ムラサキシキブにオオマシコ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
富士山麓は、一気に枯木が目立つようになり、冬の景色へと変わってしまいました
ムラサキシキブの実が目立つようになり、ベニマシコの声も良く聞こえるようになったので
ベニマシコがムラサキシキブの実を食べに来るのを待つことにしました
藪の中で、ベニマシコが動く姿の中に、一羽だけ体が丸い鳥が居たので
レンズで確認すると、オオマシコでした。
なかなか藪から出てこないので、証拠写真として諦めていました。

オオマシコ

ここまで出て来るのに、かなりの時間待ちました
オオマシコにしては警戒心が強く、この枝で10秒位居たでしょうか
また少し離れた藪の中へと消えてしまいました
一昨年出会った3羽のオオマシコとは、性格が全く違いました。

オオマシコ

人気ブログランキング
↑ 1日1回、ポチッとネ。


 » カテゴリー:オオマシコ » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

大マシコ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
久しぶりに、新しい写真も数少なくなり
秘蔵にしようと思った
大マシコを蔵から出して欲しいという 
ご要望もありましたので、ただ大きいだけのオオマシコを
4枚ほど貼りたいと思います。

↓クリックすると大きなサイズで見れます

オオマシコ


この画像は前回も出しましたが、全身大きく見れるようにしました。

↓クリックすると大きなサイズで見れます

オオマシコ


大きな写真が嫌いな人はクリックしないでネ(^_^;)

↓クリックすると大きなサイズで見れます

オオマシコ


地べたものを撮っておいて良かった(~_~)
ハギの種を食べてる写真だけだと、他の皆さんが撮られているのと
同じようなショットだけになるとこでした。
お山の火山砂(岩)で、日本一のお山で撮った証になります~。

↓クリックすると大きなサイズで見れます

オオマシコ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:オオマシコ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

新ネタ無いので、オオマシコ登場

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
横位置ばかりを貼っていたので
今回は縦位置でノートリを2枚貼ります。
縦位置にした途端、オオマシコが向きを変えてしまい
がっかりでした。

オオマシコ


これは近すぎで、横位置にして右に空間をとったほうが
良かった(^^ゞ 
というわけで、縦位置の構図って結構難しいですね。

オオマシコ


デジスコで撮ったような、大マシコがたくさん
お蔵入りになってます(~o~)

オオマシコ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:オオマシコ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

オオマシコ  また逢う日まで

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
貼りすぎたので、見飽きたかもしれませんが
ご覧いただき、ありがとうございます。
大きい写真が未だあるのですが、話題が全く無くなった日が
続いた時に取り上げようと思います。

オオマシコ


赤い実があれば、最高なんですが 萩の種ばかりでした。

オオマシコ


地面で、種を採餌してる事が多いです。

オオマシコ


オオマシコ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:オオマシコ » コメント:12 » トラックバック:0  » 編集 |

オオマシコと出会うPart4

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
また、オオマシコが目の前に現れてくれるのは、
何年後になるのか、それとも もう一生無いのか 解らない。
長い時間、付き合ってくれたので 感謝の気持ちで一杯です。

オオマシコ


メスは地味でも、顔は可愛いです。

オオマシコ


普通、メスのほうが警戒心が薄いのですが
このオスは、警戒心が薄いというか 無いと言った方が良いです。

オオマシコ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:オオマシコ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

オオマシコと出会うPart3

今日は、休日をとっており
天気が良く、鳥見にも行きたかったのですが
掲示板が気になり、復旧および新たに開設で
一日潰れてしまいました。

オオマシコ


ホオジロ科の鳥は、あまり逆立ちして餌を採りませんが
アトリ科の鳥は、カラ類のように よく逆立ちして餌を採るのを
見かけます。

オオマシコ


黒松にオオマシコは、あまり見かけないかな??

オオマシコ


メスもたくさん撮っているのですが、オスに比べると
抜けの良い写真が少なかったです。

オオマシコ


こちらから近付かなくても オオマシコから近付いて来ます
警戒心の強いベニマシコとは、全く性格が違います。
これ ノートリです、ピンが合焦しない距離まで平気で来ます。

↓画像をクリックすると顔のドアップになります。
オオマシコ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:オオマシコ » コメント:10 » トラックバック:0  » 編集 |

オオマシコと出会うPart2

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨晩、何とか掲示板を復旧させようと思い
遅くまで作業をしていたので、今日は寝不足気味です
復旧できなかったので、余計疲れが残りました。ふ~。。。

オオマシコばかりで申し訳ありません
この子が出たおかげで、他の鳥には目が行きませんでした。

オオマシコ


メスは、何回かホバリングを見せてくれました
後ろが抜ければ、羽のブレがもっと綺麗に出たかな??

オオマシコ


初冬の雰囲気に、コナラの紅葉がアクセントに。

オオマシコ


カワラヒワの黄色がアクセントに。

オオマシコ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:オオマシコ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |