子供は未だ滝の奥

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カワガラスの子供は大きくなったかなと思い
一昨年 出会った場所へと行ってみました
出会った成鳥が銜えてる虫の大きさと量を見ると
未だ子供は小さいのかな?。

カワガラス

しばらくすると、滝をめがけて飛び込んでいきました
子供は未だ滝の奥だったようです。
この時期もう独り立ちをしている子も居ると思うのですが
ここでは、繁殖が遅かったようです。

カワガラス

昨年はお会いしませんでしたが、 最初は今年も来たのかい と言う顔してるようでした


カワガラス

川石伝いに近くまで寄って来て 私の様子伺いに来たのか
カワガラスの緊張感が解けた瞬間にも見えました。

カワガラス

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:カワガラス » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

カワガラス

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
この頃は未だ子供たちが巣の中で、親が餌を運んでくるのを待っている時でした。

カワガラス

この時は直ぐに巣に行かず、流木の上を歩いてくれたので撮ることができましたが
普段は流木に止まると直ぐに巣に行ってしまうので、どこに止まるか感で置きピンにし 
なかなかファインダー内に入らず撮ることができませんでした。

カワガラス


ファインダーで見た時に水のしぶきが、ルビー、サファイア、エメラルドの宝石みたいに見えました。

カワガラス

少しこちらを気にしましたが、このあと巣の中の雛へ給餌しに行きました。

カワガラス

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:カワガラス » コメント:2 » トラックバック:1  » 編集 |

カワガラスの巣立ち

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カワガラスの雛がもう巣立っているだろうと気になったので
昨日昼に立ち寄ってみたのですが、未だ親は巣に餌を運んでいました
カワガラスは他の小鳥たちより、孵化してから巣立ちまでが遅く
サンコウチョウが9~10日で巣立つのに比べ、カワガラスは21~23日と倍以上
巣の中で餌をもらっています。
10日前に巣の中から聞こえた雛の声がかなり大きな声でしたので
すでに巣立っているかと思っていました。

カワガラス

今朝行ってみたら巣立っていました、昨夕から今朝にかけて巣立った事になります
以前キセキレイが止まり、カワガラスが来ればと思っていた滝の前の石の上に止まってくれました、

カワガラス

ここで給餌シーンが見れるかなと思ったのですが、警戒心の強いカワガラスなので
巣立ったばかりでも石を伝って、私から遠くへと離れていきます。

カワガラス

幼鳥が落ち着いた場所は、対岸の20m以上離れた川が写らない場所でした。(大トリミング)

カワガラス

これだけ離れていると、ブラインドが無くても 親が5分おき位に餌を運んできます。

カワガラス

画像にカーソルをあてると、ウィンクしてくれます。(^^ゞ




人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:カワガラス » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

カワガラス子育て中

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カワガラスの声が録りたく2週間後 再度カワガラスが居た沢に行ってみました
いきなりビィー・ビィー♪とカワガラスの大きな声が聞こえ、下流側へと飛んでいきました。
そしてその場で待つ事15分くらいしたら、隧道を通り抜けて虫をくわえて戻って来ました。

カワガラスの地鳴き





カワガラス

カワガラスは隧道を抜けると反対側に私が居るとは思わなかったのか、すぐ目の前(距離8m位)の流木の上に止まり
焦ってシャッターを切ってしまったので、ピントが2cm位 後ピンでした。
近くに巣立った子供が居るのかなと思い、カワガラスの行動を見てると隧道の中の天井の窪みに巣があることがわかりました。

カワガラス

警戒する事も無く巣に餌を運んでいました、川の上だから危険性が無いと思ったのでしょうか
巣に餌を運ぶと餌をねだる雛の声が20m以上離れていても聞こえました、声の大きさからして 巣立ちが近いようです。

餌をねだる幼鳥の声






カワガラス

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:カワガラス » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

カワガラス 

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ヤブサメと出会う前に撮りたいと思っていたカワガラスの成鳥
デジタルになって未だ1枚もカワガラス成鳥の写真がありません。
フィルム時代もあまり良い写真はありませんでした

ヤブサメと別れた後、再び沢沿い歩いていると
ビッ♪ビッ♪と言う声が聞こえてきたので
声がする場所に行ったのですが、飛び去ったあとのようで
その場には居ませんでした しかしそれ以上先は足場が悪かったので待つ事にしました。
待つ事20分 最初キセキレイのオスがやってきて そのあと数秒後
ビッ♪ビッ♪と言う声を出しながら30m位先の石の上に止まり
シャッター切ると またビッ・ビッと鳴いて直ぐ飛び去りました。。
やはりブラインドが無いと、水中で餌取りなどの自然な姿は見せてくれないのかな~。。

カワガラス

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:カワガラス » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

アクビばかりのカワガラス

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
渓谷では珍しくないカワガラスですが、以外に警戒心が強い鳥です
今回は5人居ましたが、若かったこともあり意外とサービスしてくれました。
眠かったのでしょうか、何度も大きな口を開けていました。

カワガラス

石の上で一休み かなり接近しても寛いでいました。

カワガラス

眠そうですね、今度は大アクビです。

カワガラス

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:カワガラス » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

山麓で少ないカワガラス

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
F山は沢が少ないため、カワガラスに会うことは滅多にありません
オオルリの写真を撮っていたら、沢の方から ビッビッと
カワガラスの声が聞こえてきたので沢を降り、カワガラスらしき糞がたくさんある岩が
あったので、そこで待つことにしてみた。

待つこと10分 川に倒れこんだ木に若鳥が止まった 距離も近かったので
お互いビックリし、3ショット切ったら飛び去った。

カワガラス


翌日、またその沢に降り、目立たないように 腰を落として待機していたら
また直ぐに昨日と同じ子がやって来た。

カワガラス


しかしカワガラスは警戒心が強い鳥のようで、お地蔵さんになっていても
近かったせいか、水に潜ってそのまま遠くへ行ってしまいました。 ^_^;

カワガラス


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:カワガラス » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |