富士山麓のキノコ

スレッド:きのこ // ジャンル:写真
美味しそうなキノコが生えてないか
この季節は地面の方ばかりに目がいきます
こわいので、自分で捕って食べたことは一度もありません(笑)

最初クリタケかなと思ってけど、チャツムタケみたいです。

チャツムタケ

遠くからでも目を引く アカヌマベニタケ

アカヌマベニタケ

前回同様アカヌマベニタケのそばに出ていたアキヤマタケ

アキヤマタケ

未だ傘が破れてないですけど、ヤブレベニタケ

ヤブレベニタケ

奇妙な姿のアシボソノボリリュウタケ

アシボソノボリリュウタケ

遠くからでも目立つサルノコシカケ科のマスタケ

マスタケ

あちらこちらに群生していたハナホウキタケ

コガネホウキタケ

 » カテゴリー:富士山麓のキノコ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山麓のキノコ

スレッド:きのこきのこきのこ // ジャンル:写真
今回の鳥見は林内が閑散としていていましたので、地面ばかりを探し
鳥は少ないものの、キノコがたくさんありました。
集中して生えていたのが、ハツタケ キチチタケでした
私は撮るだけなので、採りませんでした。

ハツタケ

ハツタケ キチチタケ初めて見ました。
ハツタケに比べると味は劣るようです。

ハツタケ

綿毛で覆われたような カラハツタケ。

カラハツタケ

ちょっと自信が無いけど ウズハツ。

ウズハツ

群落していた、キツネタケ。

キツネタケ

最初オレンジのビニールでも落ちているのかと思った、ヒイロチャワンタケ。

ヒイロチャワンタケ

かなり離れている場所からでも甘い香りがしてくるので、存在に気付いた ブナハリタケ。

ブナハリタケ

紅くてちょっと目立つ ドクベニダマシ。

ドクベニダマシ

そしてこれは ニシキタケ。

ニシキタケ

これもちょっと自信ないけど アワタケ。

アワタケ

これも自信ないけど アシナガタケ。

アシナガタケ

そしてチャヒメオニタケ。

チャヒメオニタケ

桜色?のサクラタケ。

サクラタケ

食べれるかと思ったけど、毒キノコで クサハツ。

クサハツ

最後は、個性的なキノコですね~ クチベニタケ。
キノコ狩りしない私でも 短時間に こんなたくさんのキノコを見つけましたよ~
調べると結構食べれるキノコがありそうです。  きのこ撮りも面白いですが
何せこれだけ調べるのに ど素人の私 半日掛かってしまいました。。 
奥が深くて大変です o(*^▽^*)o♪。。

ホオベニタケ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪
 » カテゴリー:富士山麓のキノコ » コメント:1 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山麓のキノコ

スレッド:きのこきのこきのこ // ジャンル:写真
林道を歩いているとオレンジ色のキノコが・・
遠くからでも目立ちます。。

きのこ図鑑で調べると、アカヌマベニタケのようです。。

ベニヤマタケ

アカヌマベニタケの直ぐ近くに生えていた、アキヤマタケ。。

アキヤマタケ

そしてマッシュルームのような幼菌ですが、わかりませんでした。

きのこ

標高は1200m位 朝は肌寒く14℃ 日中でも24℃でした
一部部分赤く色づいた、コミネカエデです。 

コミネカエデ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:富士山麓のキノコ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山麓のキノコ

スレッド:きのこきのこきのこ // ジャンル:写真
鳥を探していても、きのこが気になって来ました
945種類のきのこのが収録されている図鑑を購入したのですが
過去撮影したきのこと比較するのですが、幼菌の時と姿が変わるので
同定できるのは僅かでした、難しいですね。

美味しそうなきのこがありました
ちょっと触ったら、ミルクのようなベタベrタした汁が。
ヒロハチチタケのようです。

ヒロハチチタケ

そしてシロキクラゲ。

きのこ

これはブナハリタケで良いのかな?
甘い香りがするので、キノコバエが多い。

きのこ

これは名前からして毒ですね、ドクヤマドリ

キノコ

そしてこれはわかりません??
真剣にきのこを探せば、美味しいそうなきのこがたくさんありそうです。
私は素人なので撮るだけです。。(~o~)

きのこ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:富士山麓のキノコ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ウスタケ

スレッド:きのこきのこきのこ // ジャンル:写真
モミの木の植林地で見つけたラッパ状のキノコ
ラッパタケで検索すると、やはりラッパタケ科というのがありました
ラッパタケ科のウスタケとわかりました。
毒キノコのようですが、調理の仕方では食用になり
美味しいキノコのようです。

ウスタケ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:富士山麓のキノコ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

キイロスッポンタケ

スレッド:きのこきのこきのこ // ジャンル:写真
すごく派手なキノコを発見!
最初見つけたときはアミガサタケかなと思ったのですが
検索すると色が違う。
スッポンの頭に似てるなと思い、スッポンタケで検索すると
スッポンタケ科のキイロスッポンタケと判明しました

ちょっとレアなキノコのようです。

キイロスッポンタケ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪

 » カテゴリー:富士山麓のキノコ » コメント:2 » トラックバック:0  » 編集 |

富士山麓のキノコ

スレッド:きのこきのこきのこ // ジャンル:写真
林道を歩いていると、キノコが目につくようになりました
キノコを探すと、鳥が見つからないのですが、キノコに目がいってしまいます。
今回唯一名前のわかったキノコは、ハナイグチと言って 
富士山麓では、このキノコを目当てに取る人が多いです。

ハナイグチ

ハナイグチ

ツバアブラシメジかな?

キノコ

こちらはツバアブラシメジと思われる幼菌。

きのこ


一見食べれそうですが、口のするのは怖いです。

キノコ

これは毒がありそうですね。

キノコ

これもヤバそうですね、オオキヌハダトマヤタケ

キノコ

渋い色のキノコで、口にするには勇気がいります ヤギタケかな?

キノコ

倒木に群生していた、可愛いキノコ  キララタケ。

キノコ

柄が長く、変わっていたので 直ぐ目に付いた ヒカゲタケ。

キノコ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッ♪


↑ポチッとね♪
 » カテゴリー:富士山麓のキノコ » コメント:3 » トラックバック:0  » 編集 |