メジロとカッコウ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今月の残りの休みは ほとんど用事で埋まっており、鳥見に行けるかわかりません
梅雨の季節は子育ての時期でもあり、ほとんどの親が虫を銜えて雛や幼鳥たちに餌を運んでいます
鳥たちにとって、梅雨の時期は人も外敵も少ないので安心して子育てができる時期なのかもしれませんね。

梅雨の晴れ間のアカモズ探しでしたが、カッコウはたくさん来てましたが
毎年数の多いホトトギスの数が今年は少なかったです。
カッコウが止まった木はメジロの縄張りだったようで、カッコウが来て直ぐメジロが飛出し
お互いお見合いしていました。

カッコウ

他の鳥はよくカッコウが縄張り内に来ると攻撃をしますが、平和主義のメジロは一様 翼をパタパタし威嚇してたみたいですが
カッコウは全く気にせずに鳴いていました。

カッコウ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:カッコウ » コメント:4 » トラックバック:1  » 編集 |

西麓の高原にて

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
高原の代表の鳥と言えば、カッコウですね

高原にて(カッコウ・ホトトギス・クロツグミ他)






カッコウ

ミズキの木のテッペンがカッコウのソングポストでした。

カッコウ

そして、なかなか姿を見せてくれないホトトギス
松の幹と幹の間から全身を見ることが出来ました。

ホトトギス

クロツグミは子育て中で、写真には撮れませんでしたが
何度もミミズをたくさん銜えてる姿を見ました
花は富士山周辺で見られるフジベニウツギです。

クロツグミ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:カッコウ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

白斑の入ったカッコウ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カッコウの飛翔でも撮ろうと、狙っていたところへ
飛ぶと雨覆が白く目立つカッコウがいたので、狙ってみましたが
追う速度が合わなかったので、少しブレてしまいました。

カッコウ

同じ場所で撮りましたが、違う個体だったかな (~_~)

カッコウ

人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:カッコウ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

見返りカッコウ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カッコウの声も聞こえなくなってしまいました
こう暑いと、カッコウも木陰で休んでいます。

カッコウ


餌となる毛虫探しで、広葉樹の周りを飛んでたりします。

カッコウ


山麓では、ヤマブドウの実が大きくなってきました
黒く色付くまでには、1ヶ月以上かかりそうですが
美味しそうになるまでには 大抵、何者かに食べられてしまいます。

ヤマブドウ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:カッコウ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

オー カッコウ♪

ノジコの巣を狙ってるのか オス2羽が
追いかけあいをし、力も五分五分のようで
お互いこの縄張りから出て行く様子がありませんでした。
睨みあいがしばらく続き、鳴き合って競ってました。

カッコウ競い合い(ご本人) STEREO (356kb STEREO)






カッコウ


ライバルが居ただけに、私の存在がそんなに気にならなかったのか
カッコウがこれだけ近くで、鳴いているのを見たのは初めてでした。

カッコウ


カッコウと鳴いても、口はそれほど開かず、あれだけの大きな声が
でるのは、喉で共鳴しているのかなぁ~。

カッコウ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。

 » カテゴリー:カッコウ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山西麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
高原と言えばカッコウ。

カッコウ

 » カテゴリー:カッコウ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |