キクイタダキのホバリング

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
ヒノキ林で頻繁にホバリングしているキクイタダキに出会いました。

キクイタダキ

視線をこちらに向けてホバリングしてくれるなんて、超可愛い♪。。

キクイタダキ

画像のホバリングは2~3秒でした、キクイタダキでは平均的かもしれません。。

キクイタダキ

 » カテゴリー:キクイタダキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

紅葉真っ盛りのF山麓~キクイタダキ 

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨年・一昨年はが用事があり、行かれなかった場所へ今年は行って来ました
今年は特に紅葉が綺麗だったのですが、天気があまり良くなかったせいか
紅葉狩りしてる人が例年より少なかったようなうな気がしましたけど、撮影には好都合でした。。
モミやヒノキ、カエデ・モミジと混生してる場所で出会ったキクイタダキです。

キクイタダキ

寒くなるとカラ類やヒタキ類は人が居ても意外と警戒心が薄くなります

キクイタダキ

最初は頭が枝被りでしたが、枝移りする寸前 下を覗き込んでくれたので
オレンジのキクの花びらが見えました。

キクイタダキ

 » カテゴリー:キクイタダキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

日本一高(大き)いお山で、日本一小さい鳥

昨年 せっかく7kg落ちたのに またリバウンドしてしまい
これは不味いと思い、2日間 お山中腹の林道を歩き回ってきました。
久しぶりだったせいか 1日目で腰が痛くなり、翌日はダメかと思ったのですが
2日目、レンズを担いで歩いてるうちに、痛みがとれてきました
腰椎の椎間板ヘルニアで入院した経験があり、突然ギクッ!とくるのが怖かったのですが
久しぶりに山の香りも楽しめたし、歩いて良かったです。

鳥の声も動きも少なかったのですが
キクイタダキに出会えたのは帰る直前でした
開花した花びらは黄色、女の子のようですね。

キクイタダキ

一緒に行動してたもう一羽の方です。

キクイタダキ

日本一高(大き)いお山で、日本一小さい鳥 キクイタダキ
いつも最後は振り返ってくれずに行ってしまいますが
一瞬振り向いてくれました。

キクイタダキ

 » カテゴリー:キクイタダキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

奥庭自然公園のヒメコマツ

今から8年前 奥庭で撮影した時の事になります
ハイマツに止まったキクイタダキと紹介したのですが
富士山にはハイマツが無いという事を唐沢先生より教わり
これはヒメコ(五葉)マツではないかとの事でした。。

キクイタダキ

そして唐沢先生より 数日後 メールが届き

★植物に詳しい岩瀬 徹先生にお訊ねしたところ、
(1)富士山にはハイマツはない。ハイマツではないと思いますとのこと。
(2)ヒメコマツ(五葉松)は五合目付近にはないし、富士山の山麓にも少ないのではないか。
(3)写真だけでは確認が難しいので、実物を見ないと何とも言えない。

★O野氏(千葉県中央博物館の研究員に写真を見てもらいました。)
(1)ヒメコマツの可能性が高い。
(2)マツに間違いはない。ただこの写真だけではニヨウ(二葉)かゴヨウ(五葉)かはっきりしない。
(3)ハイマツは分布しない。
ハイマツは葉が長いがこの写真では葉が短い感じがする。
アカマツは五合目までは上がらない?
(4)五合目付近にはヒメコマツの母樹がない
五合目付近が森林限界である。母樹は標高がもう少し低いところにあるのでは・・・
ゴヨウマツとチョウセンゴヨウとの違いチョウセンゴヨウの球果は大きいとのお話でした。

キクイタダキ

お二人の意見をまとめると、ハイマツではない、ヒメコマツの可能性はある。
しかし、実物を見ないと写真での判定は難しい・・・、ということかと思います。
また、富士山にヒメコマツがどのように分布しているのか、五合目付近に本当にあるのかないのか、
根本的に見直す必要がありそうで、今後の課題になりそうです。

キクイタダキ

それからまた数日後 唐沢先生よりメールが届き

懸案の「五合目付近のヒメコマツ」ですが、
千代田区の仲間が7月12-13日に奥庭自然公園に出かけた際に
松ぼっくりをつけた立派なヒメコマツを2本(もしくは3本)を発見しました。
下記に掲載れた写真があります。
植物の専門家の常識が覆るかもしれません。

と言うメールが届きました。

今後どういう展開になっていくのか、楽しみです。

http://www.zkk.ne.jp/karasawa/bbs1/imgbbs.cgi?vp=5&allhits=3680&ff=40

 » カテゴリー:キクイタダキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ハウチワカエデにキクイタダキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
声は聞こえても高い枝に居るキクイタダキはなかなか顔が見れず
半年ぶりにキクイタダキの顔が見れました、顔が見れるまですごく長く感じたなぁ。。

キクイタダキ

ハウチワカエデの新緑が綺麗でしたが、キクイタダキが暗かったのが残念でした。

キクイタダキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



 » カテゴリー:キクイタダキ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

見返りキクちゃん

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日も小さいキクちゃんを大きくです

キクイタダキ

見返美人?

キクイタダキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キクイタダキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

モミ林で頭頂開花のキクイタダキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
色付いた広葉樹の林道を歩いていると
ウラジロモミが植林された林で、キクイタダキの姿が見えたので 
しばらく様子を見ていると少し下へ降りてきたので、撮影チャンスを待っていると
ブルブルと羽を震わせ 頭頂の花びらが開き 暗い林の中で良く目立ちました。

キクイタダキ

次のポーズがこちらを覗き込むようで、可愛いです。

キクイタダキ

オレンジに色付いたコミネカエデです。

キクイタダキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:キクイタダキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |