再発性角膜上皮剥離其の五

スレッド:医療・病気・治療 // ジャンル:心と身体
昨日は一日PCと睨めっこしてたせいなのか、寝る前に右目に少し違和感を感じました
朝、目を開けた瞬間 イタッ!
とりあえず目に軟膏をいれて 痛みは治まりましたが
約3か月周期に剥離しているので、要注意です。。


 » カテゴリー:角膜上皮剥離 » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

再発性角膜上皮剥離其の四

スレッド:医療・病気・治療 // ジャンル:心と身体
一昨日 撮影前にコンタクトレンズを装着すると少し違和感があったので
付けなおそうとコンタクトレンズを外した瞬間に、右目に痛みがはしったのですが
大したことがなかったので、一日コンタクトを装着していました。
この日はアカショウビンが今年も来てくれてるか、声を確認しに行きました
カジカガエルが鳴いている沢に降りて、待っていると遠くから4声聞こえました。
残念ながら録音までにはいたりませんでした。
帰り道はサンちゃんとお巡りさんとの出会い それまでは良かったのですが
家に帰った翌日(昨日)の午後 激痛が走りました
病院はやってないし、取りあえず前回の目薬・軟膏があったので
今はそれで処置して、明日病院に行こうと思っています。

今回はコンタクトを外す時の物理的な事でおそらく剥がしてしまったようです
昨日の昼から今朝まで激痛がありましたが、今は痛みが少しおさまっています。

 » カテゴリー:角膜上皮剥離 » コメント:- » トラックバック:0  » 編集 |

再発性角膜上皮剥離其の三

スレッド:医療・病気・治療 // ジャンル:心と身体
休日になると雨が多く、なかなか鳥見に行く機会も無く更新が怠ったてしまいました。
それと目の方も、起床時の目を開けるときに、瞼で擦れて痛む時が偶にあり
普通は10分もすると痛みがとれるのですがのですが、14日に右目に1日異物感を感じ
一昨日は軽く痛みを感じてから、なかなか痛みがとれないので病院に行ってきました
医者が言うには、角膜上皮が剥がれかかっていたのですが、皮が付いてきてる段階なので
2、3日もすれば痛みがとれるでしょうと言われ出勤しました。

昨日までは痛みがあったのですが、今日は痛みもとれ充血も治ってきました。
今回は軟膏を入れ、あまり眼球を動かさずに目を休めていたのが良かったのか
剥がれずに済み、回復が早かったです。

同情を貰おうと言う気はありません (^^ゞ  再発性角膜上皮剥離で悩んでいる人が
読まれるかもしれませんので、いつ完治するかわからないし
これからも再発したら記録として残していこうと思っています。

4年前のちょうど今頃の在庫からですが、この子の顔を見ると なんだか幸せな気分になってしまいます。

シマエナガ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:角膜上皮剥離 » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

再発性角膜上皮剥離其の二

スレッド:医療・病気・治療 // ジャンル:心と身体
先週木曜日 仕事中に、前回 角膜上皮を剥がした右目が痛くなり病院に行くと目に傷が入っているという事で
角膜上皮剥離をした時と同じ薬をもらい、点眼すれば直ぐ治るかと思い
翌日金曜日は たまたま休みでしたので、家でのんびりしていたのですが
点眼液を入れ、瞬きをした瞬間に激痛がはしり、慌てて病院に行き診察してもらうと、「剥がれてます」
また2日間は激痛との戦いだなと思いながら、医師は2日間付けっぱなしでコンタクトレンズを入れましょうか?
お持ちでしたら一日使い捨てのソフトコンタクトでも大丈夫ですよ。  内心 エ~?と思いながら
その時は話を聞いていましたが、確かソフトレンズに、目薬なんか使ってはいけない筈と
痛みと不信感を感じながら また明日(土曜日)医師は違いますが来て下さいという事で帰宅しました。

翌日行くと前日の先生から申し送りがあったようで、医療用コンタクトレンズを入れましょうという事に
なったのですが、病院には在庫が無かったようで、いつものようにガーゼと眼帯で目の保護をしました。
そして昨日のソフトレンズ装着の件を聞いたら、目薬には添加物が入っているので
医療用でない物やソフトレンズに点眼液を入れたら炎症をおこす可能性がありますよね
という事で ここで本当に医師の話を真に受けて良いのか疑問を持つようになってしまいました。

そしてまた火曜日 という事で、今日行ってきました。

今日は1月から慶應義塾大学病院よりこちらの病院に来た角膜専門の若い先生で
痛みもとれ 皮も付いたようなので 眼帯は不便でしょうし、もう良いですよという事で
今回は眼帯を早く取ってしまいました。

今後何度も剥がれるようでしたら、直ぐ剥がれてしまう皮をレーザーでを切り取り 
新しい皮を再生させる。。。それにより再発することも無くなりますので
手術を考えませんか? という事でした。
術後、しばらく激痛で悩まされそうですが
あとあと考えると、受けた方が良いのかな (~_~;)

 » カテゴリー:角膜上皮剥離 » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

再発性角膜上皮剥離

スレッド:医療・病気・治療 // ジャンル:心と身体
昨日仕事もほぼ終わり、帰宅しようとした時に
右目に異物が入った不快感があり、目を洗浄したら
痛くなり、救急車で病院に行きましたが
前回角膜上皮剥離で通った病院は
18:00過ぎていた事により、救急は耳鼻科の専門医しか居らず
とりあえず診察することになったのですが、自分で上瞼をめくってくださいとか
マイクロスコープのような眩しい照明を目に当てられて、耐えられず直ぐ目を照明から逸らしました
酷くなる可能性があるので、診察は止めますと言い
直ぐその医者は、これからまだこの時間やっている眼科を探し
紹介状を書きますので、直ぐ行ってくださいということで、3km先の病院が見つかり
そこへ行くことになりました。…最初からそうしてくれてばと内心思いました

その眼科で診察してもらうと、剥離してました
モニターで見せてもらうと、前回カルテで見た剥離した場所と同じ個所に見えました。
その病院でも前回診てもらった病院と同じ薬をもらったのですが
昨日行った病院の医者が、次回からは前回行った病院に行っても良いという事で
今日 いつも通う病院に行って来ました
やはり前回と同じ個所が剥離していますと言われ、病名は再発性角膜上皮剥離との事でした。
労災保険が聞きますかと医者に尋ねると、原因は前回仕事中に目に異物が入ったことからなので
労災が聞きますという事なので、会社に手続きの連絡をしました。

医者に尋ねると、一回角膜上皮を剥がしてしまうと、乾燥目で瞬きをした時や
朝、目をさまし 目を開いた瞬間に剥がしたりと
意外と簡単に剥がれてしまうことがあるようです。

この激痛、何回も味わいたく無いです
家でも仕事でもパソコンと一日中睨めっこは良くないのかな~と思いながらも
止められません。
眼球が動くたび、瞼に擦れて痛い
寝てればいいのに、パソコンに向かっている自分がいる

また少しの間片目の生活です~ (/_;)
 » カテゴリー:角膜上皮剥離 » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

右目角膜上皮剥離の私と左足負傷のサンショウクイ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
昨日事務仕事をしていたら、急に右目に異物が入り痛みがでて
目薬や水で洗い流すも異物が取れず、急遽救急車を呼び眼科へ入りました。
目を開けるのもやっとの激痛で、診察してもらうと角膜上皮が剥離してますね
という回答でした。
上瞼裏には、そば殻に似たような物が入っていたようで
それで角膜上皮を剥離させてしまったようです、今日午前中まで、痛くて寝ていました。

そして、一昨日は左足をかばうようにしていた、サンショウクイに出会いました
枝に左足を付けるのも痛々しい姿でした。

サンショウクイ

私の痛みは直ぐ取れると思うのですが、彼も痛みが直ぐ取れると良いですね
足をかばうように、直ぐお腹で体を支えていました。

サンショウクイ

俊敏なサンショウクイですが、この子は1回枝に移ると
しばらくじっとしていました。

サンショウクイ

この男の子には、近くで見守ってくれている彼女が近くに居て無事繁殖できる事を願っています。

サンショウクイ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:角膜上皮剥離 » コメント:8 » トラックバック:0  » 編集 |