冬鳥と再会

この時期 凄く会いたい鳥を探しに世界遺産のお山に行ってきました
一日中 林内を歩き回りましたが、見つけることができませんでした
お山で会いたいんですが、出会いは困難です。

富士山

この時期でも数は少ないものの 夏鳥では、キビタキ メボソムシクイには未だ出会えます
そして今回 カシラダカ、アトリ、ジョウビタキの冬鳥達に会えました
カシラダカは群れではなく ツガイで行動していました。

カシラダカ

林道でこぼれ種を啄んでるようでした。

カシラダカ

そしてアトリも未だ群れでの行動は見れませんでした

アトリ

 » カテゴリー:カシラダカ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

黄葉にカシラダカ

スレッド:動物の写真 // ジャンル:写真
冬の使者として、今回アトリに次いで多かったのがカシラダカです
マヒワやレンジャクなど全く見れない年がありますが、カシラダカは外れが無く
毎年渡って来てくれてるようです。
手前の黄葉したカエデはエンコウカエデのようです。

カシラダカ

アトリとのツーショットですが、小枝が煩かったです。

カシラダカ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:カシラダカ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

マユミにカシラダカ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
マユミの木にやって来たカシラダカですが
実は好みではないようで、食べませんでした。

風邪気味で頭が少し痛く昨日は早く寝たのですが
不調続きです、葉が色付いて良い季節
ムギマキも今季ラストチャンスですね
今週末は大丈夫かな~ (=_=)

カシラダカ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:カシラダカ » コメント:2 » トラックバック:1  » 編集 |

今季の初撮り、カシラダカ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
先週は全く声すら聞こえなかった、カシラダカでしたが
今回はたくさんの数が来ていました。
ミヤマホオジロも来てないか探したのですが、やはり未だ早いようで
全く見ませんでした。

カシラダカ

ツグミの声を確認するも、シロハラは確認できませんでした
アカウソ、オオマシコは今季どうかな? ベニマシコもそろそろですね。
カシラダカは毎年 数にあまり変動が無いような気がします。

カシラダカ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:カシラダカ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

カシラダカ 水溜りにて

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カシラダカと言えば冬鳥として、里山でよく見かける鳥ですね
アトリやマヒワは、数多く見られる年、少ない年とばらつきがありますが
カシラダカはばらつきも無く、平均的に見られる鳥かもしれません。

カシラダカ

マヒワは今季未だ一度も出会っていません、今年は南下するのが遅れているのか
それともはずれ年になるのかな? 

カシラダカ

カシラダカ達も冬は種子が主食なので、喉が渇くのでしょうね
入れ替わり立ち代りで水溜りに水を飲みに、たくさん来ていました。

カシラダカ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:カシラダカ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

去り行く鳥

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
林内には、未だカシラダカの群れが残っていました
GW明けには日本を離れる事でしょう、さよならカシラダカさん
また半年後?にお会いましょう~。。

カシラダカ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:カシラダカ » コメント:- » トラックバック:0  » 編集 |

桜で囀るカシラダカ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
マヒワちゃんを撮影していると、桜の木からカシラダカ君の囀りが聞えてきました
飛ばれないように、ゆっくり声のするほう近付くと
枝の混み合った場所で、鳴いてる姿を見つけました
顔も黒く、夏羽に換わっていました。

渡去前によく群れで合唱してる事がありますが、録音したのは10年ぶりです。

カシラダカの囀り(マヒワちゃんもチュイーン・チュイーン♪と参加してくれました)






カシラダカ

1ショット後、欲をだし 手前の障害物が邪魔だったのと
構図を決めようと動いたら、飛ばれちゃいました。

カシラダカ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:カシラダカ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |