オオルリ若鳥

今回 エゾビタキ・サメビタキ・コサメビタキなどグレー系のヒタキ科に会いたかったのですが
F山麓では全く出会えませんでした、オオルリやキビタキに会う事はできましたが
この時期に会えないのは珍しいことでした。

しばらくこの枝で 片脚をあげて休憩していたオオルリのオス若です。

オオルリ

少しづつ近付いても逃げる気配が無く、この枝でもしばらく休憩していました
渡り途中で少し疲れてるのかもしれませんね。

オオルリ

 » カテゴリー:オオルリ » コメント:1 » トラックバック:0  » 編集 |

陽光の下で囀るオオルリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
F山麓に着くと天気が良く、とても新緑が眩しかったです
オオルリのオスに出会えましたが、あまり良い色が出ずに写真は少し厳しかったです。

オオルリ

オオルリの朗らかな囀りを聞いていると、山から降りて車の騒音を聞いている生活が嫌になります。

オオルリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



 » カテゴリー:オオルリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ツリバナにオオルリ若

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
どうしてもこの時期会いたい鳥が居るのですが なかなか探しても見つけることができません
今年は冬鳥の飛来が早いせいもあり、会いたい鳥 ムギマキは関西に入って来たようです。

会える可能性は低くても、会えると信じて探し回りました
ミズキの実は全く無く、マユミが未だ朔果が裂けていない為
ムギマキの好きなツリバナに鳥が集中したようで
朔果が裂けるとすぐ赤い種子が食べられてしまい、殆んどついていません。

ツリバナにやって来たオオルリの若鳥、頻繁にホバリングして赤い種子をキャッチしていました。

オオルリ

赤い種子があまり無いせいか、抜けるのが早かったです
ここで待っても赤い種子が無ければ期待できないので、別の場所へ移動しました。

オオルリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:オオルリ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

オオルリ幼鳥から若へ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
サメビタキに出会う少し前に 全く同じ場所で
この時期未だ幼羽の残ったオオルリの男の子に会いました。

オオルリ

顔も幼く可愛い顔してました。

オオルリ

頭掻き掻き、ちょっとご挨拶。

オオルリ

換羽期は痒いのでしょうね、頻繁に頭を掻いてました
オッ! 幼羽が抜けました。。

オオルリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:オオルリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

オオルリ 成・若

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
赤い子(コマドリ)に会いに行く途中、オオルリに出会いました
2か月ぶりの成鳥オスでした。

オオルリ

そして近くには女の子も居ました。
口角を見ると、若い子のようです

オオルリ

そして、林道を少し歩くと 今度は若いオスが葉影から顔を覗かせました。

オオルリ

サメビタキにもそろそろ会えるかなと思いましたが、思いは届きませんでした
しかし キビタキとオオルリとはこの日、出会いが多かったです。

オオルリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:オオルリ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

オオルリ若鳥の羽繕い

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
車に戻ろうとしたときに、オオルリの若鳥がヒノキの枝に止まりました
撮影時刻を見ると最初にシャッターを切ったのが14:43

オオルリ

大きな動作をとっても、全く動じない事がわかったので
もっと背景の良い場所に回り込んでみました。

オオルリ

オオルリは全く同じ枝に止まっているのに、背景が変わりました
この時すでに14;58で最初にシャッターを切ってから15分が経過していました
しかしこの15分間は全く同じポーズをしていました。

オオルリ

毎回こういう鳥さんと出会えると嬉しいのですが、なかなか無いですね
そして15分経過してから羽繕いを始めました。

オオルリ

下尾筒もお手入れ

オオルリ

このあとノビをしたりし、羽を広げ透けて綺麗でしたが、顔があっち向いてたので残念でした
最後にシャッターを切ったのが15:04
21分間もこの枝で撮影させてもらえました。 

オオルリ

最後は2週間前に同じ場所で撮ったオオルリ女の子
わずかに幼鳥羽が残っています、もしかしたら兄弟かな。。

オオルリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:オオルリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

コマドリに代わりオオルリ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
愛嬌の良いコマドリを息子に撮らせようと思い、1時間かけて林道を歩きました
その地点に付いたらオオルリが良く囀っており、縄張りを巡回しながら 
何度かかなり近くまで来て囀りを聞かせてくれました。

太陽が雲に隠れ、急にガスが掛かり暗くなったり明るくなったり 天候の変化が激しくなりました
おかげで来る途中鳴いていたエゾハルゼミが、鳴き止んでしまいました。

オオルリの囀り(7/8 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音  一昨日アップしたコマドリの囀りも聞こえます)





オオルリ

沢から こちらへ近づいてきたメスです。。
オオルリは近くまで来たので、息子のレンズでもよく撮れていたようです。

オオルリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:オオルリ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |