八重桜にエナガ

最近 野鳥は見るだけ、声を聞くだけでしたが、関東では八重桜が満開になり
久しぶりに写真が撮りたくなり近場の桜並木に行ってみました。
周囲には人もいますし、鳥の撮影はなかなか難しかったのですが、エナガは子育て中のようで
桜並木にツガイで来ては、虫を捕まえ 林の中へと飛び去って行きます。

エナガ 
 » カテゴリー:エナガ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

桜満開 そしてエナガ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
桜の開花と同時にエナガの繁殖シーズンになり、もう巣立っている場所もあると思います
出会ったエナガは巣作り中のようでして、蜘蛛の糸やウメノキゴケを集めていました。

エナガ

動かずに一人で居ますと 全くこちらを気にする様子も無く1.5~2m位近くまでやって来て、可愛い姿が見れます。

エナガ

 » カテゴリー:エナガ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます 遊びに来ていただいた皆様 昨年中はありがとうございました
本年もよろしくお願いします。

今年も可愛い鳥たちと たくさんの出会いがありますように。

エナガ

 » カテゴリー:エナガ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

秋色にエナガ♪

メジロの群れと共にオオモミジの木の中に一斉に入って来ました。
その時は、どの個体に焦点を合わせればよいか、迷ってしまいます。

エナガ


ミズキの枝でお得意の片脚懸垂! 片脚には餌を掴んで食べることもあります。

エナガ

実が無くなったツリバナの木にやって来ました
二羽並んででチーズ! 可愛かったです。

エナガ

ミツバツツジの紅葉と狂い咲きした花
この枝へ止まったのは一瞬ですが
しばらく群れでこの下枝で餌取りをしていました。

エナガ

 » カテゴリー:エナガ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

エナガの巣材集め

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
可愛いエナガを見るとどうしても行動を目で追ってしまいます
桜並木で巣材集めをしてるツガイに出会いました。

エナガ

巣、外側の巣材になるウメノキゴケですが、なかなか剥がれず苦労してるようでした。

エナガ

見つめられると照れてしまいます。

エナガ

赤松の枝の奥の方に巣を作っていました、隙間はあまりないし、見えにくいし、松の葉は痛いし 良く考えて
良い場所に作ってました、これだとカラスなどの外敵に襲われる確率は低いでしょう
巣立ったばかりのエナガの子供たちの顔も見たいです。

エナガ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:エナガ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

エナガ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日は家内を連れ 横浜の舞岡公園へ久しぶりに行って見ました
桜が満開でしたので、良い花見ができました

山桜に止まったエナガを見ると、蜘蛛の巣をくわえて どうやら巣作り中のようです。

エナガ

公園の常連さんに教えようか迷ったのですが、そっとして帰って来ました。

エナガ

クヌギの木の又に営巣中で、3羽で巣材を運んでいました。

エナガ

1羽が巣材を張り付け終わるまでは、巣材をくわえ じっと待っています。

エナガ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:エナガ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

エナガ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
1月の冬枯れした山麓、西日が差しこみ斜逆光でファインダーで見た感じは良かったのですが
なかなか写真に表すのは難しいですね。

エナガ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:エナガ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |