ヤマビルとアカショウビン

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今年の目標でしたアカショウビンとカジカガエルの声のコラボを録りたいと思い
行ってきました、神奈川県でもっとも奥深い山の中です。
去年はヤマビル対策で重装備で歩きましたが、それほどヤマビルには出会わなかったので
今回は、ズボンの裾を靴下の中に入れる程度で歩き回ったのが大間違い
上から落ちてきて、手の甲に吸い付かれたり、首に付いていました。

アカショウビンの声(2011.6.9録音)






ヤマビル

伸縮力がすごく、体が5倍以上の長さに変わりますね

ヤマビル

アカショウビンは昨年と同じ場所で鳴いていましたが
今回はアカショウビンの撮影がメインでは無かったので
カジカガエルの鳴いている近くに来てとお願いするだけでしたが
鳴き声が聞えたのは、30分間程度 その後は1日居ましたが
全く鳴く事はありませんでした。
近くで鳴いていても、姿はなかなか見えない(メガネのせいにしてはいけない)
木々の間から やっと見えたと思ったら 釣り人が車のドアを閉める音に即反応して
1枚切っただけで、ピントを合わせる前に飛び去ってしまいました
ピントが合ったとしても、真後ろ向きの杉林では証拠写真ですね。^_^;

アカショウビン

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:アカショウビン » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

アカショウビンの居る沢

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
アカショウビンの居る沢ですが、人が入るのはフライとかをする
釣り人だけです、ここで出会った釣り人に話しかけられ
昔からアカショウビンの事は知っていて
もっと出会いやすい場所が、昔はあったのにねと話しかけられました。
何年前ですかと尋ねると 30年位前と言う返答でした。。 (~_~;)

現在は、ヤマビルの大発生 そして手が加えられなくなってしまい
荒れてしまった林道、これで余計にアカショウビンに近付きにくくなった原因で
アカショウビンにとっては、良い環境なのかもしれません。

沢

とりあえず 念願が叶った為、この場所でこれ以上の写真は撮れそうもないし
あとは毎年声だけでも録音できれば良いなと思います
今年はもう無理そうなので 来年は川のせせらぎの音の中に
カジカガエルの声をバックに、アカショウビンの声を入れて録りたいと思っています。

アカショウビン

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:アカショウビン » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

同県のアカショウビンⅡ

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
夜中でしたので家から70分ほどで現地に着いたのですが
あまりにも気味が悪いので、人家がある場所まで引き返して
仮眠をとりました。
3時半頃目が覚め、車の中からでも ホー・ホーとアオバズクの声が
聞こえました。
直ぐレコーダーを出し録音すると、少し離れたところから もう一羽の声が聞こえました
どうやらメスと鳴き交わしていたようです。
暗さに目が慣れてくると、電線に止まって鳴いているのがシルエットで分かりました
直ぐメスの方に飛んで行き、並ぶ姿もわかりました。

アオバズクの声(19~30秒の間でメスの声が入っています、聞こえますか?)






薄明るくなると、アオバズクも姿を消してしまい
いつもなら このあと探すのですが、お目当てはアカショウビンでしたので
またそちらに向かい、10分ほどで現地に着きました。

アカショウビンの声






至近距離の枝に止まったあとの次の場所が
この画像になります。 右に空間を入れると空抜け、人工物が入り
少し残念でした。

アカショウビン

そしてこの枝でも鳴いていたのですが、全てお尻側
このあとの画像は、アカショウビンにピントを外していました。

アカショウビン

腰のコバルトブルーが微かにしか見えなかったです

アカショウビン

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:アカショウビン » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

同県のアカショウビン

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
一昨年は探し回って声も聞けず、昨年は一声
今年もダメかなと思った近場のアカショウビン
一度お山の麓でお会いし、ブログを見て下さった方から
kochanさんなら撮れるかもと言うメールをいただき
一昨年見つからなかった場所から1kmも無い場所でした。
前回はヤマビル、熊対策をしていなかったので、ヤマビルに見事 吸い付かれていました
今回はバッチリ対策して行動です。

アカショウビン

へそ曲がりな私は、絶対この場所のアカショウビンしか撮らないと
決めていたので、有名な場所へは行かないでいました
録音した声を聞いていただくとわかりますが、川を挟んで向かい側の林で鳴いていたアカショウビンが
いきなり目の前、7~8m位手前の枝に止まって鳴いたのです
いや~それは私も焦り、録音はそのままでしたのでアカショウビンが一番近くに来た時は
シャッター音までバッチリ入りました (^^ゞ
熊よけの鈴の音までも入ってます~。。
飛ぶ時は必ず キョロ・キョロ・キョロと区切って力強く鳴くのですね。

アカショウビンの声






アカショウビン

尾を上げ、首をかしげて可愛いポーズです

アカショウビン

あと5m位後ろの位置にいれば少し高かったので、完全に背景は緑一色だったのですが
全く動けませんでした。

アカショウビン

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:アカショウビン » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |