アカオコバシチメドリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
4/29 12:02 多摩川河口でセンダイムシクイを撮っていたら、見たことも無い鳥が木の茂みの中に
飛び込んできました、黒い顔に白い媚斑がよく目立ちました
最初篭脱けだと思ったのですが、なかなか手強い鳥で 動きも早いし
開けた場所に出てきません。 地鳴きはジュイ・ジュイとムシクイの仲間に似ています
大きさはウグイス位でした。

nazo


風切羽や尾羽は黒く、そして羽縁は赤く目立ち、胸から腹、脇、下尾筒は薄い黄色でした。
尾の付け根には白い斑が見えました。

nazo


このあと、飛んで違う木の中に飛び込んだのですが、見つけることが出来ませんでした
この鳥の名前がわかる人 教えてくださ~い。
お友達が調べてくれました ありがとうございます。
アカオコバシチメドリ Red-tailed Minla と判明

生息地はバングラデシュ 、 ブータン 、 中国 、 インド 、 ラオス 、 ミャンマー 、 ネパール
多分篭脱けだと思うのですが、シャイな鳥でした。


nazo


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:アカオコバシチメドリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |