今季最後の出会い エゾビタキ

一昨々日の日曜日 F山麓でミズキの実を食べているキビタキを見つけ、他の種類も来そうだなと思い
結果 1時間くらい待っていました。
そのあと来たのが、イカル、そしてエゾビタキでした
まだ南へと渡っていくエゾビタキも居たんですね
今季、私が見られるのは、これで最後かもしれません。

このポーズを5カットほど撮った後に飛び去ってしまいました
肩に未だ幼羽が残っていますね。

エゾビタキ

エゾビタキを撮影した場所から5分位の場所(林内)で この美味しそうなキノコを見つけました
90パーセント ナメコだと思うのですが、残り10パーセントが怖いので、食べれそうと思っても
いつもキノコは、撮影だけに留めています。

ナメコかな。

 » カテゴリー:エゾビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

エゾビタキ そろそろ見納め

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今の時期、一番見つけやすいヒタキ科の鳥はエゾビタキかもしれません
そろそろ渡りの季節が終盤になり、エゾビタキは今月いっぱいで見納めでしょう。
陽が差して気温が上がると、目立った枝に止まり お得意のフライングキャッチを行い
まだ同じ枝に戻り、同じことを何度も繰り返しています。

エゾビタキ

ゆっくり近づけば逃げずに居て、しばらく同じ枝に止まり いろいろな表情を見せてくれます。

エゾビタキ

春は滅多に見かけませんが、秋9月から10月までは木があれば何処でも見かけるエゾビタキ
どれだけの数が日本を通過して行ってるのか気になるところです。

エゾビタキ

羽虫にロック・オン。。

エゾビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:エゾビタキ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

今季初のエゾビタキ♪

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今回もコマちゃんに会いたくて探しましたが、会えずじまいでした
底の薄い長靴で林道を歩いたせいなのか、1時間くらい歩いたら腰が痛くなり
不味いと思い引き換えし、ハイキングシューズに履き替え 今日も偶に痛みはあったのですが
何とか二日間持ちました。

コマちゃんが見つからないので、ヒタキ探しに切り替えたのですが
やはり初日は全く会えず、林内は偶にカラ類の群れが通り過ぎるだけで
閑散としていました。

出会った順序が全く逆になるのですが、最後の最後 帰り間際に出会った
今季初のエゾビタキです。

エゾビタキ

今季私にとって遅い初認でしたが、最後に出会えて良かったです
エゾビタキのあとには、サメビタキ幼鳥とコサメビタキも登場してくれて
帰り時間がいつもより、1時間遅くなりました。

エゾビタキ

ウメノキゴケの中に虫でも居たのかな? 今回二声鳴いたのですが
三兄弟中 いつもエゾビタキだけ声が録音できません
時期が時期だけに、なかなか鳴いてくれませんね。

エゾビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:エゾビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

エゾビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今季初のエゾビタキです、毎年のことなのですが
公園とは違いこの場所へ来るヒタキ科の鳥たちは
長居をしてくれず、長くても30分ぐらいで飛び去ってしまいます
このエゾビタキも1分位の滞在で、遠くへ飛び去ってしまいました。

エゾビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:エゾビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

今季初エゾビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今日はお山が赤く染まり、とても綺麗でした。

富士山

先週会えると思って会えなかったエゾビタキ、今回は会えました。

エゾビタキ

サメビタキを撮影中、飛び入りで入ってきました。
右上に尾だけが  (~_~;)

エゾビタキ

最初、サメビタキが右上に居ることを知らずにエゾビタキを撮っていました
サメビタキにもピンを合わせたかったのですが、サメビタキに気付くのが遅かったです。

エゾビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:エゾビタキ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

旬のエゾビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
とうとうエゾビタキもピークに達し、今月一杯で見納めです
この三連休も会えるかな?

ピークに達したのはノビタキもですね
山の中ばかりでしたので、今季は一度もお会いしていません。

エゾビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:エゾビタキ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

多摩川にてエゾビタキ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
そして最後は、今日一番良い場所ばかり止まってくれてたエゾビタキです。

エゾビタキ

いつもは、高い枝ばかり止まるエゾビタキですが
今日は目線より下に来てくれることもありました。

エゾビタキ

まだ幼鳥羽が残っている若鳥でした。

エゾビタキ

そしてエゾビタキを狙っていた猫(特別出演)で桜の木の横枝にいます
家でも猫飼っていますから、石を投げて追い払う事はせず
どうするのか様子を見ていましたが、最後は諦めていました。

猫

お昼はどこかで休んでいたようで、全く姿を見せませんでしたが
15:00過ぎたら また出てきました。

エゾビタキ

まだこれから1ヶ月以上エゾビタキとは付き合える、嬉しい季節です。

エゾビタキ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:エゾビタキ » コメント:2 » トラックバック:1  » 編集 |