッペンがお気に入りだった
ルリビタキ。

ルリビタキ

 » カテゴリー:ルリビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

多摩川河口

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
富士山からそのまま、家の近くでコアジサシ観察です
何だこの暑さは・・・ 耐え切れず
30分で退散し帰宅です~。(@_@;)

アジサシ

 » カテゴリー:コアジサシ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山東麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
口を開かないで ジッとしてると
可愛いくも見える かな。

ジュウイチ


翼角の黄色が目立ち 羽を震わせると
いかにも3羽の雛が居るようにも見える。

ジュウイチ


ジュウイチも明後日には巣立ちかな
ルリビと比較してしまうとデカイなぁ。

ジュウイチ


 » カテゴリー:ジュウイチ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山海抜2200m

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ホシガラスによく出会う場所。

ホシガラス


雄に求愛の声を出しています
オスは一生懸命メスの為に気に入ってもらえる
餌を探していました。

ホシガラス


カラスの仲間も求愛給餌をやるんですね
はじめて見ました。

ホシガラス

 » カテゴリー:ホシガラス » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山東麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
巣作りの期間だけは、観察を避け
無事3羽巣立ちが確認できて良かった♪サンコウチョウの雛
大トリミングです。

サンコウチョウ雛


一人前に大ノビ(命)。

サンコウチョウ雛


小さい体でも、大きい虫を一飲み。

サンコウチョウ雛


サンちゃん
3羽の巣立を確認です
2羽寄り添って親が来るのを待ってました。

サンコウチョウ雛


奥さんの写真をupです なかなか綺麗に撮らせてもらえませんでした。エゾハルゼミのメスを捕まえ、子供たちのご馳走になります。

サンコウチョウ


サンコウチョウの見納め、2ヶ月間よ~く観察させてもらいました
ありがとうサンちゃん。感謝の気持ちです

サンコウチョウ

 » カテゴリー:サンコウチョウ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山東麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
可愛いと言うより、ちょっと怖い
ジュウイチの雛

ジュウイチ


顔の大きさは、一週間で仮親のルリビタキより
大きくなったジュウイチの雛。
こうやって見ると可愛く見える。

ジュウイチ

 » カテゴリー:ジュウイチ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山東麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ミソサザイ、餌を運ぶのは必ずメス親。

ミソサザイ


ミソサザイの巣立ち雛ですが、暫くは
兄弟まとまって、親が来るのを待つようです。

misosazai


♂親は、縄張り宣言と雌に合図をおくることも。

ミソサザイ

 » カテゴリー:ミソサザイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山東麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
サンコウチョウの雛、孵化して、今日で8日目。
大抵孵化から9日目が巣立ちなので
明日11日がその日。

サンコウチョウ

 » カテゴリー:サンコウチョウ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山海抜2200m

今回も、先週と同じタカネバラ。

タカネバラ


今回奥庭では花だけを撮ってきました。
ベニバナイチヤクソウ。

ベニバナイチヤクソウ


奥庭のいたる場所で咲いている コケモモ。

コケモモ


ハクサンシャクナゲが咲き始めました

ハクサンシャクナゲ


ハンショウヅルの高山型ミヤマハンショウヅルです。

ミヤマハンショウヅル


 » カテゴリー:花・草・木 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山東麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
孵ったばかりから 羽の付け根の黄色い部分が良く見えます
確かに、その部分が雛の嘴のも見えます。
そして巣の中に雛が3羽居るように見えます。
親は騙され、一生懸命 ジュウイチに餌を運ぶのでしょうね。

ジュウイチ


7/3ジュウイチが孵りました
目の前に居るのは、ルリビタキの雛3羽と卵1個
未だ雛たちは足や羽の部分を動かしてました
可哀そうだけど、助けるわけにはいきません。

ジュウイチ

 » カテゴリー:ジュウイチ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山海抜2200m

4合目から5合目間で 良く見られる
タカネバラ。

タカネバラ


 » カテゴリー:花・草・木 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

オオルリ雌とキビタキ雌

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
キビタキ雌は顎から喉にかけて羽の白い面積が広い

キビタキ

オオルリ雌は羽の白い面積が狭い

オオルリ

横から見ると喉の白い部分がほとんど見えなくなる。

オオルリ

 » カテゴリー:オオルリ雌とキビタキ雌識別 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |