復活 トラちゃん

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
トラちゃんの鳴き姿を復活させました、闇夜に聞こえる声は
気味が悪いと感じますが、鳴いてる姿、実は可愛かったのです。

トラツグミ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:トラツグミ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |

ヌエの正体は

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
今回は1日ずれての3連休でした、今季最後コマドリに会いたく
お山に行ってまいりました 
山頂でご来光を拝んでいる人達が良く見えました、浅間神社の鳥居も見えますね。

富士山

コマドリの場所まで、1時間強歩くのですが 途中 アカハラの声が近くで聞こえたので
録音することにしました。 
しばらくすると30m位先の枝に鳥が止まり、最初アカハラだろうと思ったのですが
ファインダーで確認すると、トラツグミ~
繁殖期はクロツグミ以上に警戒心が強く、冬場と違い なかなかその姿を見せてくれません。

トラツグミ

ここまでかと思ったら、何とヌエの声♪だ~






設定が滅茶苦茶のままの撮影で、補正はオ-バー
暗い林内、感度も上げていない 鳴いている時にシャッターを切ったのは
全体的にブレブレ~ ありゃ~。。
生まれて初めて鳴いている姿を見ました~。。。
昨年も初めて出会ったトラツグミの幼鳥も、全部ブレブレ~。。。
トラツグミに出会うと緊張するようです。

トラツグミ

囀りの中に、ヒィー♪の他に チーン♪と聞こえる高い声で鳴いています。






これもブレブレ。。。。

トラツグミ

また ヒィー♪です
これまたブレブレ。。。 鳴いている姿は全滅でした。

トラツグミ

最後は、首をかしげて 可愛いく決めてくださいました。

トラツグミ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:トラツグミ » コメント:6 » トラックバック:0  » 編集 |

トラツグミ幼鳥

スレッド:野鳥の写真 // ジャンル:写真
富士山麓のハイキングコースを歩いていると、コース脇から2羽の鳥が力強く飛び立った
飛んだときに尾羽の縁が白かったので、トラツグミとわかりました
1羽は見失いましたが、1羽は近くの横たわった幹の上に止まったので
少しづづ近付いたのですが、なかなか全身が見える場所が無く
逃げられる前に撮らなくてはと、証拠写真を撮りましたが1ショットで
飛ばれてしまい、しかも暗かったので手ブレしてました。 (;_;

トラツグミ

次に止まった枝も顔に枝被り、また手ブレして証拠写真です~
警戒心が意外と強く、シャッターを切ると直ぐ飛んでしまいます
このあと下り斜面へ滑空するように飛ばれてしまった為
とうとう見失ってしまいました。

トラツグミの小さい幼鳥と出会ったのは初めてでしたので
少し焦った結果が、こんなになってしまったようです
幼鳥には胸や脇に、トラツグミ特有の目立った三日月斑が無いことがわかりました。

トラツグミ

人気ブログランキング
↑今日も1回 ポチッとね♪


 » カテゴリー:トラツグミ » コメント:0 » トラックバック:0  » 編集 |