羊毛フェルト ヒタキ三兄弟

スレッド:羊毛フェルト制作 // ジャンル:趣味・実用
いよいよ秋の渡りも終盤ですね

今週末はもうグレー系のヒタキ達に会うのは遅いかもしれませんが
毎年この時期会いたいと思っている鳥が居ますので
久しぶりに歩けるうちは 世界遺産のお山に探しに行こうかなと思っています
実のなる木がまとまってある場所が少ないので、会えない可能性のが高いのですが
鳥を探す事が楽しいので、会えればどの種類でも良しです。

話は変わって、今日私の家へ渡って来た鳥が居ます
もう今年は会えないと思っていた、エゾビタキ・サメビタキ・コサメビタキの三種類です
本来ならば今の季節、南へと渡っていく鳥たちですがS山さん宅から 北上してきました
見つめていると、今にも動きだしきそうです。

上からエゾビタキ・サメビタキ・コサメビタキです
三羽とも翼帯が目立つので、今年生まれの子でしょうね。

ヒタキ三兄弟

バードカービングで実物そっくり 羽根一枚一枚精密に作る人が多いですが
羊毛フェルトでここまで実物に近づけるのも凄いですね 羊毛なので温かみとソフトな感じます。。

どの子も良く特徴をとらえていて、直ぐ識別できます
コサメビタキは今にも飛び出しそうです。

ヒタキ三兄弟

本物のエゾビタキが居たら、近くにやって来るんじゃないかなと思うほどです。。

ヒタキ三兄弟

最後は大好きなサメビタキに焦点を合わせてみました
S山さん、ありがとうございます、今までの子達と共に大事に可愛がります。

ヒタキ三兄弟

 » カテゴリー:羊毛フェルト » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

羊毛フェルト ベニマシコ

スレッド:羊毛フェルト制作 // ジャンル:趣味・実用
既に北の大地へと行ってしまいましたが、私の家では年中見れるベニマシコ。

赤味が強く、夏羽に近い 可愛いベニマシコです
S山様へのリクエストでした、ありがとうございます。

ベニマシコ

ピッポ♪ と 声が聞こえてきそうです。

ベニマシコ

こちらは北海道で出会った子です。

ベニマシコ

そして同じヤシャブシに止まり、 2006年大晦日に出会った子です。

ベニマシコ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:羊毛フェルト » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

手乗りキクイタダキ-羊毛フェルト

スレッド:羊毛フェルト制作 // ジャンル:趣味・実用
以前0.8倍サイズの可愛いキクイタダキのペアが
家にやって来ましたが、今度は実物と同じサイズでやって来ました
生きた子を手に乗せてるようです。

S山様ありがとうございます。

キクイタダキ

最近本物のキクちゃんにはお会いしてませんが
毎日近くに居るようで、嬉しいです。

キクイタダキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:羊毛フェルト » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

羊毛フェルト シマエナガとシロハラゴジュウカラ

スレッド:羊毛フェルト制作 // ジャンル:趣味・実用
先ほど仕事から帰ると、段ボールの箱が届いていたので開けると
シマエナガと目があってしまい、飛び出して来ると思い箱を一回閉じてしまいました(~o~)

シマエナガ

「北の国から」の贈り物です。 と書かれたS山様からのメッセージが入っていました。
今度も可愛い~シマエナガと 森の忍者ゴジュウカラを ありがとうございます。

シマエナガ

シマエナガは正面顔がとても可愛いです♡

シマエナガ

そしてシロハラゴジュウカラですが、今にも飛び立ちそうです。

シロハラゴジュウカラ

羊毛フェルトで可愛い野鳥を作られる方は結構おられるようですが
正確さではS山様が一番かもしれません。

シマエナガ

冬の北海道の思い出がよみがえります。

シマエナガ

シロハラゴジュウカラ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:羊毛フェルト » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

羊毛フェルト ルリビタキ

スレッド:羊毛フェルト制作 // ジャンル:趣味・実用
今回はルリビタキ親子が家にやって来ました
S山様 リクエストに答えていただき、ありがとうございます。

女の子は可愛いし、男の子は凛々しいです 
お子様はちょっと色黒で、これまた可愛いです。

ルリビタキ

そろそろ里山に降りてきそうですね、初めて青い男の子を見た時 興奮しました 
一番最初に好きになった野鳥で43年位前の思い出です。

ルリビタキ

過去に同じようなポーズを撮影しています。

ルリビタキ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:羊毛フェルト » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

羊毛フェルト サンコウチョウ

スレッド:羊毛フェルト制作 // ジャンル:趣味・実用
なかなか鳥見に行けず、また広告が出てしまいました
早く大好きな鳥達と出会い癒されたいと思っています。

今回もS山様にリクエストしておきました 
羊毛フェルトのサンコウチョウが出来上がり
先程届きましたので、お披露目したいと思います。

サンコウチョウ

雛の為に蛾を捕まえてきた雌です。

サンコウチョウ

生きてるかのようで、見ていても動き出しそうです

サンコウチョウ

アップにも耐えられます とてもハンサム (~_~)
S山様 ありがとうございました 
待った甲斐がありました。

サンコウチョウ

最後に過去の画像から 雄の給餌です。

サンコウチョウ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:羊毛フェルト » コメント:4 » トラックバック:0  » 編集 |

羊毛フェルトのキクイタダキ

スレッド:羊毛フェルト制作 // ジャンル:趣味・実用
近所のソメイヨシノは散り、葉桜へと変わっていってますが
鳥の撮影には未だ出かけていません
遊びに来ていただいても更新が無く申しわけありませんm(_ _;)m

お山の鳥の写真は、もう少しお時間をいただきたいと思います。

可愛いキクイタダキを身近に感じたく、
野鳥の羊毛フェルトを作られてる方にリクエストして、作っていただきました
カラマツに止まるキクイタダキです。

キクイタダキの地鳴き(2012/9/26 YAMAHA POCKETRAK W24にて録音)





キクイタダキ

実物のキクイタダキより少し小さいですが、今にも動き出しそうです

キクイタダキ

特にメスの正面顔がお気に入りで、惚れ惚れです。。 S山様ありがとうございました。

キクイタダキ
 
いかにもその鳥が止まりそうな木の素材を使い よく研究されております
ヤシャブシに止まるエナガです。

エナガ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪
 » カテゴリー:羊毛フェルト » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |