ソングポストで鳴くオオジシギ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
眼下には富士五湖の一つが見え オオジシギが湖に向かって鳴いています

オオジシギの声(ディスプレイフライト 5//20録音)





オオジシギ

未だ葉が展開していないので、何の木だか良くわかりませんでしたが
この木のテッペンをソングポストにして良く鳴いていました。

オオジシギ

止りにくそうな枯れた松の木のてっぺんでも鳴いていました。

オオジシギ

そして地面でも鳴いていました、

オオジシギ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:オオジシギ » コメント:0 » トラックバック:1  » 編集 |

オオジシギ繁殖南限は富士山麓

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
オオジシギに会いたくなり、4年ぶりに富士山麓の大草原へ行ってみました。

オオジシギのディスプレイフライト(5/20録音)





オオジシギ

ズビャーク・ズビャーク♪が続き

オオジシギ

そして尾羽を広げて

オオジシギ

一気に急降下です

オオジシギ

ガガガガガ・・・・とい音は尾羽が風切ってる音です
これでメスにアピールしてるんですね。

オオジシギ

そしてまた浮上し上空を旋回します。

オオジシギ

そしてまたズビャーク・ズビャーク♪を繰り返し

オオジシギ

尾羽を広げて

オオジシギ

一気に急降下です

オオジシギ

その速度は速く、ガガガガガ・・・♪と尾羽の風切る音は近くで聞くと迫力があります。

オオジシギ

風の抵抗を受けるように、尾羽が全開しているのが良くわかると思います。

オオジシギ

まるで戦闘機のようです。

オオジシギ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪
 » カテゴリー:オオジシギ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

オオジシギ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
オオジシギのディスプレイフライトは1年に1回は聞きたくて
来てしまいます。
今回は、曇り空だったのでディスプレイフライトの写真はあきらめました。
変わりに、この写真のオオジシギのディスプレイフライトの録音をしましたが
風や飛行機の騒音が煩く、いい場面が被ってしまい上手く録音できませんでした。

オオジシギのディスプレイフライト






オオジシギ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:オオジシギ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

カミナリ王子

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
新ネタも無いので、約1ヵ月前の画像から
今流行の王子様 ハンカチ王子 
ハニカミ王子に ポッチャリ王子
そして わたしゃ~、カミナリ王子
どや。

オオジシギ


あまり見つめられると照れるやん。

オオジシギ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:オオジシギ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

カミナリオオジ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
北海道って すごい場所だなぁと思ったのが
オオジシギが市街地の中でも、小さな牧草地があると
そこで、3~4羽がディスプレイフライトを行っているのです
狭い範囲なので、目の前で十分堪能できるのです。

オオジシギの声 






オオジシギ


柵の杭がソングポストとしては、止まりやすいんでしょうね。

オオジシギ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:オオジシギ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

カミナリシギ=オオジシギ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今回は、高原の鳥たちに会いに行ったのが
14:00でしたので、オオジシギが出てくれたのは
帰ろうと思った17:30頃でした
遠くから、ズビャークの声が聞こえたので
声がするほうへ近づいていくと、枯木の先端に止まって
鳴いていました。

オオジシギ


陽が傾き、帰りの渋滞が心配になり
ディスプレイフライトを堪能する
間もなく、今回は一回のチャンスを狙って帰ってきました
少し距離がありすぎ、声と共に小さかったです
次回は、ゆっくり堪能したいと思います。

オオジシギ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:オオジシギ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

カミナリシギ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
機材をC社に変えて、絶対撮りたいと思ったのが
オオジシギのディスプレイフライトです
P社では全く歯がたちませんでした。

オオジシギ


オオジシギ


私に向かって急降下をしてきたのを連写し合成してみました。
あまりの迫力ある音に、頭をすくめてしまうようです。

オオジシギ


ディスプレイフライトを終え、離陸するところです。

オオジシギ


ノビタキとツーショット

オオジシギ

 » カテゴリー:オオジシギ » コメント:10 » トラックバック:0  » 編集 |