カヤクグリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
この時期は潅木の中からチリリリ・チリリリと、カヤクグリの声をよく耳にします。
ヤマヒバリも全く同じ声で鳴くので チョッと期待しながら鳴き声の主が顔を出すのを待っています。

カヤクグリ

カヤクグリは、日本固有種なので広い目で見れば、ヤマヒバリより数が少ないと思います。^_^;
自分のフィールドでいつかヤマヒバリに出会いたいな~。(^^ゞ
同じイワヒバリ科でも、イワヒバリだけキュルル・キュルルと鳴き声が違うんです。

カヤクグリ

ツガイで居たようで、柵の上で日向ぼっこかな?
小学生の時、写真図鑑見ても写真で載ってないし
名前からして茅の中を潜行している鳥で
一生カヤクグリとは出会うことが無いだろうなと思っていたのですが
冬は警戒心が薄く、最初出会った時はこんなに近くで見れる鳥なのと感動していました。

カヤクグリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:カヤクグリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

森林限界のカヤクグリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
イワヒバリの巣立ちが気になり、登ってみたのですが
日が差すと逆光になる為、日が差す前の1時間位しか待たなかったせいもあり
遠くから聞こえる声のみで、会えませんでした。

富士山

森林限界では、ルリビタキに次いでカヤクグリの囀りが良く聞こえます。

カヤクグリの囀り






カヤクグリ

しばらくカラマツのテッペンに止まり囀っては、また茂みの中に隠れてしまいます。

カヤクグリ

時折ツガイで様子を見に、カラマツに上がってきますが また直ぐ潜ってしまいます。

カヤクグリ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:カヤクグリ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

カラマツにカヤクグリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
他の鳥と比べ子育ての時期が遅く、これから子育てをむかえるようです
縄張り宣言で、カラマツのテッペンで良く囀っていました。

カヤクグリの囀り (351KB STEREO)


カヤクグリ

人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:カヤクグリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

カヤクグリの行動

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
写真には2羽しか入りませんでしたが
繁殖期のこの時期 5羽で行動していました
枝に止まったら、交互に囀りはじめ
全てオスでした。
あれれ、メスはどうしちゃったの?

鳴き交わし (226kb STEREO)


カヤクグリ


カヤクグリって、目つきが悪いですね。

カヤクグリ


目つきが悪い? 見えない方の為にアップで。
瞳が小さいから、ちょっと恐いですね。

カヤクグリ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:カヤクグリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

カヤクグリだけは・・

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
他の鳥が隠れても、カヤクグリだけは
いつも傍に居ました。

カヤクグリ


この場所では、いちばん目に止まる鳥かも。

カヤクグリ

 » カテゴリー:カヤクグリ » コメント:5 » トラックバック:0  » 編集 |

10/22・23 富士山

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カラマツの枯れた枝で、2羽仲良く 日向ぼっこしていたようだ。

カヤクグリ


カヤクグリ


カヤクグリ

 » カテゴリー:カヤクグリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山海抜2200m

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
目の前に飛びだしてきて
いつも愛想が良いのはカヤクグリ。

カヤクグリ


 » カテゴリー:カヤクグリ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |