やっと会えたエゾムシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
なかなかエゾムシクイには出会えませんでしたが、やっと会えました。
少し遠かったのですが、証拠写真程度に撮れました。

エゾムシクイの囀り(写真の子)





エゾムシクイ

一声囀っては枝移りするので、今回は囀ってる場面が空振りでした。

エゾムシクイ

今年もう一回出会って、チャンスをもらえないかな~ (~_~;)
ヤブサメやムシクイ キクちゃん 地味ですが 皆可愛いです。。

エゾムシクイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:エゾムシクイ » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |

エゾムシクイ幼鳥かな?

スレッド:野鳥 // ジャンル:写真
ヤブサメ幼鳥を撮影中、同じく藪の中から
聞き慣れない声が聞えたので、録音しました。

?ムシクイの地鳴き(写真の子)






エゾムシクイの地鳴き(09.7.12録音)






センダイムシクイの地鳴き(07.6.23録音)






藪から顔を出したのですが、手前に障害物がたくさんありました。

エゾムシクイの地鳴きは5kHz センダイムシクイの地鳴きは4kHz
謎ムシクイの声は7~8kHzとかなり高い声です。
エゾムシクイの幼鳥かなと思うのですが、良くわかりません。

抜けた枝にも止まったのですが、その時レコーダーを手にしていて
写真におさめることができませんでした。

エゾムシクイかな

 » カテゴリー:エゾムシクイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

多摩川にてエゾムシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
そしてセンダイムシクイと暫く一緒に行動していたエゾムシクイです

エゾムシクイ

カシワの木で、センダイムシクイとしばらく一緒に虫取りをしていました。

エゾムシクイ

桜並木の中では、蚊や蛾などの羽虫を捕まえていました。

エゾムシクイ

そしてお昼になると、鳥の動きが全くなくなると思ったら
垣根の中でお昼寝していました。

エゾムシクイ

カメラのシャッター音で起こしてしまいました。(~_~;)

エゾムシクイ

今回はエゾムシクイが一番サービス良かったです。

エゾムシクイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:エゾムシクイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

新緑の中で歌うエゾムシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
お山の東麓ではお目にかかれないエゾムシクイ
南麓に行くと結構居るんですね

エゾムシクイの囀り 写真の個体 (493KB STEREO)
録音を始めると、2声鳴いて遠くへ行ってしまいました。^_^;






エゾムシクイ

朝は快晴になっていましたが、昨晩の雨で枝に雨粒が未だ残っていました。

エゾムシクイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:エゾムシクイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

芽吹きの林にエゾムシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
カラ類は、外見で直ぐ見分けがつくものの
鳴き声は、皆よく似ていて声で間違える事がよくあります。
それとは逆にウグイスの仲間は、姿が皆似ていて識別には苦労されていると思います。
しかし囀りは皆個性的で、声を聞けば直ぐ識別がつきます。

このエゾムシクイも外見はウグイスそっくり
ネットで掲示板等へウグイスで投稿しても
おそらく、間違いに気が付く人は少ないかもしれません。
しかし囀ると、「俺はエゾムシクイだ」と主張します。
葉が茂っては、見つけにくい鳥も
芽吹きの時は、偶に姿を見せてくれます。

エゾムシクイ


声は毎年聞くものの、3年ぶりのご対面でした。

エゾムシクイの囀り(写真の個体が鳴いています) STEREO (483kb)






エゾムシクイ


人気ブログランキング
↑良いと思ったらクリックしてネ。


 » カテゴリー:エゾムシクイ » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

カラ類に、エゾムシクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
秋は、カラ類の声が聞こえたら、何か変わった鳥が居ないか
探すのも面白いです。
この時 葉裏の虫を捕るため
ホバリングなどして、目立つ鳥が居ました
その中の1種は、エゾムシクイでした。

エゾムシクイ


ツガイで居ましたが、愛嬌が良かったのは
嘴が開いたままの片方だけでした。

エゾムシクイ


なかなかまともに、姿を見せてくれなかったもう一羽。

エゾムシクイ


 » カテゴリー:エゾムシクイ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |