オコジョ写真集

スレッド:動物の写真 // ジャンル:写真
鳥の写真は、たくさんの方々が綺麗な写真を撮られているので、最近採用されることが無くなりましたが
5カ月も前に世界文化社より出版されたオコジョの写真集ですが、P24~27に採用していただきました
オコジョに興味が無くても、「天使すぎる可愛さ」で癒されるかなと思います。

amazon 天使すぎるかわいさ オコジョ 世界文化社
navAmazonLogoFooter.gif

オコジョ

 » カテゴリー:動物 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ニホンリスとにらめっこ

スレッド:動物の写真 // ジャンル:写真
紅葉した木にヤマガラが来たので撮影しようとしたら、何やら左横の下の方からガサガサと落ち葉を
掻く様な音がしたので、ヤマガラから目を離してみるとニホンリスが5m位横の木の幹の下の方で
ガサガサやっていました。
やがて木の幹の裏側に入ったのでレンズをそちらに向け、リスが顔を出すのを待っていると
出てきて、ストップモーションが掛かり、しばらくにらめっこしてました。
以下2枚はノートリです。

ニホンリス

私も動かずに居ると逃げることも無くまた幹の裏に入り、出てくるのを待っていると
今度は逆さになってまた暫くポーズをとってくれました。

ニホンリス

あまりにも近すぎて体全身が入らないので、カメラを縦位置に変えようと
カメラを動かした途端足早に、30m位先の木に走って行き幹に登り始めました。

ニホンリス

木の幹の中ほどの瘤に辿りつくと、そこからこちらの様子を伺っているようでした
いきなり動いたのでびっくりしたのでしょう、脅かしてごめんね。。

ニホンリス

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:動物 » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

ニホンヤモリ(日本家守)

スレッド:ヤモリの写真 // ジャンル:写真
実家の庭で今春から現在まで6匹のヤモリの死骸を見つけたそうで
垣根のサザンカの木に毛虫が沢山付き、薬剤散布したのが原因なのかもしれない
その後家の中で姿を見掛けるようになったという事で、見かけたら教えてほしいと言っておき
今日帰宅後 実家にい居る妹が一時捕獲してくれていたので、写真を撮らせてもらいました。

ヤモリ

生きたニホンヤモリを見たのは40年ぶり、未だ幼体で頭と目が大きく愛らしい顔でした
漢字では家を守るとも書くので また家の中の壁に放してあげました
小さいゴキブリなども食べてくれるし、母も妹も爬虫類は好きなので
このまま家に住みついてくれていれば良いなと思っています。

ヤモリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:動物 » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

ニホンジカの男の子

スレッド:動物の写真 // ジャンル:写真
林道を歩いていると、鹿の気配がしたので
カメラを構えていたら林道に出てきました
相手もこちらに気が付いたのですが、こちらが動かずに先に構えていたので
驚く様子もなく、こちらを見ていました。

シカ

ほとんど先に気づかれ、「キョン」と大きな声で鳴いて姿を消します
今回はこちらが先に固まっていたので、驚く様子もなくポーズをかえてくれたりしていました。

シカ

一匹で居たようで、このあとゆっくり林の中へと消えていきました
シカとの出会いは多いのですが、普段は足早に逃げていきます。

シカ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:動物 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

こんにちは♪ホンドリス

スレッド:動物の写真 // ジャンル:写真
クロツグミの撮影中、後方からガサガサと言う音が聞こえたので振り返るとホンドリス
お互い固まっちゃいました。

ホンドリス

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:動物 » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

ホンドギツネ

スレッド:動物の写真 // ジャンル:写真
今朝なぜか、きつねうどんが食べたくなり コンビニで買って食べて
久しぶりに富士山麓に向かいました。

現地に付くと、冬鳥はアトリとカシラダカが居ましたが、空抜けでしたので見送りました。
昼に近づくなり、厚い雲が出てきて粉雪がちらつきだし 朝より気温が下がってきたようです
動かないと寒いので、鳥も居ないことだし歩き回っていたら 向こうの方から
トコトコとこちらへ向かってくる動物が・・・・  お~ 朝食べた 赤いきつね??

ど~こかで♪ だ~れかが♪ きっと待っていてくれる~♪

きつね

雲は焼け道は渇き~♪ 

きつね

まだ私に気がついていないようで

きつね

30m位近づいて やっと私に気がついたようです

きつね

目が合い、慌てて逃げていきました
きつねの尾の先端が白いのは初めて知りました。

きつね

ある距離走ると立ち止まり、こちらを振り返りました。

きつね

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:動物 » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

ニホンジカ

スレッド:動物の写真 // ジャンル:写真
お昼は目にする事がないのですが、早朝や夕方は目にすることの多い
ニホンジカです、この時期群れで目にするのはメス親と子鹿です
手前が子供で、奥が母親かなぁ。  早朝撮影。

ニホンジカ

そして単独で行動しているオスです
こちらは夕方撮影です。

ニホンジカ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:動物 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |